[緊急] 本帰国後のスマホSIMについて

Watch Watch
日本に本帰国しますが、東京到着してからの15日間を東京で自主隔離等をした後、新幹線等の公共交通機関を使って、目的地に向かうものです。

SIMフリーのスマホは持っているので、帰国してからできるだけ早くスマホを使用したいと思っています。ドイツ国内にいるうちに、日本の大手キャリアや格安SIMの会社と契約して、帰国してすぐ使い始められるのがベストですが、なかなか難しそうなので、最初は一時帰国者用のSIMの購入を考えています。

どうしたらいいのか行き詰まっているので、アドバイスやおすすめを教えていただけたらと思います。

1 帰国してすぐ使える音声付SIMについて

 帰国すると、政府から、自主隔離中、日本国内で連絡がとれる電話番号の提出を求められると聞きました。(LINEの通話で構わないのなら、データSIMを購入しようと思っています。)
 ドイツの電話番号は持っていますが、日本国内の電話番号は持っていません。ネットで調べるとデータSIMはたくさんありますが、音声+データSIMはあまりないようです。
 通常の電話番号(080〜や090〜など)がない場合、自主隔離中の帰国者は政府からペナルティのようなものを課されますか?
 また帰国してすぐ使える音声付SIMでオススメがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

 
2 本帰国してから長期間使用するSIMについて(大手キャリアか格安SIM会社)
 
 マイネオのSIMを契約しようと思っていたのですが、問い合わせをしたところ、多くの本帰国者にとっては、契約条件が厳しそうです。

 住所についてですが住民票登録する前は契約できません。登録した住所に関係書類が送られるそうです。(15日間の自主隔離後に家探しするので、申し込みすらできません。)
 電話番号はすでに持っていなければなりません。実家でもよいそうですが、その電話に本人がいなければ審査却下されます。
 海外で購入した端末は動作確認ができていないから、使用できないそうです。
 自主隔離を自宅で行い、なおかつ固定電話番号等があったり、実家が近くにあればすぐ契約できると思いますが、私には厳しそうです。

 ドイツではSIMを購入すると、登録した後すぐ使用できますが、日本国内でもそのようなSIMがあったらいいのにと思います。何かおすすめのSIMはありませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
カテゴリー
本帰国
投稿者
なぜこんな大変な時に人事異動
記事ID:186078 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.13 guest 2021/05/09 09:10
投稿者です。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

自主隔離中で、まだ次の住所地にも移動できず、また住民票登録さえできない状態ですが、楽天モバイルSIMを契約することができ、日本の携帯電話番号を手に入れることができました。

WIFIがあればなんとかなると思っていましたが、職場との調整や、色々な場面で、日本の電話番号が必要になりました。自宅や次に移住地とは遠いところでの長期間の隔離は、なかなかしんどいです。
No.12 No_1 2021/04/01 16:43
もちろん日本の住所を使ってますが、ドイツには配送しないで全てできました。
No.11 guest 2021/03/29 10:42
Rakuten UN-LIMITは、使用しない月は月額料金がゼロなのが良いですね。ドイツに住み続ける予定の人にもオススメだと思います。日本への旅行者用SIMを買ったりモバイルルーターをレンタルするより断然安上がりなので、一旦SIMを入手したら今後いつでも一時帰国時に使えて便利です。日本のクレカが必要ですが持ってない人は家族に代理で申込んで貰うと良いです。
No.10 なぜこんな大変な時に人事異動 2021/03/26 16:48
No8さん
隔離をされているなかで、貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
「指定のアプリはWIFI利用で登録、隔離中にネットでプリペイドSIMカードを購入しています。」
隔離中に、ネット注文と購入をされたのですね。
政府指定隔離施設の退去前に行うPCR検査で陽性になった後であれば、確実に、自分で予約した自主隔離用ホテルに宿泊できます。その時点で、プリペイドSIMをネットで購入して、自主隔離用ホテルに配送してもらう手もありますね。

No9 (No1)さん
再度の質問に答えていただき、また貴重な情報をありがとうございます。
ドイツから申し込まれたのですね。
複数の会社について調べているうちに、ドイツにいながら日本のSIMを契約することは難しいと感じ、ほぼ諦めていましたが、No9さんのお話を聞き、改めてまた、楽天SIMについて調べているところです。
もしよろしければ教えて頂きたいのですが、配送についてはどうされましたか?海外配送はやっていないそうで、もし海外の住所だった場合はキャンセルになると書いてありました。この点、もしお時間がありましたら教えていただけるとと嬉しいです。
No.9 No_1 2021/03/26 14:00
No.1 です。全てドイツから行いました。同じく楽天で 050 の番号も持ってましたが、SMS も受け取れるのでこちらの方が便利です。
No.8 一時帰国者 2021/03/25 02:44
現在一時帰国中で今週いっぱい自主隔離となっています。
ドイツの電話番号しかありません。
入国で電話番号を確認され、ドイツの電話番号しかないと話したところ、とりあえず実家の電話番号と自分のメールアドレスを登録するように言われました。
ラインもドイツの電話番号しかないと正常に使えないのでと言われましたので登録していません。(なぜかはよくわかりません)
指定のアプリはWIFI利用で登録、隔離中にネットでプリペイドSIMカードを購入しています。
今のところ、問題ないようです。
No.7 なぜこんな大変な時に人事異動 2021/03/22 07:39
No3さん、050が取得できるアプリの存在をすっかり忘れていました。検索したら、複数あるのですね。勉強します。

No4、5さん、
貴重な体験談とアドバイスをありがとうございます。
「Skypeで050のIP電話番号を取得したようでした。SMSは受信できないが、プライベートも含めて、日本の通話料金と同じ感覚で連絡できるので結構便利です。とおっしゃっていました。ご参考までに。」
確か、Skypeは、帰国後必ず取得しなければならないアプリの一つでした。Skypeで050番号が取得できるのなら、一石二鳥ですね。私も真似させていただきます。
そして、自主隔離が昨日から始まったのですね。今頃は政府指定施設に隔離されている頃でしょうか?もし隔離中にお時間を持て余すことがありましたら、情報共有していただけるとうれしいです。
No.6 なぜこんな大変な時に人事異動 2021/03/22 07:39
みなさん、本当にありがとうございます!!皆さんのコメントを参考にさせていただきます!!

No1さんは、Rakuten UN-LIMITを申し込まれたのですね。HPで検索したところ、とても魅力的な内容ですが、日本国内在住の方しか申し込めないような気がしました。No1さんは、ドイツから申し込まれましたか?

No2さん、確かに隔離施設の電話番号でもよさそうですね。以前、帰国した方の話の又聞きで、電話番号がないので実家の電話番号を伝えたら、担当者から嫌な顔された(又聞きなので、詳細は不明)というのがありました。この点をはっきりさせたく、その後、政府に照会したところ、アプリが利用できるスマホであれば、日本の電話番号は必ずしも必要はない(ただしメアドは必須)と、回答がありました。No4、5さんのおっしゃるとおりでした。
No.5 guest 2021/03/22 06:58
No.4投稿者です。

No.3さんがおっしゃられている「050の番号が取得できるアプリのインストールはいかがですか?wifi環境があれば使用できます。」について、私の友人は今月日本への本帰国に際して、Skypeで050のIP電話番号を取得したようでした。SMSは受信できないが、プライベートも含めて、日本の通話料金と同じ感覚で連絡できるので結構便利です。とおっしゃっていました。ご参考までに。
No.4 guest 2021/03/22 06:52
3/21成田空港着でドイツから本帰国しました。
>帰国すると、政府から、自主隔離中、日本国内で連絡がとれる電話番号の提出を求められると聞きました。(LINEの通話で構わないのなら、データSIMを購入しようと思っています。)
①3/21時点で、政府側のLINEサービスが利用できないとのことで、LINEの登録はありませんでした。

②日本の携帯番号を所持していない旨伝えたら、メールアドレスの登録でOKでした。3/22にメールアドレス宛に厚労省から健康チェックメールが届き、ウェブ上で報告しました。

同じく3月に羽田空港着で本帰国した友人も、電話番号を所持していないため、メールアドレスの登録でOKだったとのことです。

ですので、隔離期間中についてはご心配なさらず。無事に帰国されてください。
No.3 guest 2021/03/21 12:24
050の番号が取得できるアプリのインストールはいかがですか?
wifi環境があれば使用できます。
No.2 guest 2021/03/21 10:49
自主隔離中は、隔離施設の電話番号でいいんじゃないでしょうかね。
No.1 guest 2021/03/21 07:39
楽天の ID と日本の免許があればよい、さらには eSIM が使えるということで、維持費が0円に惹かれて最近 Rakuten UN-LIMIT を契約しました。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutenmobile/un-limit/
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画