共働き家庭の休日

Watch Watch
こんにちは。共働きのご家庭は休日はどのように過ごされていますか。
現在時短で平日は働いています。勤務時間が主人より短いこともあり、家事や子供達の世話は私が全負担しています。自分の仕事が体力勝負でもあるため、家事、育児、仕事で疲れ果ててしまいます。

週末は主人が子供達の面倒を見ていますが、仕事の時もあります。私はというと、やり残した家事や、平日が少しでも楽になるように作り置きをしたり、買い出しをしたりで終わってしまいます。
家族皆でで出かける気力もありません。 なんだか最近休日も休んだ気になれなくて。体は疲れているのに眠れなかったりもします。

主人にはきついなら仕事辞めれば?なんて言われて、ふとそうしようかななんて頭をよぎります。
でもドイツで専業主婦でいることは、日本以上に厳しい目を向けらるように思うので(経験済み)、
ここはなんとか踏ん張りたいところです。
皆さんどのようにして、リフレッシュされているのでしょうか。興味というか、参考にさせていただきたく、質問させていただきました!
カテゴリー
生活
投稿者
みーさ
記事ID:249143 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 みーさ 2023/01/22 12:37
No7さん、コメントありがとうございます。在宅勤務が出来ると、かなり時間に余裕ができそうですね。専業主婦の人が自分の周りにいなくてどうなのかなと思っていましたが、珍しくはないんですね。
でも年金の心配もありますし、なんとか息抜きしながら頑張っていきたいと思います。

みなさんご意見ありがとうございました!
No.7 guest 2023/01/22 12:06
在宅勤務を増やし、自宅にいる時間を増やす。通勤時間をなくすだけで負担が少なくなります。ドイツの会社はそのへん理解がありますよね。うちも夫婦共働きで夫婦とも在宅勤務です。
あと正午で仕事を終える日を作るなど、夫婦の時間を増やすと日々追われなくなり気が滅入ることがなくなりました。

例えば夫の世帯所得の多い家庭だと妻が専業主婦のケースは珍しくありませんから、懸念されるほど風当たりはきつくないです。
No.6 みーさ 2023/01/22 06:15
No5さん。お子さんまだ小さいんですね。病気になったりすることもあるでしょうから、大変でしょうに。私も早朝から起きて用意や家のことをして、やっと仕事から帰ったと思えば休む暇もなく家事をして。主人にはそんな掃除なんてしなくていいじゃないって言われて、ブチ切れたりしていました。 休日までいつも一緒に出かけるのもお察しします。涙
たまには旦那さんと子供だけででかけてもらったほうがいいですよ。メンタルやられます。
私は主人と話し合って、最近は旅行も私抜きで行ってもらっていて、その時は本当に楽です。
お話聞かせていただいて、すごく共感させてもらいました。コメントありがとうございます。
No.5 guest 2023/01/21 17:00
2歳の子どもが1人います。
お気持ちすごく良くわかります。
みーささん、身体的にはもちろんのこと、精神的にお疲れのようですね。
私も基本的に朝7時に子どもを保育園に送って仕事に行き、午後ピックアップして帰ってバタバタと過ごし、20時に一緒に寝落ちする生活です。23時頃に起きて家事をしていると、ふと虚しくなって涙が出てくる時があります。一週間ぐらい1人になって自由に過ごしたいと常に考えています。私は家事育児で疲れ切っているのに、子どもが寝た後夫に、「なんで2人で過ごさないの?」なんて言われるともうイライラしてどうしようも無いです。
みーささんのところは週末旦那さんがお子さんを見ていてくれるなんて羨ましいです。ウチはとにかく「一緒に」が基本です。家に居ても、出かけるにしても、準備や肝心な部分の子どもの世話は私なので、休日の方が疲れます。
友達は定期的に2泊ぐらい1人で旅行に行ってリフレッシュするそうです。私はチラッと旦那にその話をしただけで「ああ、これは帰ってきた後にリフレッシュしたのを帳消しにされるほど嫌な気分にされるパターンだ」と悟ったので諦めましたが。
No.4 みーさ 2023/01/21 11:01
No2様。コメントありがとうございます。できるだけ外に出られているということで、すごいなと思います。
私も平日は常に不公平感があり、なんだかもやもやしていましたが、考えないようにして、良い部分だけ考えるようにしてみます。
私の住んでいるのは西ドイツですが、例えば引っ越しでWohnungを探す時なんかは、専業のときはちくっとするようなことを言われたりしました。あとは主人の家族からもいろいろ言われましたね。
子供達がもう少し大きくなったら、少しは楽になるのかななんて期待をしています。
いろいろ大変ですが、私も頑張ります!
No.3 みーさ 2023/01/21 10:53
No1様。 コメントありがとうございます。お出かけされたり、休日も活動されていたりするんですね。本当にバランスが大切なんですよね。私も休日はなるべく時間を見つけて休息+自分の好きなことをするを心がけたいと思います。今の職場はまだ年数が浅くて、なかなかシフトの変更などが難しいのですが、同じような役割分担で頑張っている人がいることを思い出して、続けていこと思います!
No.2 guest 2023/01/21 07:24
ウチは夫の仕事がシフト制で、土日に仕事をしていることが多いので、私は週末子どもと何をしようかいつも考えています。平日も昼からのシフトに入ることが多いので、午後保育園から帰った子どもの面倒を見るのもほぼ私です。家にいると散らかってストレスに繋がるので、出来るだけ外に出ます。夏はいくらでも行くところがあるから良いですが、冬は困ります。とりあえず、行ける範囲の施設(動物園やミュージアム、プール)は年パスを買っています。あとはショッピングセンターの遊び場。友達を呼んだり家にお邪魔することもありますが、ドイツ人は休日は家族で過ごすのかなぁと思うとあまり積極的に声をかけづらい...。
夫は休みの日は家族で出掛けたがりますが、私は帰ってから家事をすると思うと疲れるので全く気が乗りません。
夫は1人で子どもを連れて出ると言ったら実家。平日も1人の時間があり、不公平感が拭えませんが、出来るだけ考えないように。

私の住んでいる地域では、専業主婦に対する目が厳しいとは感じませんが(実際自分がそうでいたことがないから?)私は自分のお金で堂々と一時帰国して遊ぶために辞めません!
お互い頑張りましょう。
No.1 guest 2023/01/21 05:51
我が家も共働きで投稿者様と同じような役割分担です。休日は家族で出掛けるか、旦那さんが子供を連れて遊びに出掛けるか、友達家族と一緒に遊ぶか(自宅もしくは相手の家で、子供同士は遊ばせて親はお喋りでストレス発散)、もしくはダラダラ家でのんびり、です。予定を詰め込みすぎても休日なのに疲れてしまうので、バランスが大事ですよね。
専業主婦は世間の目が厳しいのは分かります。完全に仕事を辞めるのではなく、勤務日数やシフトを少し減らして平日に少し自分の時間を作るのも気分転換になって良いかもしれませんね。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画