駐在妻という立場で副業は違法行為になりますか?ビザ変更、税金は?

副業 ビザ 駐在 駐妻

Watch Watch
ドイツに駐在で移住するかもしれない友人から聞かれたのですが、彼女は夫に帯同という形でドイツに行く予定(コロナでまだいつかはっきりしていない)で、日本では仕事をしているのでドイツに来たら専業主婦になるけど何か副業をしたいと言っています。

ちらっと見たところ「ドイツ在住駐在妻(夫)」「XX国駐在妻(夫)」というステータスで広告収入が発生するブログを書いている人、こっそり(?)バイマみたいなサイトで儲けている人、の噂は聞いたことはありますが、確か帯同で行く場合のビザは基本的に副業禁止だったはずですし、日本の口座でもドイツの口座でも収入がある場合は在住国に税金の申告は必須だった気がします。

ブログで堂々と「アフィリエイトで稼いでいます」と書いている人も見てしまいましたが、肝心の「駐在妻が副業をするにあたってこうしてビザステータスを変更しました」や、「駐妻という立場で副収入をドイツで得る場合は税金申告はこうしています」という情報が全くないのですよね...

上記のことをしている駐在妻さんはもしかして違法!?と思っているので友人には責任は持てないまま私からはおすすめできませんし、私は駐在ではないのでそのあたりははっきりわかりません。

現にどこかの他の掲示板かSNSかで以前ドイツでバイトしていた駐在妻さんが夫の会社にバレて大変なことになったという話も見たので、大丈夫とも言えないので。

ドイツに住んでいますがこの辺りさっぱりわからないので、もし駐在妻・夫の方で詳しい方、経験のある方いらっしゃったら教えていただけませんか。聞かれるまで考えたことはなかったのですが、私も個人的に実際のところどうなのか、興味があります。
カテゴリー
生活
投稿者
germany55
記事ID:169586 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.19 guest 2020/10/11 03:29
ドイツ生活ユーチューバーも爆発的に増えてますね。街歩いてパン買ってみたいな。退屈しのぎか、みんな同じことしてますね。
No.18 guest 2020/10/01 16:37
個人事業主してますだけでドイツでどの種類の税金納めているかっていうことすら言えないからあまり信じられないな。
No.17 guest 2020/09/29 11:22
No.14さん、単に興味があるのですが、個人事業主と言う事はフリーランスのような形ですか?(どこかに雇われてはいない)その場合、税金の種類はEinkommensteuer プラスUmsatzsteuer もあると思いますが、結構取られませんか?収入源は日本の会社ではなくてドイツのクライアントなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。
No.16 guest 2020/09/29 11:18
投稿者の友人の者です。コメント、アドバイスありがとうございます。私が直接ここを見た方が早いと思うので書き込んでいます こんなサイトがあったんですね、知りませんでした。

ドイツのビザ的には大丈夫そうですが主人の会社的にNGのようでした。
書いていらっしゃった方もいますが、日系企業では職場のポリシー的にダメという事が多そうですね。

まだ渡独時期も具体的な日程が出てないのですが準備しながらドイツでどう過ごすか考えてみようとおもいます 一旦まとめて返信させていただきました、ありがとうございます。
No.15 バッハ 2020/09/29 11:08
https://ger.mixb.net/circle/articles/7181

この方 詳しいですよ。
良かったら問い合わせてみたらいかがでしょう。
No.14 guest 2020/09/29 10:49
駐在員の妻です。
個人事業主として仕事をしておりますが、税務署に開業届を出してあるので、特に問題ありません。
No.13 guest 2020/09/29 07:19
Twitterにのってた情報をドヤ顔でインスタにあげたり、逆のこと繰り返してる人知ってますw 既視感満載で気づいた人とかあきれてました。そんなヒマあるならドイツ語勉強すれば良いのに。私は頑張ってB2まで行って今仕事もできています(ビザ、夫の会社から許可得てます)
No.12 guest 2020/09/29 07:12
No10さんの考え方に賛成ですが、本人の知識不足で知らず知らずタブー行為を働いてしまったケースも私は実際知っているので、法を犯さないのであれば何しても本人が好きにすればと思います。

まあドイツは過去にこっそり誤魔化してやった事が露呈して罰せられることもありますしね。来たばかりの時にこっそり日本で収入得ていて似たような話題になった後慌ててステータス変えた人もいますし
No.11 guest 2020/09/29 04:30
AufenhaltstitleにErwerbstätigkeit gestattetと記載が有ればドイツ国内での就業は原則可能ですが、税金や手当などの絡みで社内規定として奥様の就業を禁止している日系企業が多いみたいです。
ドイツ法(滞在許可証の記載)と社内規定(会社との契約事項)を確認されてみてください。
No.10 guest 2020/09/28 23:03
駐在妻が働くということにネガティブな印象を持つ方もいらっしゃるんですね。夫は外で働き、妻は家事育児する典型的な日本家庭のスタイルを踏襲するからでしょうか。駐在妻の中には、夫の転勤により泣く泣く離職して、渡独してきた方もいます。報酬を得ることだけでなく、就労は社会に参画し経験を積む機会です。法律の範囲、夫の会社側の理解が得られる範囲で、就労・就学・ボランティア・習い事など多様な妻のあり方が、日本人の意識の中で受け入れられても良いように思います。オフトピックで失礼いたしました。
No.9 guest 2020/09/28 15:20
ビザとかは人によるようですね。そういえば知り合いの知り合い(子なし駐妻)で該当するような活動(ブログ)をしているそうで、ちょっとツイッターにつぶやいた穴場情報やインスタで紹介した情報とか、何か面白そうな情報が出ればそれに食らいついて来てなんだか必死で収集してて痛いって言ってた。後日まとめてブログにアップするそうでww 下のトピックのようにそんな日本人にはもやっとするって言ってたの思い出しました。こういう人には気をつけたほうが良いかも知れないなと。私のイメージは、駐妻さんは子供がいれば育児や家事で忙しく、いない場合は日本人相手のお料理教室やドイツ語教室みたいなお稽古ごとしたりおしゃれなカフェでランチしたりして過ごしてるのかと思って、中には強烈な人いるんだなーと。
No.8 guest 2020/09/28 09:56
No7の方のお答えと重複しますが、現在は帯同ビザで就労が可能です。念の為に受け取られたAufenthaltのカードに記載があるので確認されると良いと思います。駐在で来られるご主人は初めは雇い元の会社でしか働けない制限のあるビザになるのに、奥様の帯同ビザは会社に勤めることも自営業も可能なビザで、より自由なのが不思議ですよね!税務申告はそれぞれのパターンに合わせて必要です。

それとは別に、ご主人の会社が帯同の奥様にルールを課している場合があって、そちらの方で制限される方のほうが多い印象です…税金や会社からの手当が理由のようなので、トラブルにならないようにご主人の会社と良く話し合って進められることをおすすめします!
No.7 guest 2020/09/28 08:47
現在の帯同ビザでは扶養者の所得制限は基本的にありませんので、扶養者もフルタイムで働くことが可能です。税金は、会社勤務であれば給与からの天引き、フリーランサーなら一定の所得を超えると確定申告が必要です。
No.6 guest 2020/09/28 08:42
ドイツの帯同ビザは就労が認められています。
No.5 guest 2020/09/28 07:54
私の知り合いの駐在妻さんは働いてますね。しっかり個人事業主として届を出し、確定申告もしているそうです。個人事業主のやり方や確定申告は税務署の指示に従えばやり方はわかるかと思うのですが、彼女のビザが働いても良いものなのかは不明です。
No.4 guest 2020/09/28 06:54
すみません、アドバイスではないんですが。
駐在員って会社から手当出てますよね?日本と現地両方で給料貰えるって思ってましたが。なのにチマチマ副業ごっこをする奥さんがいる事実にビックリしました。そこまでして金稼ぎたいのか?ヒマなんか?とww 駐妻ブログとか駐妻バイマの人に直接聞いてみると良いかも。いくつか見つかりますが、たしかに肝心のビザや税金申告の具体例だしてませんよね。ヤバ過ぎ。
No.3 germany55 2020/09/28 06:29
さっそくの回答ありがとうございます。この件についてドイツに住む日本人の知り合いに聞いたところ、「普通帯同ビザで来ているならドイツにいる理由は帯同であり就労ではないので基本的に副業禁止」とはっきり言われました。お答えいただいた方は当事者の方でしょうか?実際にビザ変更された人や申告していて大丈夫という方いらっしゃったら体験談知りたいです!友人にもこのサイトを伝えたので友人からもコメントがあるかもしれません。
No.2 guest 2020/09/28 03:48
帯同ビザでも”労働が認められる”と記載されていなければ違法です。そして、その認められた範囲で(大概は扶養範囲で450€/月程度まで)であれば労働可です。個人事業主として仕事をする場合は、税務署に開業届を出す必要があります。そして得られた所得は日本の銀行口座であってもドイツであっても、確定申告する必要があります。
No.1 guest 2020/09/27 22:19
しっかり税務申告すれば問題ないのでは。帯同ビザで働いていけない事はないでしょう。就学しても良いし、働いても良い。税務申告をしっかりしましょう。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画