ビザ申請後の審査待ち期間について

ビザ フリーランス 外人局

Watch Watch
はじめまして。
4月上旬にフリーランスビザの申請をしました。当日発行はできず、審査待ち期間用の仮ビザを6か月間出してもらったのですが、未だに審査結果が来ません。

仮ビザは10月上旬までなので、もし審査が通らず出国しなければならなくなった場合、出国までに3か月を切ってしまっています。
賃貸をはじめ契約の多くが解約通知期間3か月間となっていますし、出国後の移住先も決めなければならないので、もしビザが却下されるのであれば早急に知りたいです。

外人局に問い合わせメールを出しましたが、2週間たっても返信がありません。電話で問い合わせたり、外人局へ直接行って質問できる窓口などはあるのでしょうか?
また、審査結果がわかるのが仮ビザ失効間際となった場合でも、仮ビザは延長できないのでしょうか?
例えば極端な例ですが、仮ビザが10/1までの場合に、ビザが却下されたので出国してくださいという旨の手紙を9/30に受け取ったとして、翌日に出国しなければならないのでしょうか?

ビザが却下されても別のカテゴリやタイトルでの再申請ができるそうですし、再申請のための予約をしてその日まで滞在許可を延ばす、という方法もあるようですが、色々と不安です。

何かご存知の方や、似たようなご経験のある方はぜひコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
expat
記事ID:60404 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 expat 2017/07/21 17:10
guest様ありがとうございます、では念のため予約しておこうと思います。もし審査結果が早めに来れば予約はキャンセルできますしね…!
ご回答いただきありがとうございました。
No.3 guest 2017/07/20 18:15
役所手続きには本当に振り回されますよね…。フリーランスの仮ビザなので、フリーランスの部署で仮ビザも申請します。
No.2 expat 2017/07/19 20:15
guest様コメントありがとうございます。

3年もかかる方もいるんですね。ちなみに私はweb関連のタイトルで申請しているのですが、私の周りで聞いたところweb系の職種の方はだいたい2か月くらいでビザが下りていたので、私はもう3か月半なので心配しておりました。申請時には担当者に2~3か月くらいで結果が分かると言われました。

もしご存知でしたらもう1点伺いたいのですが、外人局で新しい予約を取る際はどのカテゴリで取ればよいのでしょうか?
先ほど外人局のページで探したところ、フリーランスビザの新規申請と延長については予約ページがありましたが、仮ビザに関しては予約の項目がありませんでした。
No.1 guest 2017/07/19 07:51
日本人の総数を決める部署で、この仕事の人が何人居ていいか、などの割合の審査なので、3年以上仮ビザを更新させられ続けている人(バリスタ)もいます。仮ビザ期間中に審査結果が出るとは限らないです。

メールをもう1度書き、まだ外国人局で新しい予約を取っていないのであれば、朝から並んで整理券をもらい窓口で直接質問した方がいいと思います。その際にフリーランスビザ申請用の書類と今後のプランを揃えていれば、仮ビザ延長もできると思います。(まだ三ヶ月あるので結果を待てと言われるかも知れませんが)
「質問・雑談」に投稿された類似の記事
歯科医師の留学に関して
質問・雑談

歯科医師の留学に関して

日本で歯科医師をしています。来年ドイツの大学に留学(診療できて研修目的)した...

フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
フランクフルト掲示板の公式Facebookです
フランクフルト掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!