ドイツで何らかの給付金を得る方法をご存知の方、少ない情...

Watch Watch
ドイツで何らかの給付金を得る方法をご存知の方、少ない情報でも結構ですのでご教示いただけませんか?
当方、自営業者でも音楽家でもなく、会社を首になったサラリーマンです。
そもそもドイツに来たばかりなので失業保険対象外と思われます。

当方、2月に仕事が決まり、会社がある町に住民登録して引越し費用も結構かかり、
さあ!仕事開始!貯金頑張るぞ!と入社した矢先にコロナ危機が始まってしまい、会社をクビになりました。
よって貯金が無く、来月の家賃を支払えません(滞在許可証は入手したので、クビになっても数ヶ月は滞在できるようです)。
大家さんからは「就労先があるから入居させたが、無いのなら今月末に退去して」と言われました。

日本にも気軽に帰り辛いこの時世です。

ドイツで、日本に帰国するまでの間の滞在費を、わずかでも良いので申請できるシステムはあるのでしょうか?
返済不要タイプでも、要返済タイプでも、どちらでも構いません。
カードもデビットカードしかなく、クレジットカード経由でのキャッシングができません。

恥を承知での投稿です。どうかお知恵を拝借いただけませんか?
カテゴリー
生活
投稿者
みーな
記事ID:154659 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.87 guest 2020/06/19 02:37
みーなさん

おめでとうございます!
みーなさんは、努力家で状況を責めない性格の良さから内定や友情を勝ち取ったのだと思います。
これから外国人局との戦いがありますね。頑張れー!
No.86 膝痛い 2020/06/18 11:31
就労ビザ申請には↓が必要になる
No.85 膝痛い 2020/06/18 11:30
Valid passport (旅券)Employment contract (雇用契約書)The form “Antrag auf Erlaubnis einer Beschäftigung” (就労許可申請書)The form “Stellenbeschreibung” (filled out by employer) (就労許可の申請書・勤務先)The form “Antrag auf Erteilung eines Aufenthaltstitels” (滞在許可申請書)Rental cost / expenses for property (家賃証明)、Certificate of employment (雇用証明・就労ビザ延長の場合のみ)Salary slips of the last 3 months(過去3ヶ月分の給料明細)Proof of a secure livelihood must also include sufficient health insurance (加入保険の証明)Proof of main residence in Berlin (住民登録証)
No.84 みーな 2020/06/18 10:21
12.

また、特に・・・

個別に住居確保についてご相談に応じてくださった、エッセン州のFさんとRさん、
いろんな住居を探してくださったザクセン州のYさん、
ご自身の転職体験を詳細に教えてくださったエッセン州のSさん。

本当にありがとうございました。
いつかこの4名の方々には御礼を申しに参上させていただきたいです。
心より感謝申し上げます。
No.83 みーな 2020/06/18 06:36
11.
今では無料で泊めてくれた友人からも「いなくなると寂しい。いつでも来て」と連絡をもらえるようになりました。
ここでコメントを下さった皆さん、泊めてくれた友人、クビになった労働者という色眼鏡で見ずに面接してくれた企業、状況を理解してくれたボーディングハウス。
いろんな方々の支えがあり、どうにか「新労働ビザ申請」というリスタートにつけることができました。
今日も外国人局に行ったのですが、外国人局も以前に増して殺気立っており、コロナ期間中の労働ビザ申請は以前よりも数倍大変になったなあと実感しています。

こうして、また超えなくてはならない壁ができました。

今は「後払い可能、あるいは低額」の、ビザ申請付き添いの人を探している最中です。
今の最優先事項は「とにかくスムーズにビザを取り、就業開始させ、貯金をマイナスにさせないこと」だと心得ているため、外国人局をこれ以上殺気立たせて対応を遅らせないためにも、また内定取消しされないためにも、通訳かプロを同伴のうえ申請を素早く済ませたい・・・という状況です。

みなさん、とにかくありがとうございました。
No.82 みーな 2020/06/18 06:27
10.
内定獲得後、ドイツ入国後のわずかな日数のみ滞在したことのあるボーディングハウスに連絡し、「あの後ホームレスになったがコロナのせいで新たな滞在先が見つからない」と言いました。
なぜボーディングハウスに目をつけたかというと、彼らのビジネスは「入国直後の外国人が長期賃貸を見つけるまで滞在させ、ビザ申請できるように住民登録もさせる」という、新参外国人を相手にしたビジネスモデルだからです。
このビジネスモデルを逆の視点から捉えてアプローチしました。「コロナ期間中はボーディングハウスが目当てにしている【外国人入居者】がいないはず。彼らもインカムが途絶えて困っているはず」というふうに考えました。
そこで「以前の家賃は支払えないが、月●●ユーロなら支払えます。私は以前滞在したように、部屋を綺麗に使うし、トラブルも起こさない。いかがですか?」と、おそらく誰も聞いたことのないような非常識めいた低額を提案し、連絡してみました。
すると「OK」との返事が来たので、友人宅を出てそこに移りました。アジアのバックパッカーのような金額ですが受け入れてくれたので、ボーディングハウスも困っているのだと思います。
No.81 みーな 2020/06/18 06:22
9.
残り1社は、明治時代に創業した大手のドイツ企業でした。募集していないのに応募したため、電話面接の初回は面接官の「で、何かうちに興味があるの?」という一言から始まりました。今までの面接で学んだ失敗と成功を活かしながら、面接に臨みました。
すると、電話面接後すぐに「実際にFace to faceで会ってみたい。1.5メートル離れた状況になるけど、2次面接のために我が社に来社できる?」とメールが来ました。
そして、2次面接でも今までの学びを頭に入れながら対応しました。
この時点になると私も「受かることは重要だが、ウソや付け焼刃は入社後にばれて自分が苦労するから、スキルの無いことは無い、ときちんと申告しよう」と冷静になっていました。
それで「私は確かにコロナのせいでクビになっているが、もし私にドイツ語能力があり、業務スキルも豊富にあればこんなに簡単にクビにされなかったかも、と今は反省している。だからドイツ語を頑張りたい。また、経営状況がどうなっても”会社がクビにできない貴重な人”でいるために、私はオールマイティーに働ける能力に達したい」と言いました。
翌日、内定を貰いました。
No.80 みーな 2020/06/18 06:10
6.
私が本当に必死に頑張っているのを感じ取ってくれたのか、友人も態度を変えるようになり、優しくなりました。1日の終わりには無料でお酒を飲ませてくれたりご飯を作ってくれたり、状況が好転しました。

7.
2社目は他の国の面接でした。その国はアジアにある親日国で、非常に内定が取り易い国です。ここのスカイプ面接では、5の面接官のアドバイスを頭に入れながら面接を受けました。すると合格しました。これで少し私にも自信が戻ってきました。
気持ちが少し明るくなった様子は、おそらく声のトーンにも現れ、相手に良い印象を与えるのだと実感しました。

8.
3社面接を受けました。これは全てドイツ国内です。ただ、この時期に面接をしてくれるのは担当者の気まぐれによる部分もあると感じました。
そのうち2社は立ち上げたばかりのベンチャーゆえ方針が定まっていないまま私との面接をしてしまい、尻切れトンボのような状況になりました。
でも「私はすでに他の国とはいえ受かったのだから、もうホームレスにはならない」と安心感があり、慌てませんでした。
No.79 みーな 2020/06/18 05:59
4.
この期間中、「1日最低15社にレジュメを送る」のを日課にしました。LiknedInを見る、リクルーターに連絡する、MixBを見る、のみならず、募集していない会社にも勝手に送り付けました。合計150社以上に送ったと思います。ドイツ国外にも送りました。当然ながら落ち続けました。
ところが、そのうちの5社から面談のお誘いが来ました。これをどうにかモノにしよう!と奮闘しました。

5.
まず面接1社目ですが、これは落ちました。「何が悪かったのでしょう?もしよければ教えてほしい」とダメモトで返信したところ、面接官のうちの1人が「会社に内緒で、あなたのために教えてあげます」と返事をくれました。
それによると、私があまりに必死なためアピールしすぎていたのがネックとなり「この人は日本的ではない」と判断されたとのことでした。「あなたが必死なのは理解しています。でも面接は1度で印象を植え付ける場所なのです。それもまた現実です。会社が日本人を雇う理由を頭に入れながら、他の会社の面接を頑張りなさい」と言われました。ちなみにドイツ企業です。
このアドバイスを素直に受け入れたことで活路が開けました。
No.78 みーな 2020/06/18 05:41
ここからは私からの僅かながらの恩返しとして、どうやってコロナ期間中に内定を勝ち取ったのか、書いてみたいと思います。
私のように外国で失業者&ホームレスになった日本人がどうやって内定を掴んだのかを書くことで、少しでも、未来の来独日本人のお役に立てましたら幸いです。

以下、私が行なってきたことです。

1.
ドイツ人は試用期間中にドライに切ることがあると聞いていたので、お給料を貰っても生活必需品しか買わずにいました。雇用期間が短いため貯金らしい貯金ではありませんが、とにかくお金を使わずにいました。

2.
コロナにより家を追い出されたので、大家さんを相手取り法的に戦うことはできるものの、そのまま住んでも後で結局家賃を払う必要があるため、この大家さんには1戦たりとも支払いたくないと思い、退去しました。訴えるなら、追い出された後に時効の範囲内で訴えれば良いので、それは後回しにして考えることにしました。

3.
友人宅に転がり込みました。無料です。友人も途中から窮屈になり一時期険悪になりましたが、なるべく私が家にいないようにして友人の心理面での余裕を奪わないようにしました。
No.77 みーな 2020/06/18 05:31
今までコメントを下さった皆様、ご無沙汰しております。みーなです。
今日はその後についてご報告させて頂ければと思います。

まず、皆様にあらためて御礼申し上げます。
会ったこともない私の為にドイツのあらゆる地域から、心のこもったメッセージを頂き、本当に感激しました。
ドイツでの良い経験の一つになりました。

先日、ミュンヘンのある企業(しかも前職よりも大手です)から内定を頂くことができました!
皆さんに応援して頂いたからだと思います。
いろんなお知恵を下さったり、手を差し伸べて下さる皆さんは、きっと私よりもずっとドイツでの経験値が高く幾多の困難を抜けてこられたのだろうと、
レスを読ませていただくたびに感じておりました。
だからこそ「私はそんな人達から応援されているのだから、私が精一杯頑張らなくてどうする!」と気を取り直して、頑張ることができました。

あとは労働局(外国人局)との戦いになります。
コロナ期間中とのこともあり、役所あるあるの”たらい回し”に拍車がかかっており
本当に大変な時間を過ごしておりますが、どうにかやり遂げたいと思います。

文字制限がありますので、次レスします。
No.76 みーな 2020/05/07 13:40
No.75さん

すみません、今レスに気づきました。ありがとうございます。
来週から1週間のみミュンヘン中心部の友人宅に泊めてもらうことになりましたので、その際にホテルに立ち寄って詳細を聞いてみますね。
住民登録ができると良いのですが、、、
No.75 guest 2020/05/03 06:44
アパートを取り敢えず探される間、ホテル暮らしはいかがでしょう?ミュンヘンにいらっしゃるのでしたら、cocoonというホテルが月額500ユーロでお部屋を三ヶ月提供してくれるようです。Lindwurmstraße 35, 80337 München 089 5480189907 キッチンはありませんが、周りはスーパーもありますので、次のお部屋や仕事が決まるまで安く都心に住めるのではないでしょうか?
No.74 guest 2020/05/02 15:03
逆に早く気付けて良かったのでは?
ポジティブにいきましょう。
No.73 みーな 2020/05/02 10:03
No.69さん
うちのドイツ人も最初は親切だったのですが、コロナ後に一気に変わってしまいました。
新入りの日本人は私も含め、バイ菌扱いでした。
No.72 みーな 2020/05/02 10:01
No.68さん
心配してくださっているのに社名を言えず申し訳ないのですが、製造開発業です。
IT系はこういう時に強いんですね。
これからどうしよう・・・
No.71 みーな 2020/05/02 09:59
No.67さん
最初はとまどわれたのですか・・・?
私だけじゃないのかな。
こんなにサバイブするのが辛い国だとは思っていませんでした。
No.70 みーな 2020/05/02 09:56
No.66さん
ありがとうございます。
コロナが無かったら上司もこんなに悲観的、攻撃的にならず、
私自身も落ち着いて試用期間を頑張れたのかもしれません。
そしたら、おっしゃるようにドイツ企業特有のお休みの多さを、安心して楽しめたのかもしれないですよね・・・
頭では分かっているのですが、どうしても心は、恐怖が先立ってしまっています。
No.69 guest 2020/05/02 08:04
ドイツ企業は素晴らしいところだらけです。
同僚のドイツ人もすごく親切だし。
中には悲観的な人もいるけれど、、、
わたしはとても恵まれています。
No.68 guest 2020/05/02 02:37
みーなさん、業種はお尋ねしても宜しいですか?
IT系とかならばコロナでもお仕事あったりしませんかね。。
無理に答えなくて大丈夫です。
No.67 guest 2020/05/01 17:12
今は辛いかもしれませんが、数年後にはその嫌な経験が普通に暮らせてるドイツ生活よりも、倍以上にみーなさんのいい経験になると同時にみーなさん自身お金では買えない強さを得ることができるので、辛いでしょうが、みーなさんだけではありません、頑張ってください。
ドイツ人にもやさしい人がたくさんいます、ただはっきりと表現するので、わかりやすいです。
このとまどいがドイツ人嫌いにはじめはなるかもしれませんが、あとから逆転する時が来ると思います。私は日本社会に戻るのが逆に怖いです。
No.66 guest 2020/05/01 08:26
かわいそう、こっちまで泣けてきました。
辛いですよね。

すごく会社名を知りたいしみーなさんのことも気になりますが、
会社も個人名も実名はここで書かなくて構いません。
ただ、一体どんな悪徳業者?って思います。

ドイツの良いところは、お休みが守られているところでしょうか。
みーなさんは休むのでも休まされるのでもなく、働きたいのでしょうけど。。
No.65 みーな 2020/05/01 07:24
みなさん、いろいろとありがとうございます。
昨日また一人、解雇通知を渡されてしまいました。
やはり日本人です。

家のほうは5月10日まではどうにか粘りました。
その後に滞在できる場所にありつけたらと思っています。

こんなことお聞きしても良いですか?
ドイツは辛い思い出しかありません。
いい歳して毎日泣いているのもどうかと思うのですが・・・

ドイツのどんな部分が実際に楽しく、幸せを感じましたでしょうか?
教えて下さい。
正直、今ではドイツ人が怖いんです。
こんなこと書いて申し訳ございません。
No.64 D 2020/04/23 06:23
みーなさん

メール送信させて頂きました!
No.63 みーな 2020/04/23 05:26
恐れ入ります。メールアドレスが表示されているものと思いこんでいました。
取り急ぎ、keiyaszk555@gmail.com にてご対応させて頂けますようお願いいたします。
ご連絡頂けましたら幸いです。
短文、本当に申し訳ありません。
お昼は役所に行かなくてはならず・・・また夜帰宅後に読ませて頂きます。
皆様、本当にありがとうございます。
No.62 あーちゃん 2020/04/22 11:50
>61
同意見です。
私もみーなさんの境遇が非常に気の毒だと思いますが、同じドイツに住む日本人がそこから這い上がろうとしてるのは応援したいと思ってます。
誰でも匿名無料で嘘誹謗中傷を書き込めてしまう掲示板に、ここまで丁寧に書き込んでくれる人がいるのはみーなさんの謙虚さと丁寧なお返事、そして心からの同情が有るからだと思います。
それを生かすも殺すもみーなさん次第ですが、匿名で書き込み続けるのはお互い根気が要ります。

うーーーーん、例えばこの件の相談用に一つGmailのアドレスとか作ってみては如何ですか?
ほんの一例ですが、そうした工夫が有ると他の方々もアドバイスしやすいかも知れません。
No.61 guest 2020/04/22 08:13
皆さん親身になって情報を寄せて下さっていて、ドイツ在住の方は優しいなと思いました。
ところで、連絡をとりたかったら、主さんがメールアドレスを公開(捨てアドでも)したほうがいんじゃないですか? 皆さんからの情報をもらって、連絡先も下さいというはちょっと違うような。。。
こちらは色んな方が見れる掲示板です。個人のメアドや電話番号などは誰でも載せたくないと思います。だから、主さんのほうで、主さんに直接連絡がつく連絡先を載せたほうばいんじゃないでしょうか? それでは、大変かと思いますが、頑張って下さい。
No.60 みーな 2020/04/21 16:50
すみません、お一人ずつお返事をしたいものの、時間がなくなってまいりまして・・・まとめてお返事させていただきます。申し訳ございません。

まず、使い捨てのアドレスですが、きちんと最後まで連絡取れるほうが有り難いですので、もし宜しければ普段お使いのアドレスを頂けましたら幸いです。申しございません。

あと、会社はコロナの影響とは書かない、とはねました。試用期間中なので理由を書く必要はない、と一点張りでした。

No.58さん

ぜひご相談に乗っていただきたいのですが、どのようにしてご連絡できますでしょうか?
個人でのメール連絡などのほうがもう少し詳しくお伝えしやすいと思い、ぜひお願いしたいのですが・・・
No.59 ローゼハイマー 2020/04/21 15:54
主さんへ、辛い状況でしょうが心配しなくて大丈夫です。

コロナの影響で会社がクビになった証拠の書類はありますか?

その書類を家主に提示し、民法§543 II S.1 Nr. 3a)を伝えて下さい!!

4/1からArt. 240 §2 I EGBGBの法律で、4月から6月の家賃滞納費は2年間の猶予で返済しなければいけません。

もしドイツに残るのならば滞納費返済、日本に帰国するならば支払わなくても良いですが、日本人のイメージもあるので送金の形で支払うのが良いかと思います。
No.58 ローゼハイマー 2020/04/21 15:30
BGB(ドイツ民法)の§543 II S.1 Nr. 3a)

ではコロナウイルスの影響で家賃が2カ月間滞納になった場合に限り、家主は借主の契約解除が可能になります。

なのでスレ主さんは、2カ月の間は家賃滞納でも追い出される事は無く民法で保護されます。

もう1度、家主さんと話し合った方が良いかと思います。例えば、あなたの所持品のTVや電化製品を家主に譲るなどを伝え友好的な関係を保ち、帰国まで待ってもらうのが良いと思います。

僕のドイツ人妻はローゼンハイム簡易裁判所でrechtspflegerをしているので、法律での保護が必要ならば相談下さい
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画