日本口座の日本円運用について

投資 日本円

Watch Watch
こんにちは。日本の口座にある日本円を使った投資について質問があります。

現在ドイツ在住で、日本の住民票も抜いてあります。
最近気になっているのが、日本の銀行口座にある貯金が寝かせたままになっていることです。日本にいたら積み立てNISAなどの投資をしたいと思っていますが、海外在住者は証券口座を新規開設できません。

日本円をドイツの口座に送金してユーロにする、という手もあるでしょうが、為替レートの理由からあまりメリットがあると思えず、むしろドイツで稼いだユーロをレートのいい時に日本に送金して差額で得したいと思っています。

海外に住みながら日本円を上手く運用する方法はないでしょうか?みなさんの体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
カテゴリー
生活
投稿者
Natsu
記事ID:257441 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 guest 2023/04/14 05:20
ドイツに永住、もしくは定年までは働く予定(その後の居住地は未定)でしょうか?私は、その考えのため、資産形成はユーロでドイツの金融機関で長期的に行い、日本の銀行口座の日本円では資産形成はせず、日本帰省時に使ったり、日本のオンラインショップで買い物(実家に届くようにしている)するときの資金にしています。そうすると円は出ていく一方なので、レートが良い時にWiseで自分の日本の銀行口座に送金しています。Wiseは他の送金サービスよりも為替レートと手数料がお得なのでおすすめです。
No.1 guest 2023/04/14 01:11
本来なら住民票抜いた時点で口座解約しないといけないから、変に弄らない方が良いよ
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画