コンロカバー?

キッチン コンロ

Watch Watch
コンロカバー?に関する画像です。
ドイツのコンロの上に置いてあるカバー?の使い方を教えてください。

写真のようなコンロカバー?は何の為にあるのでしょうか?またその使い方を教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
すみれ
ウェブサイト
https://www.amazon.de/TMK-Herdabdeckplatte-Elektroherd-Spritzschutz-Schneidebrett/dp/B08CXGVGBL/ref=mp_s_a_1_3?keywords=herdabdeckplatte+60x52+einteilig&pd_rd_r=0a9d957b-5df1-49c2-9c76-438ed840fc10&pd_rd_w=LdVRn&pd_rd_wg=1wrws&pf_rd_p=459986ef-8822-4d8d-b75e-5c493e4efcdf&pf_rd_r=QB1CBB7V4RRQQT9Q5RY1&qid=1653213699&sr=8-3
記事ID:226476 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 はな 2022/06/05 18:09
建築内の階段の踊り場のおトイレ、懐かしいです。壁の崩壊後の92年に東ベルリンの住みましたが、暖房はセントラルハイツングではなく、石炭をいれて使う大きなオーブンハイツングでした。電話が無いアパートの部屋も多く、道の公衆電話が頻繁に使用されていました。浴室らしい浴室は無く、木の床の一室にバスタブを置いていましたがお湯は温く、 排出もホースをキッチンからの排出に繋いで排出していました。
トピズレですが、何だが懐かしく思ってしまい、書きこんでしまいました。
No.6 guest 2022/06/05 15:29
お付き合いいただいてありがとうございます。

トイレが自分家の外にあるとか……不便でしょうね。夜に女性一人や子供一人でトイレなんて、それこそ防犯上怖い気がしますが…。ドイツに来て洗濯機を地下の共同スペースに置くというだけでも、ビックリしたのに。石炭ヒーター…見たことないかも知れません。凄いな…。ドイツって、機械とかに強いイメージでハイテクな物ばかりかと思っていましたが、19世紀の生活様式も残っていたりするのですね。。
キッチンに関しては、サイズが予め決まっていると聞き少し安心しました笑 流石にみんな自力で作る人ばかりではないのですね。。
お金持ちが下の階で天井の高い部屋に住み、貧乏人が上の階の天井の低い部屋に住む…あっから様というか…なんか凄いですね。日本だと逆でマンションの上の階に行くと価格が高く、下の階の方がお安いですよね。逆の考えなんですね。お金持ちが下の階とは、意外でした。
No.5 のびた 2022/06/05 13:47
田舎や郊外だと一軒家がありますが基本的にはアパートが主流だと思います。最近は戸建も結構増えてますけどね。
アパートのトイレが階段の踊場にあるタイプは踊場に玄関より少し小さめの扉がついていて中の小スペースにトイレがあります。夜トイレいく時は何か羽織って鍵持って行きますから不便です。そしてそういう住宅は石炭ヒーターで夏の終わりに業者がトラックで地下へ石炭落としていきます。
毎日バケツ持って石炭入れて自宅まで持っていかなくてはなりません。コレはかなりの重労働でキャンプで使う炭とは違い石炭は石みたいな物です。
キッチンは付いている物件と自分で付ける物件があります。今は殆どシステムキッチン付きでしょうけどね。
付いてない場合自分で採寸してコンロ買いに行きますがコンロ置く場所はガス管とか電気コンセントなど予め配置されていてスタンダードなコンロ買ってくれば収まるように区切ってあります。
古いアパートの建物は一階から屋上階まで眺めると下の階は天井高く上の階は天井低い事に気づくと思います。金持ちが下、貧乏人が上の階だったからです…
今は防犯上とか湿度高いとかで敬遠されますけどね。
No.4 guest 2022/06/05 09:58
ご回答いただいてる皆さんありがとうございます!

昔の名残りだったのですか!
キッチンの壁が、普通の壁紙だったとは…!驚愕の事実を知ってしまった感があります。。

確かにドイツ人のお宅でも見かけた記憶がないです。。。物件探しのサイトとかでキッチンの写真が載ってたりするので。

思わず階段室ってわからずに検索してしまいました。階段の踊り場にトイレがあったんですか!でも戸建てじゃなくて、アパートならもしかしてご近所さんと共同ですか??

お風呂ないって…!お風呂大好きなドイツ人かと思ってました。。風呂代わりにプールに来られてもね、衛生的になんか嫌ですねぇ……

しかも最近まで、そんなアパート結構あったって…
いくら、19世紀の建物が残っているからって、現代人には暮らしにくいですよね。

凄い、生活…。

もしかして、ドイツで家探す時、キッチンなかったりするのも昔の名残りですか?自分たちでコンロ買ってつけるって……
自分たちで、採寸して作り付けのキッチン作ってたんでしょうかね。。。。

すみません。余計な質問を書いてしまって。
お忙しかったら、暇な投稿者の独り言だと思ってスルーしてください。
No.3 のびた 2022/06/05 06:48
以前聞いたことあるけどよく覚えていないが確か昔は一般家庭のキッチンがタイル張りの壁ではなく普通の壁紙だったそうで壁を汚さない為の防護板として使われてたとか言ってたなぁ。だからシステムキッチンには無いでしょ?
古いアパートだとトイレは階段室の踊り場、シャワー、風呂無しが普通で自分達でコンロ買って部屋に設置。
銭湯無いから夏は川やプールで洗い冬は濡れタオルを硬く絞って身体拭いておしまい。
今は改装されてそういうアパート少なくなったけどちょい前迄は結構あった。
No.2 guest 2022/05/24 12:28
コンロを使用していない時に作業スペースとして使うのでは?
No.1 guest 2022/05/24 03:22
上記のリンクされているHPを見ましたが、自分もそれくらいしか使い方を思い浮かびません。
まだ他の用途があるのでしょうか??
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画