無職期間を持たずに転職する際のビザ移行

Watch Watch
転職する場合のビザ切り替えについて、ご経験のある方のみ教えて下さい。

労働ビザのもとフルタイム勤務する外国人が新たな仕事に就こうとする際、やはり外国人局でビザを書き換える手続きが発生すると思います。

前職と新職の空白期間を持たせずに転職できた方からのみ、体験談をお聞きしたく投稿させて頂きました。

新職からオファーもらって現職を辞める場合、どのようなタイミングで手続きすれば、無職の空白期間を持たせずに済みますでしょうか?

例えば10月1日に新職からオファーをもらい、そのオファーレターには「11月1日採用(居住権の維持とビザ取得が条件)」、と書かれていたとします。試用期間中での転職とします。

無職の期間を持たせない場合、外国人局には、現職を退職前にアポを入れその場で新職の仮ビザを出してもらうものでしょうか?
その仮ビザは、退職に必要な2週間経過後から使えるよう、外国人局が気を利かせて2週間後に発行してくれるのでしょうか?
あるいは、どのような方法(タイミングの見極め方)で退職届を出すのと外国人局に予約入れるのを、プランニングされましたか?

教えて頂けましたら幸いです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
もこ
記事ID:168809 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 guest 2020/09/20 14:06
ドイツで働いてまだ3年経ってませんか?
3年経っていれば、勤務先の制限付きを解除できます。
そうすれば、あんまり関係ないです。

期限付きであれば、今の会社で勤務中に
次の会社の契約書などの書類を用意して
外人局で次の会社の為にビザ変更を
申請します。基本的にはKündigung は
3ヶ月前だから、それから次の会社が決まれば
すぐに申請すれば良いです。
労働ビザの更新は6ヶ月前から可能ですので。

次の会社の契約書で労働開始日が書いてるので
そこはあんまり気にしなくて問題ないです。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画