ドイツ旅行が心配です。

Watch Watch
来週ドイツに旅行する予定がある者です。
コロナウイルスのせいで、アジア人差別がヨーロッパで問題になっていると聞きますが
ドイツの現地の様子はどうですか?
危害を加えられたり、アジア人だからとお店や交通機関から利用を断られたりしないか、心配です。
また、ドイツでは日本のように予防のためにマスクをする人はいないと聞きましたが
コロナウイルスの感染が問題になっている今でも、マスクをしている人はやっぱりいませんか?
してるとかえって余計に危険ですかね…?
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
miki
記事ID:151079 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2020/03/13 14:40
大企業は早めに対策する為、長期ホームオフィス体制が多い。感染を防ぐために、学校、企業、政府が対策する中で旅行は非常識。人ごとじゃない。楽観視は命取り。
No.13 guest 2020/03/13 07:20
あっという間に(確認されている)感染者は2000人を超えました。今はヨーロッパ旅行は賢明ではないと思います。ホームオフィスを指示する大企業、州によっては全校休校も出てきています。メルケル首相もなるべく人と接触するなとまで仰っています。
面と向かった言葉によるアジア人差別は周りで多少ありました。(もちろんマスクも咳もしていないのに)
こちらではマスクをしていると重篤患者なのに出歩いている身勝手な奴とみなされます。時期に関わらずマスクはしないほうがいいです。
No.12 guest 2020/03/13 02:07
マスクはしない方が良いです。マスクはウィルスからの予防の効果はあまりないですし、何かのウィルスに感染した人がつける人です。なので、今はコロナが流行ってますが、流行ってる流行ってないに関わらず、ヨーロッパでマスクをしないのは常識です。
コロナによるアジア人差別というのは特にないですね。
どうぞ楽しんできてください!
No.11 No10 2020/03/09 17:52
不要不急のご渡航は、
の間違いです。
No.10 guest 2020/03/09 17:50
ドイツでの感染者数が1,000人を超えたことから、日本政府がドイツ全土に対して感染症危険情報を発出しました。
不要不急でないご渡航は、やはり自粛された方が良いと思われます。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T054.html#ad-image-0
No.9 guest 2020/03/09 08:26
No.8さんに同感です。
そもそも現時点での渡航はキャンセルすべきだと思います。
No.8 guest 2020/03/08 05:37
ドイツからの日本、日本からドイツどちらも断念するのが常識です。飛行機内は長時間機内で密集状態なので、感染する可能性が極めて高いです。症状がなくても陽性の人もおり、公式発表の感染者数より軽く倍はあるはず。自分も感染者で、他人や家族に迷惑をかける可能性大。

No5さんのコメントに、感染者は名前と社名が報道されると書いてありますが、これはあり得ないでしょう。
No.7 pooh 2020/03/08 05:27
ドイツに住んでます。
マスクしてる人はいません。不思議ですよね笑
こっちでマスクする人は本当にやばい人になってしまうので、マスクしたら余計に近寄るなって感じになってしまいます。やめたほうがよいです。
アジア人差別ーとか言われてますが、確かにそーゆうことをされた人もいるみたいですが、私や私の周りの人はそんなことをされた人はいないので、運悪いとそーゆう目にあってしまうかもって感じです。ドイツ人は日本ほどコロナに対して危機感ないです。
強いて言うなら、観光客オーラをなるべく出さないようにしたら、より安全だと思います!
楽しんできてください!
No.6 ザクセン 2020/03/07 17:10
バス停で何か差別的なことを言われた程度の話は聞きますが、店に入れないようなことは、まずないと思います。
マスクをしている人は見たことありません。マスクをすると、間違いなく、かなり目立ちます。
因みに、ドイツ国内の感染者数は、ここ数日一気に増え、今日現在で、日本国内の感染者数を超えています。
No.5 guest 2020/03/07 10:30
ドイツ在住です。日本人だからといって差別は今のところありませんが、差別云々よりも、飛行機内で自分が感染したら?や無症状だけどもし自分が感染者だったらという懸念はないのでしょうか。報道では日本の感染者は他国に比べてそれほど目立つ数ではありませんが、無症状または軽症感染者は万単位でいると言われてます。自分がもしそうであったら知らないうちに菌をばら撒いてる事になります。そういう事を踏まえた上でも今は海外渡航は控えて頂けたらと思います。万が一発熱などした時は2週間は見知らぬ土地で拘束される事になりますし、名前も会社名もニュースで報道される事になります。そのリスクを犯してまで旅行するかどうかもう一度お考えください。
No.4 guest 2020/03/07 10:20
ドイツ在住です。先週日本に一時帰国の予定でしたが、中止しました。
その判断は正しかったと思っています。
ANAを利用予定でしたが、コロナが原因だというと、キャンセル料なしで払い戻してくれました。
そのくらい非常事態です。
ドイツに来て帰れなくなることもそうですが、発熱でもしようものなら2週間、異国の地で隔離されることもあり得ます。
いつ収束するか誰もわからない、来週の状況すらわからないこの状況で、慣れない地への旅行は延期されるのが賢明と思います。
No.3 guest 2020/03/07 08:58
ドイツ在住者ですが私も他の方の意見に同意します。
日本からドイツへの入国規制は今のところはまだないですが、いつそうなってもおかしくない状況ですし、
ドイツ国内の感染者(既に日本よりも多いです)も増加の一途ですので逆に日本に入国出来なくなる可能性も無いとは言い切れません。
今の状況では、渡航を自粛されるのが賢明だと思います。
No.2 guest 2020/03/07 08:37
今は海外渡航は自粛した方が良いです。
私もドイツ長期滞在者ですが下の方のコメント全てに同意します。
いつ日本人が諸外国で入国禁止になるか、
いつヨーロッパからの帰国者が日本に入国できなくなるか分かりませんよ?
No.1 guest 2020/03/07 08:26
ずっと住んでますが全然大丈夫です。差別的な人もいるかもしれませんがかなりの偏った人か(右派)教養のない人なので気にしなくて大丈夫です。もしかしたら子供達がイタズラに「コロナ」とか言ってくるかもしれませんが本気で言ってるわけではなく面白がってるだけで、太ってる人に「デブ」と言ってる感覚だと思います。コロナのせいで、フランスのようにあえていつもより差別的になっているとは感じません。
マスクは予防のためではなく病気の人が人にうつさないためにする、という感覚です。マスクして歩いてる人なんていません。マスクをしていたら嫌な目で見られるかもしれません。あえて自ら「コロナ差別して下さい」と言ってるようなものです。
気にするのはそういうことでなく、日本の入国制限がかかり始めてるこの時期に海外旅行は考え直した方が良くないですか。ドイツが急に日本人の入国を禁止するかもしれませんし、日本がヨーロッパ帰りの日本人を入国させなくなるかもしれませんから。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画