ドイツに見切りをつけて帰国を選択する

Watch Watch
ドイツ企業に勤めていますが、コロナの影響で今月の給料を来月末まで待ってくれと言われました。

同僚の2人のドイツ人は明後日で退職します。もう破綻するのも時間の問題だと思います… もう来月で辞めて、8月の末に帰国しようと思います。

同じような境遇の方居ますか?
カテゴリー
生活
投稿者
記事ID:159648 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 Hana 2020/06/18 13:36
同じです。
わたしも帰ります。
No.3 2020/06/17 11:41
返答ありがとうございます!!

会社はもう末期状態みたいです。同僚とも話し合いましたが、来月に退職して日本に帰ろうと思います。

コロナ憎しです…
No.2 ぺろ 2020/06/16 18:15
会社がヤバそうなら、会社の経済的な都合でと理由を明記して解雇してもらい、Bundesagentur für Arbeitに申請して国から失業手当を貰い、失業手当の受給可能期間中はドイツに留まってはどうでしょう?これまでの給与の60%は貰えます。会社も経営が苦しいなら願ったり叶ったりでしょうし自分から辞めるより解雇される方がスムーズに給付されると思います。失業手当受給中はArbeitamt主催のビジネスドイツ語コース、又は職業訓練コースに無料で通えますよ。これまで働いてしっかり税金払ってきたのに、役所に申請すれば貰えるお金を貰わずに日本に帰国してしまうのは勿体ないですよ!退職する同僚にも手続きのことなど訊いてみては?
No.1 guest 2020/06/16 16:50
大変お気の毒に思います。
どうかお気を悪くされないで下さい。
私は雇用は維持されてますが、他社の日本人でも似たような境遇の方は聞きます。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画