公立小学校の入学について

公立校

Watch Watch
研究調査のため短期で6月よりドイツに滞在予定です(場所はまだ確定しておりません)。その際、小学3年生の子供も帯同するのですが、短期間の公立校への入学は可能なのでしょうか。
子どもは現在インターに通っておりますが、ドイツ人学校のインターコースであるため、ドイツ語の授業があることや、友人がほぼドイツ語話者の為、ドイツ語が大好きであり、この機会にドイツの公立校での就学を希望しております。
各州により異なるかと思われますが、公立校への手続き方法や必要事項、短期で受け入れてもらった経験がある方等、いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
また、自身は昼間不在になる為、もし、小学校への通学が困難な場合、児童の預かり施設等ご存知の方がいらっしゃれば併せて教えていただければ幸いです。
当方、他国の研究機関に属しており、ドイツ国内機関に所属する予定ではない為、関連施設を利用することが困難です。
お手数おかけ致しますがよろしくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ドイツ滞在
記事ID:82989 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2018/04/07 17:16
お返事遅れまして大変申し訳ありません。
また、短期間にたくさんのご返信をいただきまして誠にありがとうございます。
皆さまからのアドバイスを元に可能な限りいろいろ準備していきたいと思います。
guest8様のコメントにございました、生活サポートや手続き等の相談を受けていただける方がいらっしゃるのであればそういった方の力をおかりすることも含めて考えていくことに致します。

調査上、ベルリンあるいはハンブルグが最適地と考えており、両地域の公立校事情や、現地の児童の両親が就労中の夏休み期間の預かり先(できれば子どもが集うHortやKitaのような施設)の入所方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
度重なる質問にて大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
No.8 guest 2018/04/05 23:51
住民登録自体は可能ですよ。住民登録後、ビザ申請に行った記憶があります。
ただ、早めに役所予約しとかないと、1か月先とかになります。
生活サポートや手続等を専門にしてる人に依頼するという手もあります。
日本人を食い物にしてる悪徳業者もいるそうなので注意も必要ですが、
私の友人はそのサービスを利用してkitaもすぐ見つけてもらったそうです。
No.7 guest 2018/04/05 21:34
どちにいらっしゃるのかわからないので何とも言えませんが、3ヶ月、旅行者ビザでいらっしゃるのであれば、住民登録は難しいかもしれません。
半年位滞在されるのであれば、半年の滞在ビザで、住民登録を大学のゲストハウスなどの住所でして、お子さんを公立小学校に通わせていらっしゃる日本人家庭の方はよくいらっしゃいます。特に私の娘の通っている小学校は語学援助クラスがある為、しょっちゅうです。
語学援助クラスは基本的にドイツ語授業になれる為のクラスなので、ドイツ語レベルによって普通クラスと援助クラスをかけ持ちします。
No.6 guest 2018/04/03 16:09
他の方が回答されているように、時期や期間を考えると、
個別でプライベートな教室(託児所)はシッターなどを手配される方が確実かもしれませんね。
というのも、ドイツの役所は概して動きが遅いです。特に夏のFerien期間だと、酷ければ「担当者が休暇に出ているのでわからない。2週間後(休暇明け)に出直して!」なんて事もあり得ます。学校やSchulamtも然りで、「もう夏休みだから、休み明けからでいいじゃない」なんてことも(^_^;)

また、お子さんのドイツ語力が不十分と判断されると学年を落とすか、場合によっては、まずはドイツ語があまり話せない移民の子達のためのクラスに入れと言われる事もあります。
No.5 guest 2018/04/03 13:40
6月から3か月だと、夏休みとかぶりますね。
他の方が書かれているように州によって違います。
1番早いところは6月25日から、遅いところは7月30日からのようです。
シッターさんを手配するのが1番現実的な気がします。
No.4 guest 2018/04/03 07:41
お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
滞在期間は滞在許可書の取得の可否や自身の調査状況によるため、現段階ではおよそ3カ月を予定しております。
お返事の内容ですと、公立校への就学は、住民登録をすることが先決であるとお見受けいたします。まず、住民登録が可能な短期滞在用アパートを探した上で、学校の就学時間や夏休みの時期等を考慮し、受け入れていただける学校を探していくことに致します。
引き続き、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
No.3 guest 2018/04/03 01:07
補足です。
公立の小学校は、(これも州/地域によりますが)授業が午前中で終わるところも多いです。
その場合、多くの子供は午後はHortという学童で過ごします。こちらは学校とは別に申込み・契約をする必要がありますし、待機リストに入れてもらって空き席が出るまで待らないといけない事もあります。
Ganztagsschule という午後も授業がある形式の学校であれば、15/16時頃までは学校で過ごせると思いますが…。
No.2 guest 2018/04/03 00:21
短期間のがどのくらいの期間かによりますが…きちんと住民票を入れるのであれば、システム的には公立学校には通えるのではないでしょうか。
ただ、滞在がほんの数ヶ月程度だったりする場合は、断られる学校もあるかもしれません。また、州によって学校の夏休み(6週間)も違うので(例えばHessenなら今年は6月後半~)、ご滞在期間と学校休みが丸被りしてしまう可能性もあります。
ご滞在される都市のSchulamt/ご希望される学校のSchulleiter 等と予め連絡をとって話を通しておく方が確実かもしれません。
No.1 misa 2018/04/02 22:52
短期間というと、どの程度でしょうか。
住民登録したら、就学は義務なので通わないといけないです。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
デュッセルドルフ掲示板の公式Facebookです
デュッセルドルフ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!