飛行機でのイタリア入国にあたってのPCR、抗原検査について

Watch Watch
こんにちは。
もうすぐ飛行機にてイタリアへ行く予定なのですが、皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。
現在ドイツからイタリアに入国する際にはPCRまたは抗原検査の48間以内の陰性証明が必要だと思うのですが、その検査は空港でしなければいけないのでしょうか。
以前、市内の無料PCR検査を受けた方が飛行機に乗れず、空港での検査をしなければならなかった方がいると小耳に挟んでどちらで検査を受ければいいのかわからず困っています。
空港での検査は100ユーロ以上するようですし、無料の分でよいのならそうしたいと思っています。
また、ドイツに戻る際もイタリアにてPCR検査をしなければいけないですが、その場合も空港でするべきなのか、街の中の検査場でよいのか、もしご経験のある方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
りょうこ
記事ID:198282 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 りょうこ 2021/07/31 15:00
もんすけさん、
ルフトハンザのご友人に聞いていただいてありがとうございます!
ルフトハンザの方がおっしゃるのなら間違いないですね。
なるほど、6月からルールが変わったことによってNo.3の方のご主人がチェックを受けなかったのですね。必ずチェックインカウンターで確認されると思っていたので、どういうことなんだろう??と混乱していました。
テストも多少名前が変わっても大丈夫なようですし、これでかなり気持ちが楽になりました。
各国コロナルールが厳しくなってきているので、びくびくしながら行くことにはなると思いますが、とりあえずイタリア入国はクリアできるのではないかと思います。
貴重な情報をいただき本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
No.11 もんすけ 2021/07/31 13:18
今日ルフトハンザの友人に聞きました。
「Antigentest」のくくりに「Antigen schnell Test」や「Antigen selbst Test」が入るだけで、同じものと考えて大丈夫です。

6月からルールが変わり、ルフトハンザチェックインはテストを持っているかは見ません。テストを持って乗らなければならない事が周知の事実となり、入国時に持参してなくて強制送還なり罰金なり払う羽目になれば、乗客自身の責任となったためです(それ以前はきちんとチェックしなかった航空会社の責任という事で、ルフトハンザが罰金を払っていました)とはいえイタリアに入国する全てのフライトをチェックしている訳ではなく、ランダムに選んだフライトの出口で警察が見るのだそうです(これはドイツ到着便も同じです)No.3さんの旦那様がチェックされなかったのはたまたま警察が選ばなかったフライトだったと言う事でしょう。
「切符を持ってなくても電車に乗れるけど、巡回の人が来たら切符を見せられないと、乗客が自分で罰金を払わないといけないのと同じように、みんな言われなくても持って乗るべき物って事よ」と言ってました。
No.10 りょうこ 2021/07/30 17:12
予防接種未完了でPCRまたは抗原検査を受けて飛行機で外国へ行かれた方からの体験談や情報を引き続きいただけましたら幸いです。

-PCR検査はどこで受けられて、ちゃんとドクターの証明をもらえたかどうか
 (Theresien-Wieseでも証明をもらえるのでしょうか)
-PCR検査の結果を受け取るまでにどれくらい時間がかかったか
-Antigen-Schnelltestで問題なく目的地に入国できたか
-デジタル証明(アプリ)でも問題ないか

など、知りたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


などについて
No.9 りょうこ 2021/07/30 17:05
No.3の方、
またお返事いただきありがとうございます。
今回は最初は無料の抗原検査を申し込んでいましたが、本当に無料でちゃんと証明をもらえるか不安だったので、予約時にパスポートナンバーも伝えてドクターの証明ももらえるはずの有料の所に変更しました。
これで大丈夫なはずですが、どこも感染者が増えてきていて、今度はドイツに戻る際のルールが厳しくなるとか聞いたので不安な気持ちのまま出発になりそうです。
No.8 guest 2021/07/30 16:55
No 3の者です。
主人はローマへ行った際も戻る際も予防注射はしていませんでしたよ。ただ数日前にまたローマへ行く用事があり飛行機に乗ったのですが、その時点ではワクチンを済ませており、ワクチンパスもあったため、コロナテストはせずに行きました。街中であるSchnelltestで十分とは思いますが、国によってはパスポートかIDカードのナンバーが陰性証明になければならない国もあるようです。同じSchnelltestでも、パスポート番号と、ドクターのサインを居れてもらうには有料のところがありましたよ。ご参考までに
No.7 りょうこ 2021/07/30 04:22
ご主人がローマへ行かれた方
ご主人の体験談ありがとうございます。
私の周りでもイタリアに行く人はいるのですが、電車や車だったり、すでに予防接種を2回受けている人たちなので、実際飛行機で行かれた方のお話は大変助かります。
ミュンヘンの空港でもイタリアの空港でも陰性証明の提示を求められないとはびっくりです。
陰性証明のせいで飛行機に乗れなかったり、入国拒否されたりするのに、どういうことだったのでしょうね。もしかしてご主人は予防接種を2回済ませておられますか?
私は心配性なので、PCRも抗原検査も両方受けておいたほうがいいのかと思っています。
No.6 りょうこ 2021/07/30 04:12
もんすけさん、
情報ありがとうございます。
空港職員でいらっしゃるとのことですので、とても参考になりました。
イタリアへは抗原検査でもよいみたいなので、街の抗原検査を受けられる所に予約は入れてみましたが、Antigen−Schnelltestというものです。Schnelltestというのがひっかかっているのですが、一応有料でドクターの証明がもらえるみたいです。これで大丈夫でしょうか。
AntigentestとAntigen-Schnellテストが同じかどうかご存知でしょうか。
No.5 りょうこ 2021/07/30 04:08
ぼりぼさん、
よくイタリアに行かれるのですね。
ADACのサイトは見ていたのですが、車での旅行に対してのことと思っていました。
車に限らず全ての方法での外国に行く際のルールなのですね。
ありがとうございました。
No.4 りょうこ 2021/07/30 04:06
皆さん、情報ありがとうございます。
何回も投稿しようとしたのですが、なぜかうまく行かずお礼が遅くなってすみません。
No.3 guest 2021/07/29 11:50
こんにちは
夫が先日ミュンヘンからローマへ飛行機で行った際は、街中でSchnelltestをして行きましたが、ミュンヘンの空港も、フィウミチーノの空港でも提示の必要は無かったと言っていました。ですが戻りの際はフィウミチーノ空港に入る際、搭乗の際に陰性書の提示を求められた様です。
ラツィオ州では薬局で抗体検査が出来るところが有る様ですが、22ユーロかかる様です。ですが中には旅行用の証明は出してくれないところも有るようなので、薬局で聞く事をお勧めします。
No.2 もんすけ 2021/07/27 08:29
空港職員です。
その方がチェックインできなかったのは、恐らく検査結果の用紙に書いてないといけない事が書かれてなかったのではないでしょうか。日本行きの検査が厳しいのをよく知らなくて、検査結果に書かれているべき事が全て書かれていないせいでチェックインできない人が時々います。そういう人をできるだけ飛ばせてあげるために、チェックインの人は「まだ時間があるので空港のどこそこの検査機関でテストしてください。あそこの検査結果ならチェックインできます」とおすすめする事はほぼ毎日あります。
PCRだろうが抗原検査だろうが検査の手法はどこでやっても同じ(むしろ同じでないと困ります)なので、規定の手法で検査しその手法を記入してくれれば空港でなくても構わないはずです。

若しくは時間がオーバーしていたという可能性もあります。国によって検体採取の時間なのか結果が出た時間なのか、48時間以内か72時間以内か、離陸前から数えるのか入国前からか、など全然違うルールなので、これでOKと思って持って行ったら「行き先国のルールによるとこれはもう時間切れで使えません」と言われるという事も毎日のようにあります。
No.1 ぽりぽ 2021/07/27 05:24
陸路でイタリアに行く機会が多く、頻繁に規則のアップデートをチェックしていますが、規則によると今は48時間以内のSchnelltest(私はドライブイン形式のをやりました)で大丈夫です。(とはいえ、陸路では国境で検査結果をチェックされたりとかは一度も無かったのですが。)以下のADACのサイトに、SchnelltestでOKと書いてあります。日時が証明できないといけないので、自分で購入したSchnelltestキットだと無効だと思いますが、ドライブイン形式のは事前登録しておけば予約無しで検査受けられますよ。メールで10分後位に結果が届きます。
https://www.adac.de/news/italien-urlaub-corona/
ドイツへの帰りも48時間以内のSchnelltestで大丈夫です。
https://italien.diplo.de/it-de/vertretungen/botschaft/-/2309840
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画