【フリーランスの屋号について】 現在、ドイツ在住でフリ...

フリーランス 手続き 個人事業主 屋号

Watch Watch
【フリーランスの屋号について】
現在、ドイツ在住でフリーランス営業可能なビザを持っています。フリーランスでの仕事を考えており手続きを調べておりますが、ドイツ語で調べても今一つ理解できない箇所がありもし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

1.フリーランスFreiberufで活動する際に、屋号のようなものを名乗ることは法的に可能でしょうか。
例)個人:名山田太郎、屋号:パンのコンサルBrot
2.FreiberufとEinzelunternehmerの違いは何でしょうか。

もちろん、フリーランスですので、請求書の発行主体などは個人名にする必要があると思います。個人事業主(Einzelunternehmer)であれば屋号を付けてもよいみたいですが、そもそもフリーランスと個人事業主の違いがはっきりと理解できません。まずは、小規模事業者(Kleinunternehmer)としてFinanzamtに登録をする予定です。

何か手掛かりになる情報でもいいので頂ければ大変幸いです。
カテゴリー
仕事
投稿者
ラング
記事ID:120220 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 ラング 2019/05/05 09:08
さっそくのご連絡大変ありがとうございます。
ここでは具体的な仕事を述べにくいのですが、コンサルタントのようなものを考えております。医師や芸術家、教師、通訳業などではありません。
私の場合、Gewerbeanmeldungも必要になるという認識ですが、そうするとFeiberuferではなく、Einzelunternehmerになるということでしょうか?
ご連絡頂けると幸いです。
No.1 guest 2019/05/05 08:57
どんなお仕事をされるおつもりでしょうか。Freiberufはお医者様や芸術家など、決められたお仕事の方のみの呼び方で、商売をされる場合は大小に関わらずGewerbeです。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画