ドイツでフリーランスビザで正社員として働けますか?

正社員 ビザ フリーランサー フリーランスビザ

Watch Watch
ベルリンにてフリーランサーをしているものです。
この度、ひょんなことから正社員になるオファーを貰ったのですが、質問です。

フリーランスビザを持ったまま正社員として働くことは可能ですか?
またそうでない場合、何か外人局に申請しないといけないのでしょうか?

ネット上探したのですが答えが探せず困っています。
どなたか詳しくご存知でしたらアドバイスお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
technopian
記事ID:74385 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2018/01/05 05:03
わざわざお礼のお言葉、ありがとうございます。

私自身逆パターン(社員として雇用されて状態でフラーランサーの可能性)について税務署で話をうかがってきました。(なおNiederlassung保持者です)
その際は書類の提出のみでフリーランスで仕事を引き請ける事ができるということでした。
(雇用者にもアルバイトの許可をもらうようにっともいわれましたが)

確か自営でも3年でNiederlassungがもらえると思います。これがあると外人局への手続きとう無しで転職などできると思います。

また正社員でNiederlassungをとってから副業の再開などいう選択しもあるかもしれません。

やはり長期でドイツでの生活考えているのであれば年金や介護保険とうの事を含め正社員のオファーを受けてからアルバイトでフリーランサーのお仕事を引き受けるのが良いと思います。

なお保険に関しては所属の保険屋さんで聞いてみるのが良いと思います。
No.4 technopian 2018/01/04 11:13
トピ主のtechnopianです。
同時に載せてしまったようですね、リンク先の書類拝見させていただきました。
いろいろと調べていただいたようでありがとうございます。

§21より§18に変更は可能となっていますね。
この先、自由が効くという意味でフリーランスを放棄するかまた考えてみようと思います。
No.3 guest 2018/01/04 11:06
さっそくのお返事ありがとうございます。

はい、現在は§21の許可を得ている状態です。
よってこの§21を保有しつつ正社員雇用はやはり難しいのでしょうか。

生活に安定を求め正社員になることが魅力的に思え考慮していますが、そのためにはビザの再申請(§21を失い§18に変更?)、健康保険等の手続きの改正が必要になるのでしょうか。

一旦会社と話し合い何が一番いい方法であるか話し合うこととしてみます。
No.2 guest 2018/01/04 10:13
追伸
下記の資料に色々出ています。
自分も興味があったので色々と調べてみました。(もしかしたらもうご存知かしら?)
有益な情報やビザの書き換えについて記載せれています。

https://www.bamf.de/SharedDocs/Anlagen/DE/Publikationen/EMN/Studien/wp67-emn-wechsel-aufenthaltstiteln-aufenthaltszwecken.pdf?__blob=publicationFile
No.1 guest 2018/01/04 09:59
詳しくは無いのですがフリーランスと正社員では滞在許可のステータスが違ってくのではないでしょうか?正社員は確か§18, フリーランスは§21だったと思いますが、滞在許可に記載されていませんか?

また正社員ですと健康保険の半分は雇用者払い、また年金、介護保険等の支払いの義務もあります。フリーランスとして副収入の部分も絡んでくると思うので、税金を含め一度税務署で確認された方が良いと思います。

また正社員雇用でも副職でフリーランスとして副収入を得たい場合は雇用主にアルバイトの許可を得ることが通例だとききます。

正社員としてのオファーということで会社の方でトピ主さんの才能を認め、そのために払う時間や費用やエネルギーを惜しまないっという事だと思います。会社の秘書さんなどにお願いすれば電話一本で税務署や外人局に確認してくれると思います。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画