ドイツのレストラン事情を教えてください

レストラン 仕事 ドイツ 飲食

Watch Watch
こんにちは。僕は、ドイツの飲食店で働きたくて、World Postをよく閲覧するのですが、同じレストランが何度も掲載されています。このようなところは、いわゆるブラック企業で人が辞めているのでしょうか?
日本ではブラック企業で働き、大変な時期を過ごしたので神経質になっていると思いますが、ドイツのレストラン事情や条件で注意することなど、アドバイスお願いします。
カテゴリー
仕事
投稿者
ゴリ
記事ID:230630 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/07/07 05:37
6番さん

同意します。
< どの職種もですが、日本人の経営している所はおすすめしません。 >
No.6 guest 2022/07/07 04:48
ドイツに住んで12年です。
どの職種もですが、日本人の経営している所はおすすめしません。
ドイツに来たばかりの頃、とある日本食レストランで働いていましたが、いじめにあい、それ以降日本人と距離を置くようになりました。働くんだったら、一生懸命ドイツ語を勉強して、ドイツ人が経営している大きいレストランやホテルで働く方がずっといいですよ。
No.5 guest 2022/07/04 09:12
ここはドイツなのにEuro を円換算で表記する感覚のところは信用ならない。とはいえ違法ギリアウトくらいの最底辺の条件でも日本の底辺よりも給料も時間も(日本に比べると)良いのでまあいっかとながされてる人も多い。
No.4 guest 2022/07/04 07:18
レストランで働くよりもスーパーのレジ打ちの方が時給は高くて楽なイメージがある

近所のスーパーマーケットAldi südはレジ打ちバイトが時給15€(2100円)でドイツ語の出来ない移民が働いてる
No.3 スネオ 2022/07/04 06:48
ドイツの日本人経営の飲食店で勤務している者です。

募集が出続けている=ブラックの可能性はかなり高いと思いますが、最近ではブラックでないところも僅かに出て来ている印象です。
単純に人手不足の業界の部分もあるかなと。

そして日本人経営の飲食店は、総じて給与が低い印象です。
ただ勤務時間や休暇は日本より良いところが多いと思います。

とりあえずビザサポートしてくれるならと割り切って低い給与を飲み渡独し、そこで働きつつ現地の情報を仕入れつつ転職活動をするのが現実的だと思います。
No.2 のびた 2022/07/03 15:21
ちょっと書き忘れたけど、労働ビザサポートしてくれる事業主でなくてはなりません。その場合ドイツ語または英語でのやりとりとなりますし実際仕事始めると言葉出来ないと厳しいかもしれません。
日本語のみという人は日本人経営のビザサポートしてくれる所へ行くしかありませんがブラック体質多いとネットでは書かれています。年金、健保、賃金と労働時間、休暇とクリスマスボーナスなど労働条件を雇用主に色々聞いてみるといいかもしれません。
ちょっとネットで寿司職人の給与見てみたんですが安いですね。ただし労働時間が日本と比べ短ければ良いのかもしれません。
もう一つ問題があってドイツは住宅難でアパート探すのは大変かもしれません。日本だと不動産屋と2人だけで物件見に行きますがドイツは30人くらいの希望者と一つの物件見学となります。
僕はドイツ国内で何回も引越してますが運が良いのか何処の都市でも毎回不動産屋と一対一で安い良い物件に入れてます。
No.1 のびた 2022/07/03 09:19
飲食店に限らず募集が常にかかっているところはなんらかの問題があり定着率悪いからだと思います。
詳しくないですがドイツの飲食店の仕事は日本に比べ待遇は良いのではないでしょうか?
募集しているのは寿司など日本料理コックさんでウエイターなどではないようです。
近所の歴史ある有名高級ホテルで寿司職人募集してましたけどそういう所なら待遇は良いかもしれません。
Gehalt.de で求人と待遇給与が見れます。
ドイツへGo!
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画