マインツ周辺の保育園事情等

保育園 シッター Tagesmutter Kita

Watch Watch
来年夏から2歳半と0歳2ヶ月を連れてドイツに一年赴任予定です。マインツ勤務予定で、マインツとマインツに勤務可能な周辺地の保育園(Kita)事情、Tagesmutter、シッター情報を集めています。どんなに小さいことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
まーいん
記事ID:247287 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2023/01/03 20:45
クリッペ様
加えての情報のご提供ありがとうございます。
入園できてからも、慣らし保育がそんなに大変なのですね…。知らないことばかりで勉強になります。おっしゃる通り、シッターさんを確保しておくのは一つの大きな保険になりそうです。二人いっぺんに見てもらえますし…。
ありがとうございました。
No.3 クリッペ 2023/01/02 17:00
タイミングよく近所に幼稚園が新設されてすんなり入れたなんて運の良い人もいるので、一概には言えませんが、1年間の滞在のために幼稚園探しをするのは苦労の方が大きいのではないかと思います。すでにドイツ語がお得意なのであれば大丈夫でしょうが、そうでなければ事務手続きも大変ですし。
それに、ドイツの幼稚園や保育園は日本のようにはいきません。ギャンギャン泣く子を数時間預かるなんてことはしてくれず、親が一緒に滞在するところから始めて慣らしに時間をかけます。子どもによっては2日で済むこともありますが、私の周辺では平均6週間でしょうか。3ヶ月親が一緒に通ったという人もいます。お子さん自身にも大きく環境が変わることへの不安や言葉の問題も出てくるでしょうし。
その上、感染症の流行る冬は特に、病欠による人員不足で登園自粛願いがきたり、急に閉園したりということが度々あります。
2歳児と2ヶ月の赤ちゃんを連れての赴任は不安も大きいと思います。日本人コミュニティの中でシッターさんを探すのも一つの手かなと思います。領事館に情報を求めてみるのはどうでしょうか。
ドイツ滞在が有意義なものになりますように。
No.2 guest 2023/01/02 15:33
クリッペ様
詳細な情報ありがとうございます。残念ながら車は使えない予定です…。
Familienzentrumについては教えていただいて初めて知りました。まずは住所を決めて、周囲のそういった施設を使いながらTagesmutterを探すのが現実的なのですね。
No.1 クリッペ 2023/01/02 10:48
他都市に住んでいるので、地域の情報ではありませんが参考になれば。
都市部はどこもKindergartenやKrippeに入れるのに苦労します。引越しが終わってから待ちリストに登録することになると思いますが、籍をもらうのは不可能に近いかと。送り迎えに車が使えるのなら、近隣の村などに行けば空いているところがあるかも知れません。
Tagesmutterであれば基本的にその人個人が対応するので、個別の事情を聞いてもらいやすいと思います。Tagesmutter Mainzで検索すれば出てくるので、住む場所が決まっているのであれば周辺の人にコンタクトしてみて、可能であれば見学予約を入れるのが一番現実的だと思います。ただ、やはり幼稚園や保育園より当たり外れが大きのは事実です。安心してお子さんを預けられるところかどうか、現地でしっかり見てください。
また、毎日ではなくてもFamilienzentrumなどで一時保育のような形で預けられる都市もあります。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画