コロナ検査

Watch Watch
コロナ検査について。私は、高熱はないのですが、もう三週間以上37度近い微熱が続いています。平熱は35.6度とひくいです。
症状は長い微熱、だるさ、鼻水、寒気、そして激しい頭痛です。先週は調子よくなってきたとおもってましたが、ここ3日くらい症状がまた強く、今回初めて食欲がありません。
こんなに長い風邪は経験がないのでコロナ?と疑っています。

ただ、いままでは、重症じゃないから検査しても意味ないし、と思いただ家で寝込んでましたが、さすがに長すぎることと頭痛が耐えられないレベルで、コロナでなくて変な病気だったら検査したほうがいいだろうし、でも、いま世間はコロナで忙しくそんな暇ないのか?と悩みます。

とりあえず、コロナ相談もしくは病院相談みたいな電話番号に電話しようかと思いましたが、私はドイツ語がまったくできず、それを調べることもできません。

お伺いしたいのは、これは検査や病院に電話しても良いのか、電話番号を知っているか、また、ドイツ語が話せなくても通じるかです。
ドイツは世界一レベルで検査数が多いようなので、もしかしたらと思っています。

いずれにせよ、肺などの症状はないので、コロナだとしても大丈夫とは思いますが、正直その他の病気も不安です。
ちょっと寝込みすぎて心配症になっていますが、なにか意見やアドバイスいただけたらと思います。
カテゴリー
医療
投稿者
ポテト
記事ID:153779 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.17 Mi 2020/04/28 10:06
心配ですね。英語でも頑張って電話してみて、ダメなら、ドイツ語できるお友達にお願いすると良いかもですね。
No.16 guest 2020/04/12 21:39
他の投稿で見たけど、
14はフェイクらしいよ↓
No.15 guest 2020/04/11 12:02
no.8や14みたいに決めつけるの危険だし、無責任。いろんな症例があるし、年齢も症状もそれぞれ。死んでるのは年配が多いから大丈夫なんて言ってる人いますが、そういう人こそ無防備で隠れ陽性だったりするわけで。●●だから大丈夫っていうのは信じないようにしよう。
No.14 guest 2020/04/10 13:38
深く息を吸って、10秒我慢する。
咳が出たり、息が切れる等、とても不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、
即ち、感染していないということだそうです。
(注 新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくようです)
No.13 guest 2020/04/08 07:07
No.12 でコメントした者です。コメントした後に知人に気になって電話をかけましたら、やはり3週間以上症状が続いているようです。。 1人暮らしですか?どなたか、ドアの前まで食料など届けてくれる知り合いなどいらっしゃいますか?この知人は親戚にそういうことを頼んでいるようですが、異国の地でもし1人暮らしで苦しんでいるかと思うと胸が痛みます。 この知人のように、車がなくてドライブイン検査ができず、長引く症状で苦しんでいる人はけっこういるようです(その知人の知人も同じ状況だそうです)。これで軽症だといわれると余計こまりますが、今後症状が悪化して、本当に苦しくなって呼吸困難におちいりそうだったら、ためらわず救急車を呼んでコロナの疑いで息が苦しい、と言っていいと思います。この国は検査が積極的、と言われていても100%そうじゃないですよね(涙)トピック主さんが早く症状がなくなることを、心より祈っています。
No.12 guest 2020/04/08 04:47
知人が症状が続いているのでホットラインに電話しましたが、車を所有していないので検査は出来ないといわれたそうです。ドライブスルー検査なら数日後に予約を入れられると言われたそうです。
家に防護服を着た人が来る検査も若干あるようですが、それは老人や老人ホームなどの人が優先になるようなので・・・。ミュンヘンは今のところ、車がない軽症者(軽症も本人にとってはつらく軽いものではないですが、呼吸器や酸素吸入がいらないレベルだと考えられます)は検査が難しいようです。とにかく検査数を増やす、という報道とは違いますよね。。
No.11 Mi 2020/04/07 16:57
最初にコメントした者です。
リンクが役に立って良かったです。
以下のYouTube では、ベルリンで実際にコロナテストを受けた日本人が動画をアップしているので、やり方がわかっていると検査を受けれた場合スムーズかもしれません。
お住まいの場所によって対応は違うでしょうが、検査の仕方は同じかと思いますので。
https://youtu.be/CahKyQKrP2g
検査受けられるといいですね。
No.10 guest 2020/04/06 15:41
この2つのリンク参考にしてはいかがでしょうか? どちらも英語対応しています。
不安だと思いますが、一度検査されてみた方が良いと思います。お体ご自愛ください

https://covapp.charite.de/?fbclid=IwAR09TB2SBtDrGa2R6Zf3NCBq62vIHG-Cd-Xy4YuWswxYcwbYjxk4fJDb5hU

https://docs.google.com/document/d/1yMrZYhf3uen8XprTc5VVE2kjda5g-adgF1GqK6s_D7M/edit?fbclid=IwAR2glCHPblW5SRjRgRyEk_mAW-_eF-phqt6gDejTRD3YZ-M8MpxtsSABqtk
No.9 guest 2020/04/06 13:06
熱もなくすこぶる元気無症状でも、コロナにかかっている人も何万人もいます。ドイツの7割が陽性というのが現実。ドイツ日本ともにニュースで毎日言われていますが、自分がかかってると思い行動しています。毎週50万件の検査を実施されてます。3月初旬に会社の提案で検査を受けましたが、商業施設やレストランも通常営業で、危機感を持つ人が少なかった時期ためか、スムーズでした。不安なのは皆同じ。情報あればまた書き込みますよ!
No.8 guest 2020/04/06 11:51
コロナ、風邪、花粉症の違いです。もし良かったら参考にしてください。

コロナ→ ◉発熱、◉空咳、疲労感(倦怠感?)、痰、味覚障害、息切れ、頭痛、喉の痛み

風邪→ 咳、頭痛、喉の痛み、鼻水、発熱、疲労感、痰、くしゃみ

花粉症→ のどのいがいが感、鼻水、目の痒みと涙、くしゃみ
No.7 もんすけ 2020/04/06 11:17
ミュンヘン空港で勤務しています。3月半ばに軽い頭痛と空咳が出たので、コロナホットラインにかけました。116117で繋がります(繋がるまでものすごく待たされますが)
自分の仕事と症状を伝えた上で、「スペインやイタリアに自ら赴いていない」「感染が確認された患者さんと直接接触していない」という事で、病院で検査を受ける事はせずそのまま様子を見るようにと言われました。
恐らく医療従事者を守り他の患者さんに感染させないために、そのチェック項目に当てはまらない人は来院する事自体避けようとしていると思います。ただ、その後ドイツも感染者が増えてきているので、チェック項目は増えているかも知れません。
ドイツ語でやり取りしましたが、英語でも答えてくれるかも知れません。不安ならドイツ語の話せる人に通訳を頼むといいと思います。
No.6 ポテト 2020/04/06 10:11
皆さんありがとうございます。病院にいって罰金があることも、ドライブスルーもしりませんでした。また、最初のコメントのかたのリンクをコピペして読んでとてもためになりました。
光熱があるわけでもないのに騒ぐなと言われるのを覚悟して投稿したので、皆さんの優しさに感動しました。


どうもありがとうございます。
No.5 guest 2020/04/06 10:08
住んでいる街に日本人医師はいませんか?
ミュンヘンならベッカー柴垣先生がいらっしゃるので電話相談して指示を仰ぐ方法もあるかな?と思いました。看護師さんも日本の方だし、とても親切な先生で電話相談した事があります。

http://praxis-drybs.de/
No.4 guest 2020/04/06 09:15
ドライブスルー検査を受けることもできますよ。ググッてみて。
No.3 guest 2020/04/06 06:31
(3)高リスク施設の訪問に関する規定
 ・許可なしでの病院/介護士施設の訪問:1名につき反則金200ユーロ

お住まいの州にもよると思いますが、一番感染者数の多いNRW州では、許可無しでの病院訪問について、現在は反則金規定が課せられています。必ず事前予約を取ってから訪問しましょう。
No.2 guest 2020/04/06 06:11
クリニックは基本予約制であること、またコロナの疑いがあることから、必ず電話で事前予約および診察可否の相談をするようにしてください。症状次第で優先順位が高いと電話で診断された上でこのクリニックに来ることが正しいと判断された場合、早めに受診できるよう調整してくれる可能性があります。私なら自分で調べて家の近くの一般医の電話にかけてまず相談します。ドイツ語以外が通じるかどうかはその時にクリニックにいて電話を受けてくれる受付の人次第です。可能な限りドイツ語の言い回しを調べてから電話をかけましょう。尚、私のかかりつけ医の受付電話は最初に英語不可と言われドイツ語しか通じませんでしたので、いつもドイツ語だけで診察予約しています。基本的にドイツ語しか通じないと思って電話をかけてください。
No.1 Mi 2020/04/06 06:09
英語で対応してくれると思います。
以下のサイトに詳しく書いてあるます。
今はDeeplなどうい翻訳機がオンラインであるので活用してください。
https://www.verbraucherzentrale.de/aktuelle-meldungen/gesundheit-pflege/coronavirus-wie-sie-sich-schuetzen-und-wer-sich-testen-lassen-sollte-45054
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画