日本入国時のコロナの検疫検査について

Watch Watch
乳幼児のお子様を連れて日本へ(一時)帰国された方へ質問です。

1人の知人から、日本の検疫は乳幼児でも容赦なく鼻から棒を突っ込むので、子供が泣いていた、と聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
知人が帰国したのは随分と前のことなので、現在は別の検査方法が認められて小さな子供は鼻や喉に棒を突っ込むことなく検査が出来る…というようなことにはなっていないでしょうか?
子供の泣く姿を想像すると帰国できません。

何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。
カテゴリー
帰国
投稿者
まめ
記事ID:225856 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2022/05/24 11:11
4月半ばに1歳2ヶ月の子どもと羽田に入国しました。
唾液が出せない小さな子は鼻からの検査で、娘は初めて体験しました。
私の娘も、その前の子も同じ歳くらいの子でしたが、採取の瞬間泣いていましたが、その後割とすぐ泣き止みました。
鼻検査の方が唾液検査より、検査結果が出るのに若干時間が長くかかるようです。
No.7 まめ 2022/05/20 14:45
No.3 guest 様
なるほど!知らなかったら確実に鼻から検査させることになってました。
ありがとうございます。

Guest No4 様
子どもたちが可哀想で想像するだけで泣けてきます…
唾液いっぱい出せるように練習させてから挑みます。

No.5 guest 様
うちの子も出来るか微妙です。
時間がかかっていいのであれば時間をかけてかき集めたいところです。
抑えて鼻から、というのは本当に避けたいので…

No.6 guest 様
スポイト!救世主ですね。
安心材料が増えてホッとしています。


皆様、色々と有益な情報をくださって本当にありがとうございます。
6月以降、入国にあたっての水際対策がまた緩和されるようなので、ドイツからの帰国も簡単になるといいですね。
No.6 guest 2022/05/17 10:24
今月頭にドイツ→成田で3歳の子供と帰国しました。検査前に子供が自分で歯磨き出来るか聞かれ、出来ると答えたらじゃあ唾液検査で大丈夫でしょうと言われました。(おそらく歯磨きの時に口からペッと吐き出せるなら唾液も出せるだろうという意味だと思います)
何回かは頑張って唾を出せましたが規定量には足らず、もう無理みたいです~と言ったらスポイト(先が曲がってるタイプ)を渡され、口の中の唾液をそれで吸い取りました。なので最初にスポイトを貰えるか確認できれば鼻グリグリは避けられると思います!
No.5 guest 2022/05/16 17:16
2歳半頃のお子様なら唾液で採取できると思いますと検査官に言われますが、まわりの子供は皆できていませんでした。唾液の入れ物の指定されたメモリまで唾液を出す必要があるのでそう簡単にはできません。試してみて出来ない場合は、鼻から採取に変更できます。もちろん殆どの子が嫌がるので検査官の方と家族で動かないようにおさえてる間に採取される形です。
No.4 Guest No4 2022/05/16 17:08
唾液採取はわりと量が必要で3歳の子供もできず、鼻に無理やり突っ込んで採取されます… 前後にいた他の子供も皆ギャン泣きでした…
No.3 guest 2022/05/16 16:29
検査30分前は飲食厳禁で、それを破ると唾液検査不可能で幼児でも鼻の奥から採取です。飲食我慢させれば唾液で済みます。
No.2 まめ 2022/05/16 16:17
コロナ渦に3度帰国 様

なんと!それは何よりの朗報です。
知人はセントレアでの検疫検査で、当時3、4歳の娘の鼻に棒を突っ込まれて号泣&激怒、という経験があったようです。
唾液を試験管に溜める方式でしたら全く心配ないですね。
貴重な情報ありがとうございます。
No.1 コロナ渦に3度帰国 2022/05/16 16:07
空港によって検査方法は違うのでしょうか?
4歳から検査必要だったと思いますが
唾液を試験管にためる方式でしたので
泣いているお子さんを見かけたことはなかったです。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画