Postidentについて教えてください

Watch Watch
ドイツのダイレクトバンクで口座を開設しました。
申込用紙(記入済)とPostident-Couponを印刷し、パスポートと住民登録証明書を持ってDeutsche Postに行きました。
Postidentをお願いすると、パスポートをスキャンするところまではできるのですが、それ以降エラー画面になってしまいます。
市内3ヵ所のDeutsche Postで試しましたが、いずれもエラー画面になりました。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。
カテゴリー
生活
投稿者
KAI
記事ID:55111 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 tama 2017/07/28 05:23
>AKAさん、KAIさん、
貴重な情報どうもありがとうございます。
o2のSIM、まだo2ショップの窓口で直接は試していないので、近いうちにやってみようと思います。もしもそれでだめなら他のプロバイダーでやってみます。
(ハンドルネーム記入し忘れ、繰り返しすみません。)
No.13 guest 2017/07/28 05:22
>AKAさん、KAIさん、
貴重な情報どうもありがとうございます。
o2のSIM、まだo2ショップの窓口で直接は試していないので、近いうちにやってみようと思います。もしもそれでだめなら他のプロバイダーでやってみます。
No.12 KAI 2017/07/27 15:27
>No.9 AKAさん
ご返信ありがとうございます。口座開設できたようで良かったです!
ただ、N26は月100ユーロ以上の入金には1.5%の手数料がかかりますのでご注意ください(あくまで現金の入金が対象で、給料の振り込みは関係ないです)。
私も結局口座が開設できるまでに1ヵ月以上かかったので、AKAさんのご報告を聞いて、こちらまで嬉しくなります。
ちなみに、私の場合はN26のカードは5日くらいで届きました。
お役に立てれば幸いです。
No.11 KAI 2017/07/27 15:17
>No.7 tamaさん
コメントありがとうございます。私は4月にO2のプリペイドSIMを購入し、その時は自分でウェブからアクティベートしました。7今月に入り、O2から「7月1日以降、プリペイドを買う時にもPostidentが必要」というSMSが届きました。
私の知り合いは、7月にVodafoneの店舗でプリペイドSIMを購入し、パスポートのみで即日アクティベートしてもらっていましたよ。
お役に立てれば幸いです。
No.10 AKA 2017/07/27 08:00
tamaさん
出生地の記載がない日本のパスポートでは、Postidentは出来ないと思った方が良さそうです。私も何度もガッカリしました。

私はTelekomのSIMを使っていますが、お店でお金を払いパスポートを見せて登録してもらい10分ほどでサクッと開通しましたよ^ ^
あとはスーパーとかで売っているSIMも簡単に開通できると思います。
O2はPostident しないといけないんですね!

KAIさん、たくさんコメント失礼しました。
No.9 AKA 2017/07/27 07:51
書き忘れましたが、N26では通話可能な携帯番号が必要です。オンライン上で情報登録する際、またビデオチャットを終了する際に必要となります。
No.8 AKA 2017/07/27 07:45
KAIさん、ご返信ありがとうございました!
コメント拝見してからすぐN26に申込みし、そのままビデオチャットをして即日開設できました!!!
4社目にしてようやく開設出来たので本当に嬉しいです!早くKAIさんにお伺いしていれば良かったです。笑
私の様にPostidentできずに困っている方、もしお役に立てば下記ご参照ください。

①comdirect:ビデオチャット制度なし、出生地を証明する為に戸籍謄本/抄本を在ドイツ日本大使館で公的翻訳してもらう必要あり(有料)。
②norisbank:WebIDent Appでのビデオチャットが可能だがドイツ政府が発行している公的な身分証明書を持っている人のみ対象。
③INGDiBa:Postident Appを使って日本人でもビデオチャットが出来るという情報を元に試してみたが、なぜか通信不通。KAIさんから情報を頂き断念した。
④N26:オンライン上で情報登録後、銀行アプリをダウンロードする画面へ進む。アプリ内からビデオチャットをスタートし、銀行担当者にパスポートを見せて顔写真を撮られて終了。他の銀行に比べるとカード等届くのが遅い様子。
No.7 tama 2017/07/27 07:00
口座開設ではないのですが、o2プリペイドSIMを登録するためにpostidentが必要と言われたので、日本のパスポートを持って最寄りのポストで試しました。が、ポストの人が何度スキャンをしても拒絶されてしまい、結局登録できずに終わってしまいました。この欄を読んで少なくとも理由がわかってホッとしましたが、これからどうやったらいいものか困っています。
No.6 KAI 2017/07/26 19:08
>No.5 AKAさん
コメントありがとうございます。
私もNorisbankでPostidentできず、INGDiBaでビデオチャット後Aufenthaltstitelの提出を求められ、提出しても口座開設できずでした…。
最終的にN26というベルリン発のダイレクトバンクで口座開設できました。こちらはDeutsche Postとは別のPostidentを採用しているようで、パスポートのみ、英語またはドイツ語のビデオチャットで本人確認できました(やり方も説明があるので、私のつたない英語でもなんとかなりました)。
どうやら今年に入ってPostidentの方法が郵便局員の手入力からパスポートのスキャンに変わり、出生地の登録ができないことが原因のようです。
本当に困りますよね…、お役に立てれば幸いです。
No.5 AKA 2017/07/26 18:36
こんにちは。突然のコメントすみません。
現在私もpostidentが出来ずに困っています。過去に2社ダイレクトバンクに挑戦しましたがどちらも郵便局でNG、今朝INGDiBaのビデオチャットに挑戦しましたが、担当者と話す前に電話が切れ、再度かけようとしたところVorgangsnummerが無効となっていました。

トピ主さんは無事に開設できましたか?どの銀行で開設できたか教えていただけるとありがたいです。
No.4 KAI 2017/05/21 17:01
No.2さん>ご返信ありがとうございます。僕が開設したかったDirektbankでは、外国人はビデオチャットでの確認ができませんでした…。ビデオチャットでPostident可能な他のDirektbankで口座を開設することにします。
No.3 KAI 2017/05/21 16:48
No.1さん>同じ経験をされたとのことで、ご返信ありがとうございます。Geburtsortですか…。窓口での口座開設時は不要なだけに、「別にGeburtsortの記載がなくてもいいのでは?」と思ってしまいますよね。
No.2 guest 2017/05/21 16:04
Postidentのアプリがあるのですが、それを使えば日本のパスポートでも大丈夫でした。
No.1 guest 2017/05/18 03:14
日本のパスポートにはGeburtsortの記載がないためだそうです。つい先日同じ経験をしました。
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
フランクフルト掲示板の公式Facebookです
フランクフルト掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!