実家の親の体調が悪く12月初めに日本へ一時帰省しようと...

Watch Watch
実家の親の体調が悪く12月初めに日本へ一時帰省しようと考えておりますが、問題が子供なのです。
ドイツの学校をお休みさせて一緒に飛ぶ様になります。合計9日間お休みさせることとなります。学校側が親の看病の理由を受け入れてくれるか非常に心配です。
学校の許可が取れなければ、空港で足止めを取られてしまうと聞きました。
日本で小学校の受け入れ手配も考えましたが、2週間の自粛の間ん9学校は冬休みに入るので意味がないのです。
こういうケースの場合はどうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Musik
記事ID:207556 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2021/11/05 11:49
みなさん、コメントを有難うございます。
危篤って程ではないのですが、家族が大きな手術を控えております。
今のコロナの状況で何か!!ってときにも、二週間の自粛がある為に地方の私はすぐに実家に向かえません。
何かあっての時に、間に合わないってことにはなりたくなく、当本人も側にいて欲しいと伝えてきます。
日本の学校に入れておくことも考えましたが、2週間自粛終わる頃にはもう冬休みで意味もなく。。
もう少しよく考えてみます。
No1様:すぐにコメントくださり有難うございます。とても参考になりました!!
No.2様:お父様と義理のお父様の事で詳しく書いてくださり有難うございました。
遠くドイツに離れておりさぞかしもどかしかった事だと思います。
コメント感謝いたします。
とても
No.3 guest 2021/11/05 09:42
2です。
追記ですが帰国期間がうちは短かったのも疑われなかった理由かもしれません。
父の時は3日。義父の時は7日のみでした。
冬休みに入るのを待てる状況なら私はその方が良いかと思います。(とにかく書類手続きが面倒でした。全部ドイツ語訳、最低でも英語で書いてもらわなきゃいけないので)親御様が病院に入院してたら看病できませんが文章からは自宅療養なのかな??と思ったので。
No.2 guest 2021/11/05 09:35
具合が悪い、がどの程度なのか文章からは分かりませんでしたが、私自身父がコロナ自粛が始まる頃に具合が悪くなり、危篤という知らせを受けて初めて帰国手配しました。実際には持ち直して滞在中に亡くなることはありませんでしたが、学校側から提出書類として死亡診断書を持って帰ってくるように言われました。とは言っても亡くならなかったので、代わりに医師の診断書(危篤でいつ死んでもおかしくない的な内容)を書いてもらって持ち帰りました。うちはそれで問題は無かったです。結局戻ってきた翌週亡くなりましたし。

翌年には義父が亡くなったのですが、こちらは亡くなってから葬儀のために戻ったので死亡診断書と義父の戸籍を要求されて学校に提出しました。

どちらも学校に届け出てから帰国してますが空港で咎められたり聞かれることは無かったです。

どちらもイースター休暇前、秋休み前という疑われそうな時期だったのでやましいことは無くとも内心ドキドキしたのは事実です^^;
No.1 guest 2021/11/05 06:38
ドイツに長いこと住んでいますが、子供はいないので参考程度に。確か、8年か9年かの義務教育があるので、その間は学校の許可がないと出国できないと思います。なので、全ては学校との交渉次第でしょう。どれくらいの緊急事態なのか、お子様の勉強の進み具合等によって、ケースバイケースで判断されます。どうしても学校の許可が取れない場合は、パートナーがいらっしゃれば片方の親が残る、友人に頼む、Internat(寮)のある学校であればそちらに頼んでみる等して、お子様はドイツに残る方法を考えるしかないかもしれません。ここだけの話、日本での様子が学校に伝わることはないと思いますので、大袈裟にご実家の家族の体調が悪い旨伝えてみれば、先生方も許してくださるのではないかと思います。どうぞお大事になさってください。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画