労働ビザを持ちながらミュンヘンに引っ越す

Watch Watch
ミュンヘンで働く者ですが、どうしても分からないのでご経験のある方、教えてください。

郊外の村で住民登録し労働ビザを取り、しばらく遠距離通勤をしていましたが、ミュンヘンに良い物件があり、引っ越したいと考えています。
その場合、住民登録を変えるだけて良いのでしょうか?
あるいはミュンヘンの外国人局で再度労働ビザを変更依頼しなくてはなりませんか?
カテゴリー
ビザ
投稿者
バイエルン
記事ID:167397 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 バイエルン 2020/09/17 03:48
すみません、No.!4は質問者のバイエルンです。名前書き忘れました。
あと、「あなたは郵送した」→「あなたに郵送した」です。

メールでの申請はかなりラクでしたので、わざわざアポ取って仕事抜け出してKVRに行き対面で手続きするよりも、メール申請をオススメします。

ちなみに、外国人局での手続きは対面でないと受け付けない、と回答を得ました。
No.4 guest 2020/09/17 03:43
皆さん、ありがとうございました!
実際に先週やってみたので、皆さんのご参考のために、最新情報を記します↓

住民登録(住所変更)して、その証書を持参し外国人局に行き、滞在許可証の裏に新住所のシールを貼ってもらう、という流れです。

住所変更用紙をダウンロード。
大家さんに必要事項を記入してもらう。
自分も必要事項を記入する。
パスポートをコピー。念の為滞在許可証もコピー。
上記全てPDFにしてメールでKVRに送る(引っ越し後1週間以内)。
2日後くらいにKVRから「書類を受け取りました。登録証書をさっきあなたは郵送したので、ポストに名前貼っておいて」とメールが来る。

郵送された証書を持ち、外国人局に行けば完了です。
No.3 guest 2020/09/07 17:14
「Bürgeramtはドイツ国籍の人だけです。」いいえ、ドイツ国籍でない場合も住民登録 Anmeldung (引越しの場合 Ummeldung) は必要となりますのでBürgeramtでアポを取り、住所変更を行ってください。
No.2 guest 2020/09/06 15:47
外人局で住所変更をすれば、終わりです。
Bürgeramtはドイツ国籍の人だけです。
No.1 guest 2020/09/06 13:31
ビザの変更は必要ないはずですよ
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画