• 里帰り ルフトハンザ 全行程乗らない場合

    里帰り ルフトハンザ 全行程乗らない場合

    回答数:5
    日本へ里帰りをするのにフランクフルトー東京ー地方都市 の往復のチケット買いましたが予定の変更があり 往路 東京ーフランクフルトのみの搭乗が希望です。 全行程乗らないとどうなりますでしょうか。お手頃な解決策や経験談があれば是非お伺いしたいです 実はもうカスタマーサービスに電話したのです。一人目の人には無料で良いと言われたのですが、相棒に同伴者に相談したかったので、その電話は切り再度電話した人には変更料の1400€かかると言われたので 公での変更は取りやめました。
  • 犬を連れて帰国された方へ質問です

    犬を連れて帰国された方へ質問です

    回答数:8
    犬を連れて帰国された方へ質問です。 機内に持ち込みをされた方はどのようなバックをご使用になりましたか? 空港でのチェックは厳しいですか?サイズや重量の検査はありますか? チェックインの時、犬はバックに入った状態で検査を受けるのでしょうか? 自分の犬は小型犬ではありますが、バックのサイズと重量が結構ギリギリのところなので悩んでいます。 機内持ち込みの場合、航空会社の認めるバックの高さが23センチで、ホームページによるとバックから出てはいけないと書いてあるので、日本までバックの中でずっと過ごすのは辛いのではないかと心配です。 キャリーバックの販売サイトを見ると、airline...
  • 関空のVisit Japan webでの入国審査について

    関空のVisit Japan webでの入国審査について

    回答数:13
    近々、家族で日本に一時帰国する者です。 関空のVisit Japan webを使用しての入国審査についてお教え下さい。 夫(外国人)と2人の子どもと一時帰国するのですが、関空に着いてからの入国審査は、自動ゲートを使用できるVisit Japan webの登録をしておいた方が楽だと聞きました。 一方で、外国人用の入国審査の自動ゲートは、多くの人が並んでいるため、有人の入国審査に行った方が早いとも聞きました。 (夫は外国人ですが、入国は家族で一緒にできるため、日本人の私と子供たちと共に有人の日本人帰国者用の入国審査ゲートに行った方が、人が並んでいないので早いというのが理由なようです)...
  • ジャパンレイルパス

    ジャパンレイルパス

    回答数:3
    ジャパンレイルパス購入に必要な在留届の写しについての質問です。 次回の帰国の際にジャパンレイルパスが利用できると良いなと思っています。 ただ、一度日本に帰国した時に住民票を入れると、その後ドイツに戻った時からしか在留年数が数えられないと以前に聞いた記憶があるのですが、10年以上在住でも途中一時帰国で住民票を入れたがために資格が与えられなかった方いらっしゃいますでしょうか?
  • 近々ルフトハンザで帰国予定の者です。
フライト時間が長...受付終了

    近々ルフトハンザで帰国予定の者です。 フライト時間が長...

    回答数:4
    近々ルフトハンザで帰国予定の者です。 フライト時間が長いので今回はプレミアムエコノミーを予約しようかと考えています。 値段はエコノミーよりずっと高いですが実際はどのような感じなのでしょうか? 本当にそれだけのお金を出す価値があるものなのか知りたいです。 ご経験のある方、ご教授ください。 よろしくお願いします。
  • 日本から犬を連れて行かれた方 検疫情報

    日本から犬を連れて行かれた方 検疫情報

    回答数:5
    日本からベルリンへ犬を連れて引っ越しをします。 大使館に問い合わせてきいてみたのですが、いまいち正確なことが分からず困っています。 ドイツ入国の検疫を通過された方、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 以下ドイツ大使館HPより 生後12週以上の動物がドイツのみに渡航する場合は、抗体検査は必要ありませんが狂犬病予防接種から21日以上経過している必要があります。狂犬病予防接種は必ず12週以降に受けてください。また3ページ目の予防接種に関する記載欄中、Validityには狂犬病ワクチンの有効期限を記載してください。証明書の有効期間は、発行から10日間です。...
  • 夏休み一時帰国の航空券について

    夏休み一時帰国の航空券について

    回答数:7
    皆様にご質問があります。 夏休みに一時帰国を予定しているのですが、まだ航空券を購入しておりません。 本日また値段が上がっていました。。 皆様のご意見をお聞きしたいのですが、これから8月まで上がる一方だと思われますか? ギリギリまで粘ったら、値段が落ちることはあるのでしょうか。。 って、そんなことわからないに決まっているのですが、航空業界に詳しい方や何か情報のあるからにご教授お願いできると大変助かります。。。
  • 日本へ一時帰国するつもりですが、ドイツのスマホをもって...

    日本へ一時帰国するつもりですが、ドイツのスマホをもって...

    回答数:3
    日本へ一時帰国するつもりですが、ドイツのスマホをもって、日本で使えるSIMを買うつもりでしたが、そのSIMでは、Whatsappの電話番号しか電話できないと聞きました。それでは、私には意味ないな、と思いました。ドイツのスマホで日本で電話するには、どうすればいいのでしょうか。何しろ高齢者で、スマホがやっと最近使えるようになったところです。どなたか上記件につきお教えいただけるでしょうか。そのほか、何か役に立ちそうな情報がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。 もも
  • 成田空港でのジャパンレールパスの引き換え

    成田空港でのジャパンレールパスの引き換え

    回答数:0
    成田空港(第一ターミナル)でジャパンレールパスを引き換えたいのですが、どのくらい待つのでしょうか? 1時間超えもあると聞いたのですが、実際引き換えされた方教えていただけると幸いです。
  • 日本の免許証更新は帰国せずにできるか否か受付終了

    日本の免許証更新は帰国せずにできるか否か

    回答数:9
    日本の自動車免許証の更新が来年の3月に迫っています。その時期は出産等の事情により帰国ができないため、期限前更新のための一時帰国を予定していましたが、体調不良により一時帰国ができなくなってしまいました。 期限切れ後、半年以内であれば、事情によっては日本で更新はできるみたいですが、帰国せずにドイツに居ながら日本の免許証を更新する手段はあるのでしょうか?...
  • 国際線荷物について受付終了

    国際線荷物について

    回答数:14
    国際線の荷物の重量、個数についてお聞きしたいです。今回長崎からデュッセルドルフまで渡航予定です。  長崎から東京まではANA、東京からフランクフルト空港、フランクフルト空港からデュッセルドルフ空港までの間はルフトハンザを利用予定です。  ◉国際線の預けられる荷物はANAはエコノミークラスの場合、1人につき、23キロ✖︎2個まで、機内持ち込み可能の荷物については1人につき10キロ✖︎1個まで。  ◉ルフトハンザの国際線の預けられる荷物は、エコノミークラスの場合、1人につき23キロ✖︎1個まで、機内持ち込み可能の荷物については1人につき8キロ✖︎1個まで。...
  • ICEの振替輸送について受付終了

    ICEの振替輸送について

    回答数:1
    ICEのチケットをDBのアプリで購入したのですが車両点検で列車がキャンセルになってしまいました。振替輸送があるとの表示がアプリで出ているのですが、アプリチケットの場合振替輸送を利用するのに紙のチケットと同じように窓口等での手続きは必要ですか?見逃しているだけかもしれませんが、アプリ内には手続きのページはないようです。
  • 日本入国に関する情報共有(陰性証明書、予防接種等)

    日本入国に関する情報共有(陰性証明書、予防接種等)

    回答数:6
    夏に日本に一時帰国される方が多いと思いますが、私を含め楽しみな反面不安に思っておられる方が多いと思いますので、日本入国に関する情報の共有をしたいと思います。 1) PCRテストの名前、航空券の名前、パスポートの名前の合致について  2重国籍を保有しているお子さんの名前が、日本名ともう一つの国の名前が違う場合があると思いますが、...
  • 来年の航空券、いつ買うべきでしょうか?

    来年の航空券、いつ買うべきでしょうか?

    回答数:1
    来年の春、日本に行きたい場合、今のタイミングで買うのと、来年まで待つの、どちらが良いでしょうか。。。 燃油サーチャージ料は8月からまた上がるようです。 ANAは9月までの燃油サーチャージ料を公開していますが、JALはすでに2023年3月までのものを公開しているので、ANAも3月まで下がることはないかな、と考えいます。
  • ミュンヘン空港の乗り継ぎ時間について

    ミュンヘン空港の乗り継ぎ時間について

    回答数:6
    今週末、ベルリンからミュンヘン空港経由で羽田行きのルフトハンザにて帰国予定です。 旅行予約サイトからもルフトハンザのホームページからもミュンヘン空港での乗り継ぎ時間が50分間の接続が表示されたため、その便を予約しました。通しで買ったので荷物はベルリンで預け、出国審査をミュンヘンでする形になると思います。ミュンヘン空港は初めてで勝手がわからず、最近のドイツ各空港の混乱状況を耳にして、国内線から国際線の乗り継ぎを50分でできるのか不安になりました。 何か情報がある方教えていただけませんか。
  • 炊飯器受付終了

    炊飯器

    回答数:4
    どなたか日本から飛行機で炊飯器をドイツに持って帰られた方いらっしゃいますでしょうか? 結構高いものなので税関に申請した方がいいのか、悩んでいます。(法律的には税関に申請しないといけないのですが... 今回は2歳の子どもと私一人なので大変かなぁと思い...) みなさんどのようにドイツに炊飯器を持って帰られてますか? 経験談などお聞かせいただけるとうれしいです。 ありがとうございます。
  • 飛行機預け荷物、無事に受け取れましたか?

    飛行機預け荷物、無事に受け取れましたか?

    回答数:6
    7月中旬に友人が他国からこちらへと訪問予定で、ルフトハンザの直行便を予約してます(到着空港はミュンヘンで、長距離フライトになるせいか今のところフライト自体はキャンセルされておりません)。 一週間の滞在なので当然ながらスーツケースを預け荷物にしてくる予定でしたが、最近の事情で、手荷物だけで来た方がいいのかと、友人は迷ってる最中です。 最近ドイツに到着された皆さん、預け荷物は無事に受け取れましたか? ロストバゲージの話をよく目にしますが、いったいどれくらいの確率で起こってるのだろうかと、ちょっと気になってます。 無事に受け取れたという話が多いといいのですが…。 よろしくお願いいたします。
  • 9ユーロチケット

    9ユーロチケット

    回答数:8
    6月1日から8月31日まで、9ユーロチケットが始まりますが、 ラインバーンの定期チケットもこの3か月だけ、9ユーロになるとききました。 私はチケット2000を持ってるのですが、このラインバーンの定期でも 期間中ならドイツ国内の普通電車なら自由に乗れるのでしょうか? 例えばDBでミュンヘンまでとか!? どなたかご存じでしたら教えてください。
  • ベビーカー

    ベビーカー

    回答数:7
    ANA でベビーカーを搭乗口まで使用して預け入れて日本到着後、再度搭乗口で受け渡ししてもらったことがある方はいますでしょうか? その際は折り畳みできればベビーカーの大きさは関係ないでしょうか?(当方所持のベビーカーは二つ折り(長方形)で三つ折りのベビーカー(正方形)より高さがでます) ANAのHPではベビーカーはチェックイン時に預け入れか機内持ち込みサイズのみ搭乗口まで持ち込み可能とありますが、ドイツのカスタマーセンターでは搭乗口まで乗って預け入れできると言われて混乱しています。 よろしくお願いします。
  • 日本発ワルシャワ経由のドイツ入国の場合の税関

    日本発ワルシャワ経由のドイツ入国の場合の税関

    回答数:4
    日本からワルシャワ経由でドイツ入国する場合の税関はシェンゲン協定でワルシャワになるのでしょうか?
  • 子供のPCR検査

    子供のPCR検査

    回答数:5
    フランクフルト市内/近郊で、幼児でも日本式でPCR検査をしてくれる検査機関があるかご存知の方いらっしゃいますか? 一時帰国の際にANAを利用する予定ですが、ドイツのカスタマーサービスから幼児でも事前のPCR検査が必要だっと言われました。 親の陰性証明があれば幼児は大丈夫だと思っていたのですが、ANAのチェックイン時に必要的なニュアンスでした。 ドイツ人相手なので子供の陰性証明がなくチェックイン拒否される可能性も拭いきれず子供もPCRをする予定ですが、そもそもドイツに幼児も日本式でPCR検査をしてくれる機関があるのでしょうか?
  • 一時帰国時のSchnelltest キットの持ち帰り。

    一時帰国時のSchnelltest キットの持ち帰り。

    回答数:2
    日本へ一時帰国する際に、個人使用目的としてSchnelltest キット(20個入りや50個入りの箱のやつ)を持っていこうかと思うのですが、これは医薬品として日本の入国の際に禁止あるいは持ち込みを制限されている物なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 持ち帰って税関で没収あるいは罰金されるようなら持って行くのをやめようと思うのですが、実際に持ち帰って空港で問題なく持ち込めた方などいらっしゃいますか? よろしくお願いします。
  • 日本帰国時の子供(6歳以下)の陰性証明

    日本帰国時の子供(6歳以下)の陰性証明

    回答数:12
    日本帰国時の子供(6歳以下)の陰性証明の必要性について、です。 厚生労働省のホームページに、6歳以下の子供は親の陰性証明があれば、陰性証明は必要ないと言うことが書かれております。検疫業務管理室にも問い合わせ、ドイツでは子供の検査は日本の検査方式と異なることから必要ない、と言うことも確認済みです。 小さなお子さんと日本へ帰国された方で、子供の陰性証明無しで入国された方いらっしゃいますか? お子さんにも陰性証明取得された方は、日本の検査方式のどちらのテストセンターで受けられましたか?...
  • 子ども(6歳未満)の出国前検査証明

    子ども(6歳未満)の出国前検査証明

    回答数:14
    日本に一時帰国を考えています。 どなたかドイツから日本に帰国する際に、 子ども(6歳未満)の出国前に陰性証明書を取得した方・しなかったという方いらっしゃいますか? 厚労省のページのQ&Aを確認したのですが、 大変曖昧な表現だったので、 何か事例をお持ちの方いらっしゃれば、教えていただければと思っております。 ある情報ではこどもの陰性証明書がなくても問題なく出国できて、日本でも入国可能だったと。 一方で、航空会社に相談すると取得してほしいと言われるといったことも聞いています。 よろしくお願い申し上げます。 参考 厚労省のページのQ&A...
  • ロシア上空の飛行禁止

    ロシア上空の飛行禁止

    回答数:5
    「独フランクフルト―羽田便が離陸後引き返すなど、ロシア上空を長時間飛行する欧州―アジア便に大きな影響が出ているもようだ」と言うニュースが出ていました。ロシア上空の飛行が禁止になったようです。 近日中にご帰国の予定がある方は随時航空会社にお問い合わせをお勧めします。 (自分は3月末に一時帰国の予定ですが不安です・・・)
  • ドイツから福岡に帰国する際のいい方法を教えてください。

    ドイツから福岡に帰国する際のいい方法を教えてください。

    回答数:17
    今回一時帰国することになりました。 公共交通機関を使わずに実家に戻るには福岡空港周辺で強制隔離をしてタクシーなどで実家に戻るのがベストだと考えています。 しかし福岡空港までのアクセスでどうしても羽田→福岡、成田→福岡になってしまい自主隔離中の公共交通機関を使わないという点に引っかかってしまいます。 関東、関西方面で強制隔離を済ませてもいいのですがそこからの移動手段がありません。 何かいい方法はないでしょうか? 日本の免許、迎えに来れる親類はおりません。 よろしくお願いいたします。
  • 日本一時帰国について

    日本一時帰国について

    回答数:10
    現在日本への一時帰国を検討しているものです。実家は東海地方なので中部国際空港、もしそれが不可能であれば関西国際空港への到着を希望しています。現在の状況からすると直行便は難しく、経由便になると思うのですが、もし体験談がございましたらお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
  • チャイルドシートのルールについて受付終了

    チャイルドシートのルールについて

    回答数:3
    ドイツのチャイルドシート使用について教えてください。12歳未満・150cm以下の子供はチャイルドシート使用必須、と認識しています。 後部座席に設置するものと思っておりましたところ、助手席に取り付けている車を時々みかけます。取り付け位置にルールはありますでしょうか? いま乗っているセダンタイプ(4ドア5人定員)では、後部座席にチャイルドシートは2つしか取り付けられません。乗せる子供が3人以上の場合は、基本的には3シート車でしょうか? 安全面が第一優先ですが、チャイルドシート使用方法に関するドイツの交通ルール(あるいは調べる方法)が知りたいです。宜しくお願いいたします。
  • フランクフルト空港への無料シャトルバス、コロナ禍日本の国内航空での移動

    フランクフルト空港への無料シャトルバス、コロナ禍日本の国内航空での移動

    回答数:8
    ドイツから日本へ帰国する際について質問です。 JALかANAでフランクフルトから発着する場合、デュッセルドルフのホテル日光から無料シャトルバスが出ているとの情報を読みました。 航空会社のHPを探しても情報がなかったのでANAに電話で問い合わせたところ、ずいぶん前からもうしていないとのことでした。 JALについて、まだ行っているかご存知の方はいらっしゃいますか? またコロナ禍で日本の国際空港からさらに国内航空で移動が必要な場合、どういう対応がされているかご存知でしたら教えてください。
  • 海外乗り継ぎ便の飛行機で帰国は可能か。

    海外乗り継ぎ便の飛行機で帰国は可能か。

    回答数:5
    8月末に家族の結婚式に出席するために帰国したいと思っていて、9月末にまたミュンヘンに戻ってくるように往復で飛行機のチケットを予約しようとしています。 そこで、調べているとフランスかオランダで乗り継ぎをする、それぞれの国のチケットがドイツ国内乗り継ぎのものより安く買えそうとわかったのですが、このコロナ禍で、海外乗り継ぎはリスクが大きいでしょうか。72時間以内につけば検査証明など大丈夫なのでしょうか。もしどなたか経験なさっていたら経験談を教えてくださるとありがたいです。
探している交通・飛行機に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ハンブルク掲示板は、ハンブルクに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ハンブルクでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいハンブルクのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひハンブルク掲示板で共有させて下さい。

同じハンブルクに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ハンブルク掲示板は「これからハンブルクに行く人」も利用しています。ハンブルクに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画