これから渡独予定で引っ越し作業中です。アドバイスください!

Watch Watch
まもなくフランクフルトに赴任する予定です。

船便に乗せる引っ越し作業中ですが
日本から持ち込んだ方が良いものは何でしょうか?

食料品とか持ち込めるのでしょうか?
変圧器は海外旅行用のもので大丈夫なのでしょうか?

どんなことでも良いのでアドバイス頂ければ幸いです!
カテゴリー
準備
投稿者
ran
記事ID:37001 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2016/08/18 06:14
コメントありがとうございます!

やはり日本の食材は高いんですね(ToT)
先日引っ越し業者さんにお米や加工品は持ち込みできないといわれました。

自転車は持っていくつもりですがサイズが違うんですね!
洋服とかも足らなければ購入するつもりですがサイズが合わない可能性があるんですかね(>_<)
No.7 ワンコ 2016/08/18 03:36
日本の食材は手に入るのですが高いです。お米も売っていますが、日本で食べるような美味しいお米を買おうと思うとかなり高いです。ドイツの自転車はシートの位置が高いです。足の短い私は日本から自転車を運びました。
No.6 guest 2016/08/16 12:16
そうなんですね!
ドイツにいっても和食にありつけるんですね!
それを聞いて安心しました(^.^)
ありがとうございました!
No.5 guest 2016/08/15 20:12
日本食は持ってきてもあまり食べないですね(^^)
日本食が恋しくなったら、アジア食を扱っているお店にありますし、フランクには日本食が置いてあるお店もあります!
No.4 guest 2016/08/15 19:28
大変参考になりました!
ありがとうございます(^.^)

既に朝は10度以下というのは驚きです(>_<)
秋冬物も手荷物に多少入れた方がよいのですね!
聞けて良かったです!
No.3 guest 2016/08/15 19:03
最近は朝は10℃以下、昼間は25℃前後の日もありますが、
段々寒くなってきているので、冬物は船便とは別で
何着か手荷物で持ってきたほうが良いでしょう。

船便で引っ越しの荷物を送る場合、
私の経験側ですが、ドイツ到着まで約2か月半掛かります。
また、食品は基本的に引っ越し業者に断られる傾向にあります。

手荷物(スーツケース)であれば、運が良ければ食品の持ち込みも可能です。
入国の際にスーツケースは基本的にチェックされませんが、
たまーにチェックしている時があり、見つかれば全て課税されます。

日本食、家電などはこちらにも売っているので
特に持ってこなくても良いと思います。

変圧機は240V対応であれば問題ないですが、
私は一回も使わないまま物置に放置されています。
一台あれば困ることはないと思います。

あとはCタイプのプラグをいくつか持ってきたほうが良いですね。
No.2 guest 2016/08/15 11:56
コメントありがとうございました!

ドイツは秋なんですね
そちらはやはり東京より寒いのでしょうか(>_<)
こちらではまだヒートテックが売り場にでていないので船便には間に合いません(>_<)

またわからないことがあった際はお願いします!
No.1 rms 2016/08/15 04:47
日本食は持ってきても意外と食べないですね!
あとドイツの夏は終わったらしいので、秋冬物の服ですかね(・∀・)

共にフランクフルトでがんばりましょうʕ•̫͡•ʔ
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
フランクフルト掲示板の公式Facebookです
フランクフルト掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!