日本の免許証更新は帰国せずにできるか否か

一時帰国 自動車免許 免許失効

Watch Watch
日本の自動車免許証の更新が来年の3月に迫っています。その時期は出産等の事情により帰国ができないため、期限前更新のための一時帰国を予定していましたが、体調不良により一時帰国ができなくなってしまいました。
期限切れ後、半年以内であれば、事情によっては日本で更新はできるみたいですが、帰国せずにドイツに居ながら日本の免許証を更新する手段はあるのでしょうか?
わざわざ更新のために乳児と未就学児を連れて帰国する労力と航空券や滞在費などを考えると、このまま日本の免許証を失効させて、再度日本で免許を取得する際に自動車学校の費用?と変わらないのでは、とも思っています。普段はドイツで運転しており、帰国は2~3年に一度くらいのペースです。失効後に帰国する際は日本で運転するための国際免許の資格を取得するのもありかなと考えておりますが、安易でしょうか。日本の免許証を失効された方で再取得された方、手続きが複雑などで免許更新のため帰国した方が良い点などアドバイスありましたらご回答頂けますと幸いです。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
Auto 免許
記事ID:245422 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 質問主 2022/12/09 03:14
皆様、お忙しいところ貴重な情報と体験談をご回答いただぎましてありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
新しく知る情報も多く、わざわざリンクを貼っていただいて大変助かります。自分の免許証を管理している交通局とも連絡をとり、もう少し自分でも調べてみようと思います。とりあえず今は帰国のストレスから解放され、出産に集中できそうです。ここで質問して良かったです。本当にありがとうございました。
皆様、良いクリスマスと年越しをお過ごしくださいませ。
No.8 guest 2022/12/09 01:36
既にコメントがありましたので補足情報となりますがミュンヘンのADAC Führerschein-Übersetzungsbüroにて翻訳可能です。この前郵送で翻訳してもらいましたが2週間程で翻訳と免許証が返ってきました。
詳細↓
https://www.adac.de/der-adac/regionalclubs/suedbayern/internationale-fuehrerscheinuebersetzung/
No.7 guest 2022/12/08 18:23
No.5です。在ミュンヘン領事館の説明部分のリンクを貼っておきます。ページ下の方に下記のように分けて説明されてますので、ぜひ参照してみてください。
【ドイツの免許証に切り替え後,日本で運転する場合】
(1)一時帰国の場合
(2)本帰国の場合
https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/menkyokakikae.html
No.6 guest 2022/12/08 18:01
NO.1の方が書かれている通り、海外に住んでいる人は失効後3年以内は更新できます。私はこれで更新した事があります。ただし、3年以内であっても失効後に入国した最初の時に更新しなければ完全に失効します。また、海外に住んでいることを証明するため、パスポートの出入国記録が必要です。自動ゲートなどを通って過去の出入国のスタンプがない場合は、外務省に出入国記録を出してもらう必要があります(全ての人の出入国データが管理されています)。この記録を出してもらうのに一カ月ほどかかるのでお気をつけください。
No.5 guest 2022/12/08 17:25
私は日本の免許証をドイツの免許証に切り替えて運転しており、日本のはこちらの交通局に保管されています。もうすぐ一時帰国するのですが、日本の免許を更新をするべきか考えた末、更新しないことにしました。

ドイツの免許取得のために使った日本の免許証が更新されると、ドイツの免許証も失効するらしいのです。しかも日本→ドイツ免許証への切り替えは一度限りと決まっており、再度切り替えの手続きすることも不可能なようです。

もし完全帰国などで日本の免許証が必要になる場合は、今度はドイツの免許証を原本として日本の免許証に再び切り替えることが可能(領事館のHPにも記載有り)なので、日本の免許証を更新する必要がないということになります。

今回の一時帰国用には、ミュンヘンのADACでドイツの免許証の日本語翻訳を出してもらいました。郵送だと免許証の原本を送る必要があり数日運転できませんが、直接足を運べばその場で免許証のコピーをとって返却してもらえます。翻訳は数日後に郵送で送ってくれます。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。
No.4 guest 2022/12/08 17:09
先ほどドイツの免許証の翻訳で投稿したものです。お知りになりたいのは日本の免許証の更新について、でしたね。翻訳の、ことばかり書いてごめんなさい。
No.3 guest 2022/12/08 17:04
私はしばらくは、帰国した時に早めに更新したり失効後に更新したりしてましたが、違反もしてないのに失効の為違反者講習受けたりがいやになって、もう放棄しました。1番の方のおっしゃるようにドイツの国際免許証は日本では無効です。また、今は大使館で翻訳してないようです。南ドイツのADACでやってる、みたいなのを読んだけれど、どうなのかな。日本のJAFで翻訳手続きができます。時間節約の為、ドイツからドイツの免許証をスキャンして日本の実家に送り、必要な書類や収入印紙と共にJAFに送ってもらって手続きしてもらいました。翻訳は1年有効ということですが、出入国のタイミングによってはずーーーっと有効にできるようです。2ー3年の帰国だと残念ながら無理ですが...(JAFのサイトで確認してみて下さい。)またパスポートに出入国のスタンプが必要です。
No.2 guest 2022/12/08 17:04
ドイツの免許証で簡単に日本で出来ますよ。JAFのウェブサイトを見てみてください。翻訳はそちらで出来ます。数年前は手数料が3500円かかりました。その翻訳とドイツの免許証で運転できます。日本滞在3ヶ月以内だったら、その後何年立っても使えると思います。私はドイツで、免許を取得したので日本の免許証は持っていません。こちらの免許証は更新期間も長いので(以前は更新の必要さえなかったのですが) 便利ですよ。ただしどこの国の免許証でも使えるわけではありません。ドイツのは可能です。
No.1 guest 2022/12/08 15:50
外国にいたことを証明できれば、失効から3年以内なら再取得できますよ!ちなみに、日本は国際免許証認めていません。ドイツの免許で日本で運転しようと思ったら、大使館で免許証を日本語に翻訳してもらう必要があり、結構面倒くさいです…。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画