引っ越してきて苦労したことを教えてください。

引っ越し 文化 言語 苦労 ドイツ暮らし コロナ 辛い出来事 同情

Watch Watch
私はミュンヘンに引っ越してきて、沢山の壁にぶつかりました。特に文化の違いや、言語です。皆さんも同じ様な経験をしていたらなば、安心できます。ミュンヘンに住んでいる中で、辛い出来事や、苦労したことがあれば教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
bims
記事ID:182010 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2021/02/21 22:01
>「そんなお悩み私には全く関係ありませーん。そんな悩みと無縁な私ハッピー!」

多分、こちらに来たばかりでまだそんなに痛い目に遭ってないか、または根っから能天気で(いい意味で)、ほんとに気にしてないのかも。悪いことが起きたり嫌がらせされたりしても、脳内で自分に都合よく解釈してる人っているよね(宗教に入ってることも)。そして、愚痴をこぼす人間には「きちんと一人でできるようになりまちょ〜ね〜」って赤ちゃんに言うみたいにマウント取ってくるくせに、自分一人では何もできず、現地人の旦那や知人友達を懐柔、操っているっていうね。そういう人と出会ったら利用されてボロボロになる前にとにかく逃げることです。
No.13 guest 2021/02/20 21:23
自由意志で来ている人や短期限定の人は、まあ大らかになれるよね。家族や仕事の都合で嫌々来ている人や、期限未定あるいは半永久的にいなくちゃいけないような人は、ちょっとした事でもとても辛いだろうね。その辛い感じ、すごくよく想像できる。
でもどうなんだろう、辛いのは自分だけじゃないんだと思う事によって、安心したり解決したりできるものなのかな? ますますマイナス思考になるだけじゃないの? 壁をどうやって壁だと感じないようにしたか、壁をどうやって乗り越えたか、って情報の方が必要なんじゃない?
No.12 guest 2021/02/19 07:52
こういうお悩み系の投稿があると、大抵1つぐらいは、「そんなお悩み私には全く関係ありませーん。そんな悩みと無縁な私ハッピー!」みたいな書き込みが現れるんだけど、なんで?
そりゃ、オープンな場だから、誰が何を書き込もうが自由だけど、どこの誰だか分からない顔の見えない見ず知らずの悩みを抱えた他人に、「私、あなたの悩みとは無縁の世界に生きてるのよ。」みたいにわざわざ言う必要あるんだろうか?

この手の空気読めない感じの書き込みを見るたびに、わざわざ匿名掲示板のお悩みに、自慢?マウンティング?しないといけないほど精神的に寂しい人なのかな。って思っちゃう。
No.11 guest 2021/02/17 21:33
すごい!皆さまがコメントされているような事は一度もありませんでした。
充実したドイツでの毎日を過ごしております。
ノンバーバルコミュニケーションを楽しめる、細かい事は気にしない性格だからかな。
だから、日本の生活が私には合わなかったんだろうな!と思わせてくれました。
No.10 guest 2021/02/15 14:55
-言語(ドイツ語が全く出来なくてコミュニケーションが取れなかった)
-人種差別(アジア人は来るな!!とか言われたことかな…汗)
No.9 guest 2021/02/15 05:27
文化の違いや言語は、やはり外国なので、あきらめて腹括って受け入れる&学ぶしかないような気がします。。。
言語は、もうひたすら勉強しかないですよね。。。
あと、文化は、暗黙の了解みたいなのとか、その土地の慣習みたいなのはどうしてもあるので、できるだけ、現地の人 (ドイツ人とか、ドイツ人並みに長くドイツに住んでいる外国人など) とできるだけ積極的に交流して、時には恥かいたり、勘違いしたり、怒られたり、教えて貰ったりしながら、身につけていくしかないような気がします。

私はもう在独10年以上になりますが、最初の頃は、ドイツ語の音の強さや必ず主語を言わないと文が成立しない文法にかなり抵抗がありました。
そのため、ドイツ人と仕事の打ち合わせをしたりする時は、まるで喧嘩にでも行くような強気な姿勢で毎度挑んで、打ち合わせの後はドッと疲れていたものです。
まぁ、今ではすっかり慣れて無愛想なドイツ人の塩対応にもガッツリ食いついたり、逆にしつこいドイツ人をけんもほろろな塩対応であしらったりしてます。

何事も慣れですよ〜。頑張って〜。
No.8 guest 2021/02/15 02:14
-ドイツ人の皆さんとの会話が出来ない
-暮らしに上手く慣れない
-店での商品名が読めない
それぐらいかなw
No.7 guest 2021/02/15 01:41
私はドイツに二回引っ越し経験がありますが、やはり慣れません。
私も毎日沢山の壁に当たっていますよ。

私の場合は現地の人の勘違いに毎日悩みました。アジア人=中国人と思う人が多く、Nihao! hey chineseと声を掛けられることが多々ありました。他には、日本の文化でしょうか。寿司やアニメしか知らない人が多い気がします。どちらの話題にもついていけないので、話しかけてくれたのに申し訳ない気持ちになります。

忘れたり、深く考えないことが一番ですね。お互い頑張りましょう!
No.6 guest 2021/02/15 01:17
- その新しい環境に慣れること
- 友達を作ること
- 学校に馴れること
- 言語(違う言語を話す国に引っ越した場合)
- テレビの意味を理解すること(内容、言語が異なるから)
- 家の管理(ドイツの家には傷をキズつけてはいけないから。もしつけてしまったら大家さんが起こります。)
No.5 guest 2021/02/15 01:12
両親の仕事の都合でやむを得ずこちらに来たのですが、何よりも大きな問題点は言語でした。来た当初はドイツ語も分からなければ英語もさっぱりだったので、友人も出来ず外に出る自信も起きず、なぁなぁの適当な言葉でやり過ごさないといけない地獄で苦しんだ記憶があります。今はマシですが、ネイティブの言語力に比べると幼稚園児並みなんだろうな、と自嘲しながら過ごしてしまいます。

食事にも悩みました…。日本で食べていたような物を毎日食べられるわけではないので、牛肉や鶏肉など、日本で食べていたものに近い物を探して食べてみたりしましたが、やはり口に合わない味の物は一切食べれず。日本食材屋がある、という事だけが心の支えになりました。お米も買えますし、日本のお菓子も食べられますから。

何となれば勢いで誤魔化せる時もあります、宅配便だとか、大家さんだとか…。メンタルと胃腸が強くなった所はこちらに来てよかった事に入るかもしれません。
No.4 guest 2021/02/13 23:32
北米と日本に住んだことがあります。北米ではそこまでカルチャーショックを受けたりしませんでしたが、こちらでは多いです…多分自分の年齢が上がって、思い込みもあるのかも。

私は、ドイツ人の、ミュンヘン以外の土地、できれば海外に住んだことのある、話のわかりそうな人にちょっとお願いして、意見を聞かせてもらったり、ほかの国の友達に聞きます。やってみてくださいね。壁、あるある!大丈夫、なんとかなりますよー 

きのうも郵便局の人から怒鳴られる事件(相手の勘違い)がありました。

そういうの日本だとあまりなかったので、ほー。と思って忘れます。
No.3 guest 2021/02/13 18:22
よくありますよね。 
私はドイツ人にアニメについて教えろと言われました 汗 
アニメをほとんど見ないので、少し対応に困りましたが、それから外国人と仲良くなるのにアニメを沢山見始めました 笑笑

外国人に他の日本の文化が伝わるといいですね
No.2 Waginandy 2021/02/13 06:48
ミュンヘンなんて外人しかおらんやろwww

そんな街で苦労ってwww

日本帰れや
No.1 guest 2021/02/10 19:10
ありますあります。

渡独したばかりの時、子供の習い事で「ドイツ語話せない人間は来るな」と言われました。
周りの親子さんたちは哀れみの目で見てくれましたが、
そこで「そうだな、そのとおりだな」と思い
しばらくはドイツ語頑張りました(笑)

言葉が下手でも理解しようとしてくれる人もたくさんいて、
救われたこともたくさんあります。

日本で困っている海外の方がいたら
親切にしてあげようって思います。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ミュンヘン掲示板の公式Facebookです
ミュンヘン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!