注意喚起 (無記名の市内交通定期券の貸与について)

Watch Watch
知人からの体験談です。

知り合いから紹介された日本人Mさんに、「生活がとても困窮しているので、2日間だけで良いので市内交通の定期(一か月)を貸してください」と頼みこまれたそうです。

知人も、本当はダメなのはわかっていましたが、
とにかくお金が無く生活に大変困っていると懇願され、連絡先を交換し、2日間だけならと貸してあげたそうですが、そのまま持ち逃げされてしまいました。
連絡先はブロックされ、彼女を紹介した知り合いも、彼女と連絡が取れないそう。(知り合いの紹介だったため、信用してしまったとの事)

ベルリンで生活する日本人シングルマザーとのことですが、皆さんもこのような卑怯な手口に騙されないようにお気を付けくださいませ。
カテゴリー
生活
投稿者
E
記事ID:125627 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.15 guest 2019/10/07 19:20
貯蓄や職務経験なし、日本でうまくいかないため逃げで渡航してくる人の割合も高い。シングルマザーに限らず非常識な人多数。大体がドイツ人はこうと決めつけ、ビザや人の旦那、プライベートな質問攻めが好きな人、出会ってすぐ頼ってくる人。


心当たりありまくり。親しくないのに番号聞いてきて、私的な質問攻めに辟易。会社名、彼氏彼女、旦那や嫁、家、友達、永住権を取った経緯…超根掘り葉掘り。デリカシー皆無な人からは離れよう。
No.14 guest 2019/09/21 15:47
>日本でうまくいかないため逃げで渡航してくる人の割合も高い。シングルマザーに限らず非常識な人多数。大体がドイツ人はこうと決めつけ、ビザや人の妻、プライベートな質問攻めが好きな人、出会ってすぐ頼ってくる人

うーん心当たりありまくりです。女性の場合は人の旦那、ですかね。
日本で上手くいかなくて、ヨーロッパ在住っていう肩書が欲しくて来た人や、「海外在住ならあいつらを見返せる」という目的で来る方がいます。

ドイツ人ってこうだから~とお説教まで食らったこともありましたが、私、あなたよりドイツ長いし、ドイツ語できますので心配しないでくださいと思いつつ、適当にうけ流しました。
その後色々依存されそうになりましたが、早めに察知して逃げました。
残念な事ですが、本当にちゃんと人を見ないと、このような事件に巻き込まれますよね。
もちろん、みんながみんなそうではないです。ただ、私の周りの「常識的でちゃんと仕事や目的があって来ている日本人」は、多かれ少なかれそういう体験をしているので、皆疑心暗鬼になっているところもあります。
No.13 guest 2019/07/25 11:15
日本でうまくいかないため逃げで渡航してくる人の割合も高い。シングルマザーに限らず非常識な人多数。大体がドイツ人はこうと決めつけ、ビザや人の妻、プライベートな質問攻めが好きな人、出会ってすぐ頼ってくる人。どの都市にも一定数いる。デュッセは日本人が多いため特に人選難航です。

これ女だけではありませんよ。男もいますよ。
日本でうまくいかず、日本で自暴自棄になって犯罪犯して、ドイツ人の女性を騙してビザを手に入れ居座っている奴いますよ。
元々は中国人で最近1年程前に日本国籍とったやつ。YR(氏名)元々はCF(氏名)、CH(氏名)とかね。
相も変わらず懲りずに反省もないらしい。

そのドイツ人女性もアホだね。あんなのどこがいいんだろう。
あ!モテないからアジア人くらいでないと相手にされないのね。
No.12 E 2019/07/11 07:36
これは警察へ相談したほうがいい案件という事で、盗難扱いで届け出ることにしたそうです。
No.11 guest 2019/07/10 17:07
年間定期なら紛失した場合追加料金で、旧定期を停止、新しく発行してもらえます。
購入時のレシートや用紙、全部必要です。
No.10 guest 2019/07/10 05:38
日本のSuikaだと即利用停止、審査の後に再発行出来ますね。
ドイツのシステムを知らないのですが同じようなシステムが無いと紛失、盗難の
場合に困りますよね。
No.9 guest 2019/07/09 15:58
貯蓄や職務経験なし、日本でうまくいかないため逃げで渡航してくる人の割合も高い。シングルマザーに限らず非常識な人多数。大体がドイツ人はこうと決めつけ、ビザや人の旦那、プライベートな質問攻めが好きな人、出会ってすぐ頼ってくる人。どの都市にも一定数いる。デュッセは日本人が多いため特に人選難航です。
No.8 guest 2019/07/05 13:19
最近、まったく知りもしない人から、「○○さんからアドレス教えてもらいました」と、いきなりメールで「このドイツ語はどういう意味ですか?」と聞いてくる方や、「健康保険が高くて入れないのだけど、病気になったので、一回で良いから保険証貸してください」とか、
お金がない、ドイツ語ができない(勉強する気はない)、という理由で長期在住者にやたら頼る人が増えました。
No.7 HY 2019/07/03 13:12
ベルリン在住です。それほど親しくないにも関わず、図々しく社名や友人関係等々個人的なことを質問攻めにしてくる人がいます。口を開けば詮索…いくら日本人同士でもモラルなく土足で踏み込んでくる人は、避けたほうが身のため。トラブル回避です。
No.6 E 2019/07/01 02:41
それは個人情報に当たるので公表できません。(おそらく投稿も消されます。)
また別の法律に触れる恐れもありますので。
Mさんとイニシャルにしたのは、再発防止のため、他人に懇願されても安易に貸してしまわないように、という意味を込めての注意喚起です。
No.5 guest 2019/06/30 06:40
本当に注意喚起のお気持ちがお有りなら
持ち逃げした方と、その方を紹介してきた方の
名前を公表すべきではないですか?
No.4 E 2019/06/28 14:16
No.3 様
お返事ありがとうございます。
自分も悪かったからもう諦める、と言っていましたのでおそらくまだ報告はしてないと思います。
もしかして、報告すれば何かしらの対応があるのでしょうか。当方は会社から支給されたチケットしか使ったことが無いので(顔写真入り)ほかのチケットは買ったことは無く、詳しく知らないので教えていただけると助かります。
No.3 guest 2019/06/27 15:13
定期を貸し出した友人の方は、
定期を購入した場所に行って盗まれた(もしくは無くした)旨(勿論貸し出したとは言えないので)、
報告されましたか?
No.2 E 2019/06/27 10:25
まだ小さなお子さんにも会ったし、本当に生活に困っているというので同情してしまったとのこと。
チケットは記名・写真が無いだけに転売も可能かと思うと・・・
生活が大変なのはわかりますが、泥棒はどうかと思います。貸した知人も、裕福で生活に余裕がありまくるような人ではありません。
人の好意をあだで返すようなやり方は本当に腹が立ちます。
No.1 guest 2019/06/27 09:56
何だか寂しい話ですね。
どのような事情があったのか、無かったのか分かりませんが、
その自称シングルマザーの人と連絡が取れなくなったご友人の心情お察しします。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画