リモートワークがないのは日系だからか?

Watch Watch
リモートワークが可能なのに許可しないのは、日系だと会社に来ることこそが偉いと思いがちだからでしょうか?リモートワークができないと人が応募してこない為、独系企業はほぼリモートワークを採用してます。私はフリーランス。現在配偶者が転職活動中なので、意見を聞きたいです。
また、朝礼/残業/食事会が日系企業独特の3大悪だと日系勤めの友に聞きましたが、本当でしょうか。深夜や早朝にメールをしたり、オフライン恐怖症というワードも聞きました。日系勤務の方情報提供よろしくお願いします。
カテゴリー
仕事
投稿者
Ryo
記事ID:258293 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2023/08/18 14:11
ドイツの企業でもリモートできる担当と出来ない担当があります。
職種や担当によるんだと思いますよ
No.8 guest 2023/07/30 18:01
うちは朝礼ありホームオフィス週4まであり、フレックスなし。

ウケるのが年配者は頑なに毎日会社に来ることw年寄りは時代に合わせられないからだろう。
No.7 guest 2023/07/26 07:07
日系企業勤務です。朝礼あり、残業あり、リモートワーク・フレックスタイム禁止です。従業員は日本人か移民ばかりで、現地のドイツ人はまず応募しないか、採用されてもすぐやめてしまいます。
No.6 2023/07/03 12:22
JF@やK@などの食品系はブラックって聞きました。
No.5 guest 2023/04/26 17:32
オフライン恐怖症といえば、仕事が終わってもオフラインじゃなく退席中にしている日本人がいる。深夜に不要不急なメールをしたり。報告ありがとうというメール、深夜に必要か?何アピールだろうね。無駄。
No.4 guest 2023/04/24 17:02
嫁と冷え切っている日本人同僚は、会社は週4リモート可能なのに毎日何があっても会社に来ています。家が狭すぎるとか、育児放棄したいとか、家にいたくない事情がある人もいます。あ、弊社もリモートしないのは皆日本人ですけどね。
No.3 guest 2023/04/24 16:05
オフライン恐怖症は日本人に超ありがち(さぼりがちな人に多い)。会社に来れば来るほど長時間であればあるほど頑張ってるという大昔の体育会系日本人はドイツにもいますよね。駐在現地採用関係なく在独20年でもドイツに全く染まらず日本流を貫いてる人います。

「日本のビジネス文化に理解がある人」と求人に書かれている場合は夜の食事会飲み会や残業が多いってことでしょ。
No.2 guest 2023/04/24 15:17
弊社では朝礼はありません。
残業は管理職からちらほらと。
食事会も駐在含めてあまりないですね。
リモートワークはまだ認められてます。
リモートで仕事の進みが遅いと論外ですが…
No.1 guest 2023/04/24 05:46
駐在員だとそのようなことはあるかもしれません。現地採用で日系の会社で働いていますが、社員の大半が現地人で構成されており、人事部もドイツ人スタッフだけなので、特に必要がない限りは在宅勤務で、出社するのは週1~2回くらいです。勤務時間以外にはメールチェックはしませんし、それを求められることもありません。
駐在員の方たちはドイツの法に守られていないようで、土日でもメールをチェックしたり、残業などされているようです。朝礼は一切ありません。社内の駐在員仲間同士では少人数での食事会などあるようで、社内人脈を広げるのに必須な面はあるようですが(帰任後を見据えての人脈作りなど…)、現地採用の日本人にはあまり関係ないです。
関連する記事
ハンブルク掲示板の項目一覧ハンブルクで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画