日本での隔離(ホテル)

Watch Watch
最近、日本に帰国された方に質問なのですが、隔離のためのホテルは指定があるのでしょうか?
あとドイツから日本へ帰国する前にはPCR 検査は必要ですか?
カテゴリー
隔離、ホテルについて
投稿者
フランク三浦
記事ID:181440 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 帰国予定者 2021/02/16 14:27
No. 2 の帰国予定者です。

例えば28.02.2021にドイツ発の飛行機であるならば離陸時間の72時間以内にPCR 検査が必要なのですよね?
→出発時間の72時間前の検査ですよ。離陸時間ではありません。

どこの病院でも可能なのでしょうか?
→どこの病院でも可能かは分からないので、ご自身で、それぞれの病院やテストセンターに聞く必要があると思います。その際、検査は日本が求めてる検査方法か、要件を満たした証明書を出してもらえるか、できれば日本のフォーマットに書いてもらえるか等々、聞くと良いかと。かかりつけ医がいらっしゃるのであれば、そこで聞くのも良いかと思います。状況はどんどん変わっています。ご自身で確認されるのが一番かと思います。

あと、もし証明書を持っていなければドイツ発の飛行機にすら搭乗できないのでしょうか?
→証明書なしで飛行機に乗せるか乗せないかは、各航空会社の判断によるとおもいます。航空会社に直接聞いた方がよいと思います。
No.4 guest 2021/02/15 08:31
No. 2 帰国予定者さんへ

ご回答ありがとうございます。おかげさまでだいたいのイメージが把握できました。
こちらも帰国予定者です。

例えば28.02.2021にドイツ発の飛行機であるならば離陸時間の72時間以内にPCR 検査が必要なのですよね?

どこの病院でも可能なのでしょうか?
あと、もし証明書を持っていなければドイツ発の飛行機にすら搭乗できないのでしょうか?

もし、お時間がございましたらどなたかでもよろしくお願いします。
No.3 guest 2021/02/15 08:28
No.1 さん

回答ありがとうございます。
日本大使館のホームページなどを確認してみたいと思います。
No.2 帰国予定者 2021/02/04 17:18
1月初旬から、ドイツから日本へ入国する際はPCR検査が必要となってますよ。

最近、日本側の検疫審査が厳しくなっているようです。(個人的には、Gackt の入国時に関する辛口コメントを受けて、審査が厳しくなったんだろう、と思ってます。) 日本では、唾液か鼻による検査証明が必要となっているので、それを持参するとトラブルはないかと思います。

もし陰性証明を持たずに日本に着いた場合は、イギリスからの方々と同様、指定ホテルに隔離されるらしいです。
おそらく、行動の自由はさらに制限されるのではないでしょうか?

厚生労働省のQ&Aを見たら、詳しいことが書いてあったので、参考にされると良いと思いますよ。
No.1 You 2021/02/04 16:11
ホテルに指定はありません。
ただ、事前にホテルに帰国時の自主隔離目的での宿泊は可能かどうかの問い合わせはした方が良いです。
(ホテル側の準備もあるようなので)
また、事前のPCR検査は現時点では不要ですが、日々状況が変わりますので大使館等の最新情報を確認された方が確実かと思います。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画