子供へのワクチン接種

コロナ ワクチン接種

Watch Watch
ドイツでも12歳以上の子供もワクチン接種ができますが、
お子さんのいる方は接種しますか? 
または、もうお子さんが接種された方はいらっしゃいますか?
健康な娘なのですが、接種についてはとても悩んでいます。
広くご意見をお聞きできればと思います。
カテゴリー
医療
投稿者
記事ID:195309 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 guest 2021/08/08 17:30
製薬会社における通常の薬剤開発・治験に長い時間がかかるのは、研究開発費を回収できるだけのリターンが得られるかどうかを慎重に検討しながら進めていくからです。
今回のように、製品の需要が高く、確実に利潤が挙げられる状況であれば、作る力のある会社なら速攻で開発・販売するのは当たり前です。治験患者を集めるのも通常であれば大変な労力がかかりますが、コロナ患者を集めるのは簡単です。開発期間の短さを理由に製薬会社を疑う人々は単なる知識不足にすぎません。

良い治療薬があると主張する人も多いようですが、ノーガードでの感染が前提なうえ、コロナ感染に用いられる薬剤は強い副作用のある薬剤も多いです。また、新規認可された抗体カクテル療法は、緊急認可のため4週間以内の有害事象しか調べていない状態で承認・使用されています。これに対し、ワクチンは既に何か月以上もの臨床実績があります。接種後に妊娠している方もそろそろ出てきているはずです。どちらの方がハイリスクですかね?

あまりにもものの見方が偏った方が多く、ついコメントしてしまいました。
おかしな方々が世の中の多数派でないことを祈ります。
No.15 guest 2021/07/04 18:16
厚生労働省の公式見解によると、ワクチンはコロナ発症と重症化を防ぐことができるそうです。
その効果は今のとこと6ヶ月らしいです。
これからも変異し続けていくであろうウイルスに対して、どこまで効果があるのでしょうか。

しかも、一番肝心な感染予防に関しては、未だ「検証段階」だそうです。
免疫力の落ちる寒い冬には、さらに追加での接種が必要かもしれません。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0011.html

厚生労働省によると、副反応や死亡例に関してはワクチン接種との因果関係は確認できないと発表しています。
また、副反応による治療費は全額自己負担です。
一方、死亡した方々がコロナ陽性であった場合は、持病や闘病中の有無にかかわらず、コロナが原因だと報告されています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0076.html

また、このような雑誌の記事もあります。
https://mobile.twitter.com/S7VQkoh4GwdUFjr/status/1411636486277980164
No.14 guest 2021/07/04 12:23
コロナはRNAウィルスです。かかると軽症でもRNAが身体の中で遺伝子組み換えを起こして細胞に炎症を与えて肺などの臓器が損傷します。コロナ治療薬で炎症を抑えても臓器は一部損傷して残りの人生生きていきます。

コロナの方こそ新しいよくわからない遺伝子組み換えウィルスです。ワクチンを避けてコロナにかかる方がよほど怖いです。
No.13 急がば回れ 2021/07/04 06:59
政府や政治家、専門家、製薬会社、大手マスコミを信じておられるなら、そもそも迷いは起きないはずでは?
迷われているのは何故かをお考えになったらいかがでしょうか。

私は世界中で同じウイルスが猛スピードで拡散し、緊急措置として治験も終わっていない
ワクチンが供給されているという不思議な現象を俯瞰しています。
日本は医療先進大国であるにもかかわらず、安価で効果的な治療薬は国民に提供されずワクチン製造もできていないのはおかしいと思いませんか?

私は接種しませんし、事態を静観します。
充分健康な子ども達は若者への接種は否定的です。

3回目の接種がまた秋頃から始まるそうですから、その時また再考します。
ワクチンが精神安定剤となり、落ち着いて健康に暮らせる魔法の薬ならきっと意味もあるのでしょう。
No.12 guest 2021/07/02 09:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8faf0d3c66668f623c7b5dd91671a5b2ab2c62a

子供は軽症でも後遺症が残り治療法もないそうです。
No.11 guest 2021/07/01 04:01
後悔するのは「後者」、に訂正。
(また揚げ足を取る人が出てくるので)
No.10 guest 2021/07/01 04:00
なんだか揚げ足取りになっている(笑
結局不確定要素が多すぎるのだから、「高い確率の小さなリスク」と、「低い確率の大きなリスク」の、どちらをとるかという話に行きつきますよね? 

我が子が、ワクチンで不妊症になってしまった場合と、感染して最悪亡くなってしまった場合。子供や周りからより責められるのは前者で、親として死ぬほど後悔するのは前者。子供の人生の何に重きを置くか、親として何を覚悟できるかによって、選択は変わってきますよね。どっちが正解というわけではないと思います。
No.9 急がば回れ 2021/06/30 09:34
ワクチンを受け入れたら、子供達は若者は「自由」で「安全」な世界になれるのでしょうか?
判断力が充分ではない未成年の子供達に、接種するかしないかの選択をさせるのも酷だと思います。
mRNAワクチンは梅毒やペスト、狂犬病などのワクチンのようにコロナも「予防」できるのでしょうか。インフルエンザさえ、毎年防ぎ切れてもいないのに。
重症化さえしなければ、副作用の懸念があっても、救世主だと言えるのでしょうか。

新型コロナは、そもそも「未知」だとされる恐ろしい感染力を持ったウイルスだったはずなのに、夢のような早さで未認可ワクチンが「世界中で」供給されている??

そして何故、有効性の高い治療薬がコロナ治療に利用することは許されないのでしょうか。そんなに危ない治療薬なら、最初から認可もおりないのでは?

そもそもコロナで「自粛」を「要請」?「努力義務」?ってなんですか?日本語が間違ってませんか?

オリンピックは開催するのに、飲食店、宿泊施設は廃業多数。
空いた店舗や土地建物は外国に買い漁られています。
日本がおかしくなっているとは思われませんか?
No.8 素人 2021/06/30 05:51
No. 2, No. 7さんへ

>治験は終わっていますよ。
治験には三段階あることをご存じですか。
三段階すべて終わって初めて治験終了と言えるのではないでしょうか。
ファイザーの治験終了は2023年5月2日のはずですが、もう終わったんでしょうか。

>コロナ治療薬がワクチンよりも劇薬だという話は、素人の私でも分かります。
どの治療薬がどのように劇薬なのでしょうか。

>反ワクチン派は医療専門知識のない人が多いです。
『多いです』と断言されている根拠は何でしょうか。
私がインターネットで読んだ限りでは、専門家でも意見は様々ですよ。
No.7 guest 2021/06/29 06:37
治験は終わっていますよ。
コロナ治療薬がワクチンよりも劇薬だという話は、素人の私でも分かります。

「10年後にどんな影響が出るか」なんて当然10年後にならないと本当には分からないので、お子さんが今コロナに感染してどうなるかよりもそちらの方が心配であれば、もちろんワクチン接種は忌避した方がいいですね。

ただ、極めて優秀な頭脳と十分な知識を持った科学者達が、人類の英知を結集して途方もない努力の結果として生み出したものですから、「ワクチンが存在している」という事に対する感謝と敬意はあってしかるべきだと思います。

なので、同年代の子供の感染者数が増えてきたら、子供に両方のメリットデメリットを説明し、本人が納得すれば受けさせる・・・って感じかなぁ。
No.6 急がば回れ 2021/06/28 07:51
私たちもワクチンの必要性がまったく感じられず、接種する予定はありません。子供達はまだ心身ともに発育途中の不完全な体で、治験も終わっていない遺伝子書き換えワクチンを接種するのは、不安だと感じます。

日本の地上波放送を見ればいくらでも情報が得られると思うので、報道されないこれらのリンクも参照されてはいかがでしょうか。

1.
https://youtu.be/MzzYVz9Rqvw

2.
https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12682667393.html

3.
https://mobile.twitter.com/sate_tv/status/1407602004109586433
No.5 guest 2021/06/28 07:41
No.4です。追加です。
ワクチン推奨の医師もいれば、懐疑、そして反対の医師もいるからこそ、質問者さんは悩んでらっしゃるんだと思います。あまりにも「医学的な知識がある人は推進派」と断言するような言い方は、少なくとも現時点ではいかがなものかとも思いました。
No.4 guest 2021/06/28 07:35
No.2さん、もしご覧になったら教えて下さい。
コロナの治療薬が劇薬とのことですが、ご存知なら具体的に薬品名を挙げてくださいませんか?
No.3 guest 2021/06/25 08:21
私たち夫婦は2回接種済ですが、子供たちには受けさせたくないです。
熱が出るのは仕方ないですが、生理不順や不正出血などの婦人科系の副反応が怖いです。

ただ、未接種と接種済でいろいろ区別される場面が増えてくると、受けないといけなくなるのではないかと危惧しています。
No.2 guest 2021/06/25 05:05
フランスなどでは12才以上は新学期までにコロナワクチン接種を終わらせるようにとなっていますが、ドイツは17才以下は今は喘息など病気のある子の優先接種です。医師のレターが必要です。

去年までのコロナは子供の重症化はまれでした。今は変異株で子供が重症しやすいコロナです。知人の親戚の園児は長期入院しました。感染症で親すら会えません。10代の子供のコロナ死者が様々な国で報告されています。

子供はコロナで高熱になりやすく、男の子は将来子供を作れなくなるリスクがあります。肺の機能損傷で、息苦しさなど後遺症が一生残ります。コロナ治療薬はワクチンより劇薬です。

どのような薬でも副作用はあります。抗がん剤の副作用を避けて使用せずガンですぐ亡くなるか、副作用で苦しんでガンを克服して長く生きられるか、と同じ議論です。

将来のある子供若者こそコロナから守ってあげた方が良いと思います。

医者など専門的な医療知識のある人はワクチン推奨派です。アメリカの妊婦の日本人医師が早くにワクチンを2回受けて発信していました。反ワクチン派は医療専門知識のない人が多いです。
No.1 guest 2021/06/25 04:13
我が家は接種は考えていません。健康な低年齢者は感染してもほぼ健康被害はないのに、未知のmRNAワクチンをまだ治験中である段階で(横浜市のホームページにも治験中だと明記してありました)の接種はリスクしか感じません。
日本では、河野大臣から副作用はデマだという発表がされたようですが、例えば不妊症の観察には5世代の経過を確認する必要があるそうですし、安易にデマだと言い切ってしまう事にむしろ疑念を感じています。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画