引っ越しのご挨拶と品物について教えて下さい。

Watch Watch
来月一戸建てに引っ越す予定です。
ドイツでも日本のようにお隣さんに引っ越しの挨拶と一緒に品物を持って行ってもおかしくないですか?
スーパーで売っている10~20ユーロの箱入りのチョコレートをお渡ししようかなと思っています。
他に良い品があれば教えて頂きたいです。

新しいお隣さんとは庭を整えてる時に向こうからご夫婦でやって来て下さって使っていない芝刈機を下さったりしてとても感じの良いご夫婦でした。
ドイツ人の旦那はその時にバーベキューに誘っていて快諾頂いてます。
旦那はバーベキューでのおもてなしだけでいいと言ってるのですが、やはり日本みたいにドイツでは品物を持っていかないのが普通でしょうか?
もしご経験のあるお方様がいらっしゃいましたら是非教えて頂けたら助かります。
カテゴリー
住居
投稿者
引っ越しおばさん
記事ID:63738 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 引っ越しおばさん 2017/09/01 01:52
質問者です。
カステラのレシピを見つけることが出来ました。まさかドイツでカステラを作れるとは思っていなかったので感激です…!
色んな助言とお優しい御言葉、重ね重ね有り難う御座いました。
No.4 guest 2017/08/31 07:38
みりんを使わないカステラのレシピなら、クックパッドにも沢山あるので、わざわざ買わなくてもオーブンと型さえあれば、ドイツで手に入る材料(玉子、牛乳、砂糖、ハチミツ、小麦粉)で簡単に作れますよ。
末長く、ご近所の方達と仲良く暮らせると良いですね^_^
No.3 引っ越しおばさん 2017/08/30 23:26
質問させて頂いた者です。
お二方、ご回答ありがとうございました。
グリルの時にドイツ人に好まれそうな日本食も作りビュッフェみたいにしようかなと思いました。
カステラも手に入りそうでしたらお出ししたいと思います。
とても迷っていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました。
No.2 guest 2017/08/30 16:23
私もドイツ人の主人から、ドイツでは引越しの際に品物を渡す習慣がないとは聞いていましたが、アパートへ引っ越した際に渡してみました。挨拶はすんなり受け入れてもらいましたが、品物を渡す際に怪訝な顔をされました。ですが、日本ではこのような習慣があるのですと説明すると、みなさん喜んでらっしゃいましたし、その後会うと挨拶してもらえたり話せるようになったので渡して良かったなと思いました。
個人的な感覚ですが、高級住宅街でなければ20€は多い気がします。品物はチョコレートがハズレがない気がしました。
下の方がおっしゃっているように、グリルに誘っていらっしゃる方に更に品物を渡すと恐縮されてしまう気がするので、日本のものを紹介されるのがとてもいいアイデアだと思いました。
No.1 guest 2017/08/30 12:51
ドイツでは手土産の文化はないので、持っていかなくても特に問題はないと思いますよ。

知り合いで、隣に引越しの挨拶に行ったら、境界線を指差して、ここからうちの敷地だから入ってくるな!と言われた人がいました。
お隣の方達が、良い人そうでよかったですね。
グリルに誘っているなら、その時に日本の物を作って振る舞うのはいかがでしょうか?
私の周りでは、カステラが好評でしたよ。
もちろん、アレルギーの確認はお忘れなく。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画