人種差別について

Watch Watch
みなさんはドイツに住まれて差別言葉を投げかけられたことはありますか。
私はつい最近職場から帰宅の際に大声で怒鳴りつけられました。
国へ帰れ。お前のいる場所じゃない。
唾をはきかけれらました。
皆さんはこういった状況でどのような対応を取るのが正解だと思いますか。意見を聞いてみたく投稿させていただきました。どんな意見でも構いませんのでお聞かせください。
カテゴリー
政治・時事
投稿者
記事ID:195786 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2021/07/02 13:39
みなさんお返事ありがとうございました。
翌日は少し悲しくなって落ち込んでいました。私は人種差別は願ってもなくならないだろうし、私よりももっとひどいことをされている方もいることを知り悲しくなりました。
自分は絶対そうならないように偏見の目を持たずにもし差別用語をかけられてる人達がいたら助けにいける気持ちを持ちたいですね。勇気はまだまだないけど…
ほんとに皆さんからコメントは温かく受けとらせていただきました。ありがとうございます。
No.4 guest 2021/07/01 17:31
他の方もおっしゃっていますが、基本的に何もしない方が良いかと思います。変に刺激しても疲れるだけ、さらに嫌な思いをするだけです。

私自身、ドイツはまだまだ来たばかりではありますが、やはりコロナを持ってきやがって中国人が!!みたいなことを言われたりゴリラが歩いているよ!と言われたことはあります。アル中?みたいな方に暴言を吐かれて攻撃されそうになったこともあります。その時は流石に周りのドイツ人が助けてくれましたが。
あとは、他の国ではありますが、小石を投げられたり、話しかけても無視をされたり、ジロジロみられかげぐちを叩かれたりもしました。
ドイツだからとかヨーロッパだからとかではなくてアジアでも差別はありますし、されたことあります。

イラッとしたり悲しくなったりするのは事実ですが、特段何も私はしないようにして、心の中でこういう人ってこういう生き方しかできないんだ悲しい人たちだなと思うようにしてます…
No.3 りりー 2021/07/01 17:06
二桁年数住んでますが、私がアジア人だからこういうことされたんだろうなあということはけっこうあります。
最初の頃は悔しくて泣いてました。
ただしトピ主さんがされたほどのことでもなかったので、そのまま自分の中で気持ちが落ち着くのを待ちました。
最近では(コロナ前)、ちょっとマナーのなってない人がうち周辺をいつも歩いてて小さなトラブルも起きたので文句言ったら、「このアジア人野郎が」みたいなことを言われました。
その時は私もカチンときて、「この、人種差別主義者!」と言い返してしまい、相手は嫌な顔してその場を去って、うち周辺には現れないようになりました(私の対応もNGではあったかもです)。
でもトピ主さんほどのことをされてしまったら…、許されないことだけに、そのまま何もしないのもますます悔しく感じそうです。
が、何がいいのか、自分には答えが出ません。

先にコメントされた方も仰ってますが、堂々としてること、これが大事だと私も感じます。
堂々としてても差別される時はされてしまうかもだけど。
そういった人たちは少数派だと信じたいです。
トピ主さんの心が今は少しでも落ち着かれてますように。
No.2 あんこ 2021/07/01 12:00
それはとても嫌な思いをされましたね。
心中お察しいたします。

私は小さな差別ですが、コロナ初期にされたことはあります。
その時はとても嫌な気持ちになりましたが、相手も外国人でした。
コロナ渦中において、アジア人だからなのかな、とか思うこともあります。以前の差別がなければそんな気持ちは芽生えなかったかもしれません。
でもまぁ、仕方ないと思ってます。

まず、あなたは何も悪くないです。帰る必要もありません。
その発言に至るまでに何かあったのかもしれませんが、少なくともそのような差別はするほうが悪いのです。差別や偏見があるから、戦争や諍いもなくなりません。

ドイツ人夫にも聞いてみましたが、対処として正解は無いと思います。
戦うより何もしない方がいいかなとおもいます。心は穏やかではありませんが、相手にするだけ時間も体力も無駄だと思います。

職場で、誰に、されたのかによりますが、社員であれば人事に相談します。
お客さんとかだったら何もできようがありません。

また、そういった差別に関する相談窓口もあるそうです。
1日でも早く、穏やかに過ごせますように。
No.1 くまモン 2021/06/30 10:02
それはお辛い経験をされましたね。お気を病みませんことを祈っております。
私は約7年ドイツに滞在しておりますが、これまではっきりとした人種差別的な経験をしたことはありません。
おそらく、男で身長もやや高いので、そういった言葉を投げかけられづらいのかもしれません。

ただ、言葉にせずとも人種差別的な思想を持った方は一定数必ずどの国にもいます。
特に昨今はコロナウィルスや、中国を中心とした国際情勢の影響もあり、アジア人は疎ましく思われている様に思います。
そのような背景や、その方が酒に酔っていたり、投稿者様が穏やかそうで反論がこなさそうに見えたから、そのような言葉を投げかけられたのかもしれません。
だからといって、そのような無礼な振る舞いは許されざることです。
諭そうとしたところで、そのような発言をする方は大抵、教養や国際的な感覚が欠如していることが大半ですから、気にされないことが一番だと思います。意に介さず、哀れんで見てあげるくらいの気持ちで良いと思います。
あまりにひどい場合は、警察に電話すると良いと思います。
堂々と胸をはって生活なさってください。
どうぞお気になさいませぬよう。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画