住宅の人数制限について

Watch Watch
皆様はじめまして。
ミュンヘンの東部で部屋探しをしていますが、良い部屋だなと思って気に入った部屋に申し込みをしたのですが、"五人家族なので"と言う理由で断られてしまいました(まだ4人なのですが、妊娠中なので5人予定です)、
その部屋は75㎡なのですが、ドイツでは住居に人数制限がある事を理由に言われましたが、初めて聞いたので驚きました。
法律などを、どこを探しても見当たらないのですが、もしココに詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
カテゴリー
住居
投稿者
まりれん
記事ID:197373 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 まりれん 2021/07/19 12:06
投稿主のまりれんです。皆様お答え頂き有難うございます!やはり私が知らなかっただけだったのですね、今回の事は大変勉強になりました!
家は少し狭いのですが、庭が大きくて子供達を走らせられるなーと思って惚れ込んだのですが残念です。
長く住まない気持ちがある事も、貸主さんにはバレバレだったのかもしれませんしね、、、、。
また!いちから頑張ります!皆様有難うございました!
No.4 guest 2021/07/19 06:22
我が家(70㎡弱)の階下(我が家と同じ間取り・広さ)に住んでいたドイツ人家族が5人家族でした。私が入居したころには3人目が生まれたばかりでした。ただ、奥様が一人目を妊娠前からご夫婦で長く住んでいた可能性はあります。一番下のお子さんが3歳位になったころに引っ越されました。
No.3 guest 2021/07/18 07:30
5人家族で75平米ということは2、3年の入居ですね、きっと。大家さんてきには長期で物件を借りてくれる人を優先する傾向があるのでなかなか難しいしいと思います。

我が家は3人家族で3室(居間、 大人寝室、子供部屋)で88平米ですがギリギリです。
旦那、 自分ともコロナでテレワーク、 子供はオンライン授業、その時はけっこうキツキツでした。

物件探しもご縁の要素が多いです。アンテナを広くはって、頑張ってください。
No.2 guest 2021/07/17 12:52
ミュンヘンで5人家族となると物件に入居することが大変そうですね。貸し手市場ですから!
法律というより慣習的に75平米は2人、頑張って3人が妥当なラインだと思います。

同じような条件で探されているならば、申し込みしても契約まで出来ないと思いますよ。

頑張って下さい。
No.1 guest 2021/07/17 12:37
ネット検索によれば、(いくつかのヒット結果は同じだったので正しいと思います)
州によって違うようですがバイエルン州に関しては、

In Bayern legt das Wohnaufsichtsgesetz fest, dass mindestens zehn Quadratmeter Wohnfläche für jede Person bereitstehen müssen. Für Kinder bis sechs Jahren reichen sechs Quadratmeter.

成人一人につき最低10㎡、6歳までの子供は6㎡となっています。

大家さん個人の希望、あるいは法律で部屋数にも何か規定があるかもしれませんが。取り急ぎ。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画