現地幼稚園について

幼稚園 現地幼稚園

Watch Watch
来月末に主人の仕事の関係でフランクフルトに引越します。住まいはRiedbergもしくはNiederurselになる予定です。
3歳になる子どもがおり、幼稚園を探すことになると思うのですが知り合いもいないため評判などが分からず困っています…
インターや日本人幼稚園も候補ではありますが、できれば現地幼稚園の評判の良いところが知りたいです。
急な辞令のため夫婦ともにドイツ語は勉強を始めたばかり、主人は英語を話せますが、私は英語も苦手です…
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
みかん
記事ID:53329 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 らら 2017/09/15 18:11
とても、興味深いご質問で、拝見しております。うちも来年フランクフルトに赴任になるかもでして、その後主さまがどうなさったか教えて頂けたら助かります
No.15 kigana 2017/05/26 14:56
もうドイツに来られているのですね。

うちの子は内気なので、時間がかかった方かもしれません。中には言葉なんて分からなくても、すぐに楽しく通えるようになる子もいると思います。

生活の立ち上げ等で大変とは思いますが、お子様に合った幼稚園が早く見つかると良いですね!
頑張って下さい。
No.14 みかん 2017/05/26 00:58
kiganaさん!回答ありがとうございます!!お礼が遅くなって申し訳ありません>_<
月末の予定でしたが予定より少し早くフランクフルト入りし、やっと昨日からネットが使えるようになりました!
一年近く…kiganaさんもお子さんも慣れるまですごく頑張ったのですね…想像すると涙が出そうです。
我が子がどうなるか分かりませんが、日本では保育園の先生とお話しするのが大好きだったので言葉が通じないのはかなりのストレスになるかもしれません。まだ通える幼稚園も決まってないのに先のことばかり心配しても仕方ないのですが^^;
お子さんのお話聞かせていただいてありがとうございました!
結局kindernetでは返ってこなかったのでこれから一つ一つ当たって行きたいと思います。
No.13 kigana 2017/05/13 01:36
みかんさん
うちの子は人&場所見知りをする子で言葉の問題もあったので、
特定の仲の良いお友達が出来て、楽しんで通うようになるまでは一年近くかかりました。

また、最初の2~3ヵ月は毎朝行きたくないとグズっていました。(可哀相で、日本人幼稚園への転園も真剣に検討しました(^_^;))
やはり、周りの先生やお友達が話している事が全然わからない、自分が思っている事が伝えられない、というのが辛かったようです。
No.12 みかん 2017/05/11 07:17
kiganaさんありがとうございます!
そうなのですね…それは…想像よりかなり自由な感じですね!!我が子は割と危なっかしい遊びをすることが多いので心配です。

要求もドイツ語は全く話せないので言いたいことが通じずに癇癪を起こしたりするかもしれません…
お子さんはすぐに現地幼稚園に馴染みましたか??
何だかもし幼稚園が決まっても心配事が多くてやつれそうです^^;
No.11 kigana 2017/05/06 16:35
最初に回答した者です。
確かに大部分の現地幼稚園では、日本の幼稚園のような手厚い(?)託児は期待できないと思います。

日本みたいに自分のクラスの教室で1日の多くを凄すのではなく、園児は幼稚園内を自由に移動できます。
その上、各教室に常に先生がいる訳でもないので、誰も見ていない部屋で子供同士が取っ組み合いの喧嘩をしていたり、コレはちょっと危ないなぁ…と思うような遊びをしていたり、、。
我が子も大きな痣を作って帰ってきて、驚いて問いただすと「机に乗って遊んでて押されて落ちた」なんて事もありました。もちろん先生からの報告なんてありませんでしたよ。(そもそも知らなかったと思います。)

本人が自分で要求を伝えなければ、先生はあまり何もしてくれません。
良くも悪くも、子供達の自主性を尊重・自己責任といった感じです。

そういうところは、本当に日本の感覚とはかけ離れているので私も最初は気苦労が絶えませんでした。今はもう慣れましたけどね!笑
No.10 みかん 2017/05/03 23:44
投稿者のみかんです!
ありがとうございます!!
そうですよね…満員で入れないかもということにばかり焦ってましたが、やはり不安に感じる幼稚園には入れたくないですし、主人とも話して申し込みは先にしたとしても見学は必須だね…となりました。

日本の幼稚園とは少し違うことは今回調べるうちにネットで知ったんですが、日本の幼稚園しか知らないものでなかなかイメージできていません…この辺も見学しないと分からないですよね。
保護者の関わり方や、給食?お弁当?なども気になります(これが日本の幼稚園的発想なのでしょうか…)

わたしのほぼゼロの語学力で見学できるのかかなり不安ですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございます!!
No.9 みかん 2017/05/03 23:07
投稿者のみかんです。
きのこさん、初めまして!!コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいて心強いです!
幼稚園、悩みますね…自分のことなら何とでもなりそうですが、子供のこととなると変なところには入れたくないですし…
主人とも、やはり実際見ないと様子も分からないので申し込みは先にしたとしても見学は
しないとね、と話しています。
きのこさんはもう見てまわってらっしゃるんですね!しかも園庭のおじさんとお話…すごいです!!
そう、やるしかないのですよね。わたしも頑張らないと…!

お互いにいい幼稚園に出会えるといいですね!!
No.8 guest 2017/04/28 21:35
追記します。
可能であれば一カ所ではなく、幾つかの幼稚園を見学されることをお勧めします。

我が家の場合は投稿者様と同じようにあまり情報もないまま、一番早く空きが出た園に入園したのですが、
園の安全管理に疑問を抱く事が多々あり最終的には転園しました。
たまたま当たりが悪かったのでしょうが、実際にこういう例もあるという事を知っておいて頂ければ‥と思います。

不安を煽ってしまうようで申し訳ないのですが、上記のような経験から、実際に幾つかの園の雰囲気を確認されてから良さそうな園を選ぶことをお勧めします。
No.7 guest 2017/04/28 20:56
こちらの多くのKitaはいわゆる日本の「幼稚園」のとはかなり違っています。
日本の幼稚園のように“小学校に入る前の幼児教育の場”というよりは、「託児所」に近い感じです。よく言えば自由な環境、悪く言えば放任と言った感じでしょうか(^^;
日本の「幼稚園」をイメージされていると、かなりギャップや戸惑いを感じられる事も多いと思います。

また他の方達も書かれているように、フランクフルトの幼稚園はどこも常に満員状態です。
園児・学童の多い大規模幼稚園だと先生の数が充分でなく、子ども一人一人に目が行き届いていないため安全面で不安を感じてしまうような園もあります。勿論、そうでない園も沢山ありますが。

ですので申し込みは先にしておいたとしても、入園はやはり実際見学してから決められた方が良いのではないかと思います。
No.6 きのこ 2017/04/28 06:21
はじめまして。私もみかんさんと同じ境遇です!私は今月半ばにドイツに来ました!住まいはDornbusch付近です。4歳の娘がいます。私も幼稚園はかなり悩みました。1月頃にkindernetから10件ほど幼稚園宛にメールをしたのですが返ってきたのは1件でした。。そしてこちらにきて主人と歩き、幼稚園を探し、たまたま園庭にいたおじさん(この人が何者なのか未だにわかりません(笑))と話ができて来月園長先生と話ができることになりました!主人は英語が多少話せ、私は英語は中1レベル、ドイツ語はほぼわからない状態です(´ε`;)不安ですがやるしかないのでなんとかやってます汗。やはりこちらの幼稚園は日本の幼稚園とは見た目等ずいぶん違うと思うので、ネットだけでは不安かと思います。。自分の目で見てみたほうがいいかもしれません。特に何もアドバイスできなくてすみません。あまりに同じ境遇でしたので。。いい幼稚園、見つかることを願ってます✴︎
No.5 みかん 2017/04/26 22:11
投稿者のみかんです。
ありがとうございます!1年待つこともあるのですか…
確かに何も見ていない状態で申し込みだけするのはかなり不安ですが、でもあまりゆっくり悩んでいる暇もないということですね…
しかも夏休みの情報、知りませんでした。長い…!!
日本で申し込んでおくことも考えないといけませんね。なんだか気持ちばかり焦ってますがよく考えて決めたいと思います!ありがとうございます!
No.4 guest 2017/04/25 03:43
こんばんは
同じくフランクフルト現地幼稚園に通わせている者です。

1の方も書かれていますが、日本の待機児童と同様の感覚で、ドイツの幼稚園は足りていません。我が家は半年待って入れましたが、1年程度待つこともあるようです。

ご存知かと思いますがドイツは9月(8月後半)が学校の始まりの月です。年長クラスの子達は6月後半くらいで卒業して夏休みに入るので、幼稚園に一番入りやすいタイミングが子供たちの入れ替えがある6月~7月になります。
ご引越が終わってからkindernet上での申込を行うとちょっと遅い気がするので、先に申し込みを行ったほうが良いかもしれません。とは言え、実際の園の状況を見ずに申込むのは勇気がいるとは思いますが…。
(ちなみにヘッセン州は03.07. - 11.08の間は夏休み-Schulferienで、この期間に問い合わせをしてもまず回答は帰ってこないのでご注意を)

言語に関しては、ドイツ語が母国語でない家庭はかなりいて、先生方も慣れているようなので、それほど心配されなくても大丈夫かと思います。
No.3 みかん 2017/04/25 00:45
投稿者のみかんです。丁寧にありがとうございます。kindernet frankfurt 早速見てみたいと思います。
子供も遊び相手がいないのでなるべく早めに通わせたいと思っていたのですが、フランクフルトも幼稚園は満員状態なんですね…

やはり評判は地域の実際通ってる方に聞くのが一番ですよね。アポイントも言葉ができないとハードルが高そうでかなり不安ですが、主人は忙しく頼れそうにないのでなんとか頑張って探したいと思います!ありがとうございます!
No.2 kigana 2017/04/24 22:59
Kindernet frankfurt
https://www.kindernetfrankfurt.de/sb/registrierung?6

上記サイトにて、登録・幼稚園/空席状況検索・申し込みが出来ます。
No.1 kigana 2017/04/24 22:23
フランクフルト市内の現地幼稚園に子供を通わせている者です。(地区は違いますが‥)

まず、(一部の私立幼稚園を除いて)市内の幼稚園に入園するためにはKindernetfrankfurtと言うサイトに登録し、そこを通じて幼稚園を空席検索・申し込みをする必要があります。
地区にも寄りますがフランク市内はどこも満員状態で、この時期だと既に夏からの入園児は決まってしまっている事を考えると、入園するのにかなり待たないといけないかもしれません。

評判についてはその地区にお住まいの現地園に通わせている方に聞くか、幼稚園にアポイントを取り直接見学に行かれるのが良いかと思います。
良い幼稚園が見つかると良いですね!
「質問・雑談」に投稿された類似の記事
フランクフルト(近郊)の居住区、幼稚園について
質問・雑談

フランクフルト(近郊)の居住区、幼稚園について

フランクフルトに引っ越すことになった日本人家族です。 子供(ドイツ語は話せます...

フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
フランクフルト掲示板の公式Facebookです
フランクフルト掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!