帰国しない選択。

Watch Watch
BW州在住の駐在員家族です。
日本の報道を見る限り、多数の留学生・駐在家庭が欧州から帰国しているようです。

実際、身の回りでも、会社からの帰国命令が下ったとか、奨学金の打ち切りや留学資格停止など、どうしても帰国せねばならなくなった方々もいらっしゃり、多数見送りました。

一方、我が家は、会社から帰国推奨があったものの、家族共々ドイツに留まる選択をしました。同じく帰国してもしなくても良いという条件下で、帰国しない選択の家族もたくさん知っています。むしろ選択権あれば残留組の方が多いのでは?と思っています。

実際みなさんのまわりではいかがですか?

報道をみると総員引き上げの様相で、帰国しない選択をした方の存在がありません。

どちらが正しいということはないと思っています。ただ残留選択をされた方が他にもいらっしゃれば心強いばかりです。

散文にて失礼いたしました。
カテゴリー
政治・時事
投稿者
不安な気持ち
記事ID:153233 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.16 guest 2020/04/06 07:25
2月末から休暇で日本帰省の予定でしたが、空港や機内は避けたい為に、キャンセルしました。2月末以降日本帰省から帰った同僚達は2週間自宅待機でした。

日本はまだ意識が低く満員電車が走って、未だ不要な通勤する等母国ながら本当ずれていて恐怖です。ドイツは医療従事者以外はテレワーク。ウイルス感染の面は安心ですが、我々アジア人は出歩くとヘイトクライムの被害を受けるリスクあります。
No.15 ゆっけ 2020/04/06 05:37
私はいま帰国すると二週間ホテルで隔離となるのが嫌で、帰国したいけど帰国していません。
二週間隔離が解除されたら帰国したいですが、いつになるやらで、、
ただ、解除されなくても夏までは帰ります。

コロナなどで、外国に住む不便さや、日本だったらこうなのに、という気持ちが特に強くなって、どちらも同じ危険なら、母国に帰りたいと思うようになりました。
No.14 Sushi 2020/04/04 16:05
ベルリンに来て3か月経ちました。
来たばかりでこんな状況ですが、私も残る事を決めました。
自分の日本の友人は半分は帰りました。
生活は不安ではありますが、とりあえず
前向きに1日も無駄にしないように頑張ってます!

お互いに乗り越えましょう
No.13 guest 2020/04/03 16:45
帰国命令を早めに出すのは有能なトップですよね。
でもさ、帰国命令を出さない無神経なトップよりはマシでしょう。
No.12 guest 2020/03/31 17:56
こちらバイエルン州ミュンヘンです。我が家は三年前からミュンヘンですが、今となっては子供の学校も主人の仕事も生活の基盤がミュンヘンにあるため、帰国しない選択しました。今はむしろ誰が感染者か分からない日本に帰国のほうが危険な気がします。空港もすごいことになってるみたいですし。ミュンヘンの日本人学校でも帰国しない選択した家族は多いようです。
No.11 ss12 2020/03/31 09:00
駐在員です。ヘッセン州にいます。
私の周りは1人も帰ってません。一時帰国の予定の人がたくさんいましたが、みんなやめたみたいです。
旦那の会社も帰国してもしなくてもOK、帰国する場合は会社負担してくれるというルールになりましたが、誰も帰らないようです。
No.10 guest 2020/03/31 03:31
ミュンヘンからです。むしろいま残られた方がいい選択だと思います。長時間フライトで帰っても空港検疫の大部屋で検査結果が出るまで待機、その上陽性反応がでたら隔離ですよ。最近欧州から帰国して検疫で18時間待機した友人は、ベッドも毛布もない検疫部屋というひどい境遇にまさに地獄を見たと言ってました。外出禁止でつまらないですが、かろうじてスーパー薬局は空いてますし、ドイツは医療もしっかりしているし、日本にいるよりかは安心です。早く終息すること願います。
No.9 guest 2020/03/30 09:04
同じく駐在員です。むしろ今、帰国命令が出たら、帰国便も少なく、日本国内に自宅はなく親戚は地方なので、どうしようかと思っています。
No.8 guest 2020/03/30 07:15
フランクフルト在住です。
私たち家族も、ドイツに残り、ある程度コロナ危機が落ち着いたら、日本に一時帰国しようと思っています。
今の日本は、国内も混乱しているし、空港の検疫も混乱しています。ドイツよりも日本の方が、深刻な気がしてなりません。
No.7 guest 2020/03/30 06:53
私の勤める当地の日系企業では駐在員に帰国命令が出ました。
それを聞いてわが耳を疑いました。現時点で帰国すれば隔離が必須となるだけではなく
混雑する機内に一人でも感染者がいれば集団感染を引き起こす可能性があります。
移動を控えるのが感染拡大を防止する唯一の手段であるにもかかわらずこんな愚策を実施したのには驚きを通り越して呆れました。
No.6 いちご 2020/03/29 19:32
はじめまして。音楽大ピアノ科の留学生です。
多くの音楽留学生が家での練習が不可で学校で練習しているので、1ヶ月以上学校が閉鎖され練習出来ないとなると困るし、ゼメスター始まりも遅くなるという理由もあって帰国を決めた人も多いようです。
私もドイツの家にはピアノを置いておらず練習出来ないことに悩みましたが、航空券も高いしそれも飛ぶか分からない、そして自分で海外で勉強すると決めたのに、そういうときだけ日本の便利さや豊かさを求めて帰るのもなどうなのかなと思い、残ることにしました。練習はどうにか友人に電子ピアノを借りれたので、出演するコンサートなどもしばらくキャンセルですし1ヶ月〜2ヶ月くらいなら大きな問題でないです。
欧州は確かに感染者増えていますが、規制もでき人との接触も避けれますし、生活に必要なものは普段通り買え、ショッピングやアミューズメントなどは出来ませんが私は普通に我慢できます^^;
むしろ感染者が増えているのに、未だ楽観的できちんと規制などされてない日本のほうが今からは感染リスクがあるように思います。
No.5 guest 2020/03/29 18:43
こんばんは。ベルリンの駐在家族は残留選択をされた方が多い印象ですよ。
No.4 guest 2020/03/29 17:56
駐在でこちらに居ますが、夫の会社から帰国命令も推奨も出ていません。
留学やワーホリ等金銭的にドイツに残れない場合は帰国も仕方がないと思いますが、今はどの国にいても似たような状況・リスクがあるので日本に帰ったからといって安心はできないと思います。(帰る間の空港で感染するリスクもあり)今日本は感染者が少ないですが、いつ爆発的に増えてもおかしくないと思います。
私は4月の一時帰国予定もキャンセルしてドイツにとどまっています。現時点で感染者数の少ない母国にわざわざウイルスを持ち込みたくないのが1番の理由です。(もしかして保菌者かもしれないのに、、、)
不安になりすぎず、皆様もお気をつけて。ご安全に!
No.3 guest 2020/03/29 17:37
はじめまして。
我が家もドイツに残る事を選択しました。理由はいくつかあります。
1.帰る家がないこと
駐在として海外に出る時に住んでいた家は処分してしまったので日本帰国した際に住む場所はお互いの両親の家か兄弟のところしかありません。子供がいますので、万が一子供から高齢者の親に感染させてしまったらと思うと怖くて両親の所にはいけません
兄弟のところへお世話になるのは考えられますがそれも相手側に負担が大きいと思います。ホテル暮らしも厳しいですし
2.ドイツを離れると1ヶ月は戻る事が出来ないため、子供達の学校が心配
日本で住む場所が定まらなければ学校にもいけません。今はオンラインで授業していますのでどこでも学習出来ますが学校が再開すれば欠席が増え留年も考えられます。それは避けたいと思っています
3.ドイツの医療と日本の医療
医療を考えても日本よりドイツのほうが安心できます。言葉の問題はありますが、病床の数や死亡率を考えてもドイツの医療のほうが優れているのではと思いました
以上の理由から日本に帰国するメリットが我が家にはなく、ドイツに留まる事を決めました。
No.2 guest 2020/03/29 17:25
このコメントは削除されました。
No.1 guest 2020/03/29 17:03
23年滞在後、この4月または5月に本帰国の予定でしたが、2月末に急遽予定変更し、暫く留まる事にしました。ドイツから、または帰国後の外出先からウィルスを持ち込んで両親に感染する危険があるからです。ここ一ヵ月はアパート探しが悪夢の様でした。既に職を離れている身ではほとんど不可能に近いからでパニック状態でしたが、つい先日、幸運にも見つかりました。ワクチンや治療薬が出来るまでは日本には帰れません。少なくとも1年から1年半はかかりそうですね。お互い元気に辛い時期を乗り切りましょう!
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画