皆さまから、 苦労したお話をお聞きして、準備できること...

Watch Watch
皆さまから、
苦労したお話をお聞きして、準備できることはしようと思っています。
仕事、ビザ、言葉、文化、法律や習慣の違い、
愚痴でもいいので、どなたかお話お聞かせいただけませんでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
-
記事ID:211626 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.11 guest 2021/12/20 16:05
日本人がドイツでやらかしがちなこと日常編。

1電車の切符の買い方が少し複雑にも関わらず、日本やスペイン(もそうですよね?)とは違い自動改札が無いため、間違った切符や無賃乗車でも乗れてしまうが、抜き打ちで来る検査に引っかかって60€の罰金を払わされる。

2インキー。鍵を持たずに家の外に出てしまうものの、ドイツの住居のドアは実質オートロック(正確には外側のドアノブがただの突起であって動かない)のため自分の家から締め出される。やってしまうと大家を呼ぶか予めどこかに預けたスペアキーを取り寄せて使うか、鍵屋を呼んで50-300€払って開けてもらうしか無い。
No.10 guest 2021/12/20 14:47
10年以上ドイツに住んでいて思う事は、現地語の習得を怠った人は、大抵、何かしらの失敗や余計な苦労をしている。という事です。
ネイティブレベルの英語力があれば、ある程度の生活は可能ですが、諸々の契約やビザなどの関する重要書類はドイツ語です。
これらを、翻訳機能や辞書などを使いつつ頑張って読解しようとするか、他人に丸投げ、もしくは英語の書類を要求するかで、周りの対応も変わってきます。
これは、多分、どこの国に住んでも同じだとは思います。

また、ドイツの場合、ドイツ語ができない、外国人局が求めるドイツ語レベルに達していないなどの理由で、ビザの更新ができなかった人もたくさんいます。

ドイツでドイツ語の語学学校に通えば、語学を習いつつ、ドイツの生活習慣や風習、法律、政治など、幅広い分野を同時に学べます。←中〜上級レベルのクラスでの話ですが。。。

もし、本当にドイツで腰を据えて生活したいのであれば、一見、遠回りのように見えますが、最初は、ドイツ語の習得に集中する事を強くおすすめします。
No.9 のびた 2021/12/20 11:57
5番や7番の方の書込みは現実的ですね。運が良ければ全く苦労や問題も抱えず済みます。
No.8 guest 2021/12/20 11:51
他人の「失敗談」を聞きたい、という趣旨だったんですね? そう書けばいいのに。
私の失敗は、自転車用道路を歩いてしまったこと、エスカレーターで左側に立ってしまったこと、日曜なのにスーパーに行ってしまったこと、レストランでウェイターを呼んでしまったこと、などです。あと、来る前に、英語力をしっかりとビジネスレベルまで上げておくか、ドイツ語を日常会話が可能なレベルまで勉強しておくかしておかなかったことです。どちらかが無いと、安い賃金の仕事で足元を見られてこき使われ続けることになります。
No.7 guest 2021/12/20 05:22
苦労話しを聞きたい・・・ということなので下記簡単に記述します

仕事:ホワイトカラーの仕事は需要と供給がアンバランス。才能ある日本人は多いが仕事の内容と求職者のキャリアがうまくマッチングしないときは仕事探しが大変。また日本人である事が必要である仕事は少ない。

ビザ:コロナで役所の仕事が滞っています。問い合わせするも返事が事ない事が多くイライラ。
言葉:出来たに越したことないでしょう。色々な書類は現地語です。内容理解せずサインしてしまうと痛い目に合うことも。就職が決まった知人も書類を読むの大変だった言ってます。

文化:職場環境でいうならドイツ文化なのかドイツの中での日本文化なのか、またはインターナショナルなのかで違ってくると思いますます。

法律&習慣:日曜日はお店がしまっているので買い物できない。騒音禁止時間や日曜日の騒音禁止などある。銀行は口座維持費がかかる。医者はなかなか予約がとれない。サービスにもお金がかかる。住居探しは貸し主市場。などなど。日本と比べると自分で動かないと事が進まず、自分で動いてもなかなか進まない。
No.6 guest 2021/12/20 03:34
なんか勘違いしている輩が悪気があろうとなかろうと説教してきたことには変わらないので、こちら、書き直して閉じます。
参考までに: 失敗談を聞いています。
説教したくなる人は親切であっても失礼ですし、契約をしていないと決めてつけいる時点で文字数に限度があるこの掲示板では無理ですし、あなたに私の愚痴を言う気はありませんし、解決策もあなたに求めていません。

あなたこそ、最低限の言語スキルを身につけて出直してください。他の方の邪魔です。
No.5 guest 2021/12/20 01:42
スペインで失敗した原因、日本でも同様な事が20年続いた原因をよく考え、次回はどのようにすれば失敗しないのかについての対策をご自身で十分に立てられないようでは、ヨーロッパに永住するなどという夢のような計画は無謀なのでやめた方が良いと思います。厳しいようですが、環境の問題ではなく、個人の適性の問題です。
ちなみに、海外での就職では、お互いの署名と日付が入った契約書の取り交わしはマストですが、ちゃんと取り交わしてからスペインに行きましたか? 住居賃貸も同様です。分からない書類を出されたら、スマホをかざして翻訳すればいい。いくらスペインでも銀行口座から本当に知らない料金が勝手に引き落とされるという事はありえない。全ての被害は、その土壌を自ら用意している可能性が高いと思いますよ。
海外生活や移住に関する書籍やウェブサイトは山ほどあるので、まずはそちらを読んで勉強なさってみては。嫌味などではなく、人生や、下手したら命にもかかわる事ですので。。。。
No.4 guest 2021/12/19 07:34
ざっくりしすぎてすみません。
スペインに一度正規で社員として入りました。引っ越ししました。約束した渡航費や給与を払ってもらえず、12時間労働、さらに増やそうと勝手にされ、深夜の業務の為昼帰って寝れず、何度もシェアした人から部屋を追い出され、せっかく見つけた自分の住居も職場の書類の助けが無く(3か月遅かった)破棄にされ、病院からもスペイン語で書かれた『私が勝手に自傷した』にサインしろと説明もされずとにかくサインしろと言われ、あとで自傷したことにされようとしていたことが分かり、病院に対する信用もなく、移民局では逃亡してきたアフガンの方たちと同レベルに扱われ、銀行からは払う必要のないものを勝手に毎月引かれたりキャッシュカードを使えなくされ、上司からもスペイン語で私が理解できない書類にサインしろと言われ、私が暴力行為をしたという事実と異なる内容でした。(フェミニスト女性。部屋が無いなら私の部屋に住んでいいと言い出した・家賃は800euro、住民登録はできないとのことだった。)
つまり、スペインで失敗して日本に帰国してます。ヨーロッパに永住したいと思っています。
日本でも同様な事20年続いてます
No.3 guest 2021/12/18 10:27
質問がざっくりしすぎてて、答えにくいです。
ワーホリとって、ワーホリの期間だけドイツ滞在予定なのか、ドイツで正規で就職したいのか、ドイツでフリーランスとして活動したいのか、前提条件によって、変わってきますよ。
No.2 guest 2021/12/18 04:48
ご質問の前提となる情報が全く示されていないので何とも言えませんが・・・
自分の場合、現地企業に転職してドイツ語も全くできない状態で来ましたが、住居探し以外には格別に苦労したり辛かったりというような事はありませんでしたよ。住居探しは、ドイツ人にとっても大変です。
No.1 赤レンガ 2021/12/18 03:17
お仕事探していますが
何か自分に出来ることありませんか。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画