ロマンス街道、南〜北

旅行 観光 交通手段 ロマンチック街道 質問

Watch Watch
はじめまして、maiと申します。
来年の夏(7月か8月)に、ドイツを旅行予定で色々調べているうちにこちらにたどり着きました。

滞在期間は1週間程で、母が日本から、私たち夫婦はアメリカから向かいます。
最初にロマンス街道で2泊3日か3泊4日
その後、ベルリンに向かって1泊2日か2泊3日
最終目的地は義姉一家が住んでいるハンブルグで終わりたいなと思っています。

質問1)ロマンス街道なのですが、いろいろなサイトで出発は北のヴュルツブルグからとあります。
私たちは徐々に北上予定なので、ミュンヘンで落ち合って
フュッセンから始めたほうが効率がいいと思うのですがいかがでしょうか。
多分、大きな見所がノイシュバンシュタイン城だと思うので
感動を大きくする為に、北からのルートが一般的なのかな
なんて思っていますが、南から北上してもがっかり感というか
全然問題ないものでしょうか?

質問2)レンタカーを借りるのと、公共の移動手段とどちらが便利でしょうか。
公共の交通手段は、ドイツの人々の生活をちょっとだけ覗けるのが楽しいですが
レンタカーだと時間を気にしたり、荷物を気にしなくていいので便利かなと思っています。
私がアメリカが長いので、交通手段がそこまでではないのと車生活に慣れてしまっているので
レンタカーの方がいいかなと思うのですが、ドイツは日本みたいに発達してますよね?
子供はいないですし、母が特に疲れるなどの問題はないと思います。どうでしょうか。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
mai
記事ID:94211 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2018/08/06 02:52
こんにちは!ロマンチック街道はフランクフルトからはいって、ハイデルベルク、ローテンブルグなどの街を経由してミュンヘン、フュッセンに抜けるパターンが多いです。フュッセンから北上してもがっかり感はまったくないと思います、ただやはりお城がハイライトなので南下すればそこに向かっていくワクワク感はあると思いますよ。ローテンブルグ、ハイデルベルクともにロマンチック街道には欠かせない街なので、ぜひ短時間でも訪問されるといいかと思います。

レンタカーをお勧めします。電車もありますが、本数や時間も限られますし、どこかに立ち寄りたいとおもったときに下車できませんから。お城に行かれるなら、1年中観光客で混んでいますから、あらかじめ入場チケットをインターネットサイトから予約または購入されるのをお勧めします。せっかく行っても満員で入れない時もあります。レンタカーで行かれるのでしたら、お城の近くにある世界遺産のヴィース教会、そして小さいですがオーバーアマガウというフレスコ画で可愛い町があります。立ち寄ってみられたらいいと思います。ぜひご旅行楽しんでください。
No.1 guest 2018/08/05 04:55
ロマンチック街道は、車の方が便利です。
北からでも南からでもどちらからでもいいかと。

ベルリン市内は駐車場なかなか見つからないので、
公共交通機関の方が便利です。
関連する記事
フランクフルト掲示板の項目一覧フランクフルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画