ドイツに食品を送れますか?

Watch Watch
日本からドイツに食品を送れますか?
ドイツ人が誤って大量に送ってきた菓子をドイツ人に返送したいです。

ヤマト運輸で送ろうとしたら食品は断られ、郵便局に尋ねたら「ドイツ税関で返送されるかどうか知らないけど、送るのは自由。一旦支払った送料を返すかどうか、約束できない」と言われました。

日本からドイツに食品を送ることができた方、やり方を教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
サラ
記事ID:209093 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2021/11/21 04:31
no.2の方が書かれている通りです。
どんなに丁寧に税関告知書を書いても、どんなに値段が安くても、
関税取られるときもあるので、運次第です。
この時期は、クリスマスシーズンで取り扱い荷物も増えて、紛失や遅延もいつも以上に多いです。
No.2 Citron 2021/11/20 12:54
郵便で送れますが、結構厄介です。届く保証もありません。7月から関税が厳しくなり、45€以上には関税がかかります。受取人が支払わないといけません。なぜか45€未満でも徴収されることがあります。それでも、一旦関税を配達人に払わないと荷物は受け取れません。関税支払い拒否すると、日本に返送され、返送の郵便料金も請求されるかもしれません。
さらに、税関は、同じ物を複数入れていると商用扱いと見なし関税をとるケースもあるようです。
制度が変わったばかりで、とにかく現場は混乱しているようです。コロナ悪化でますます遅延紛失も多いです。
誤配が多くて本当に驚いています。

スムーズに届くかどうかは運次第、という感じです。
No.1 さくら 2021/11/20 12:29
11月の初旬に家族に国際小包で食品を送りました。
ヤマトは食品は送れないとのことだったので、国際小包を利用しましたが、窓口で同じように言われました。が、YouTubeなどを見ると食品を皆さん、受け取っているので、送ることにしました。
ご存知かもしれませんが、今年の1月からは海外に郵便物を送る際は国際郵便マイページ、というところに登録をし、PCかスマホで宛名や送る品の内容を入力し、ラベルをプリントアウトするということに変わっています。
私は食品が細々とありましたので、インボイスに一つ一つ、正確に金額、重量を記入しました。
送ったあとは、ドイツに到着後は、追跡調査では「税関検査のため、税関に提示」とあり、その後、税関から受領、国際交換局にまわり、区分局へ、となり、いくつか、区分局を経て、配達されましたが、問題なく、すべて、家族は受け取れました。
その後、調べたところ、ドイツ大使館のHPでは個人の消費の場合は郵送はできる、とあるので、ゆうちょの窓口の方とは、話しが違うな、と思いましたが。
https://japan.diplo.de/ja-ja/service/post/2208200
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画