子どもの鉄分補給

Watch Watch
こんにちは。
子どもの食事についてアドバイスいただければと思います。鉄分を取らせるためにみなさんどのような食材を使われていますか。子どもは1歳半ですが、自分が和食寄りの食生活なので、子どもに食べさせるものもそうなるのですが、鉄分の多い食材として紹介されているものは近くで手に入りにくいものが多いです。
レバーが手っ取り早いのでしょうが、近所の肉屋で新鮮な物を買おうと思うと、曜日が限られていて都合がつかないことも多いです。それに、味の好みが出てきてからはあまり食べなくなりました。
自分にあまりレパートリーがなく、鉄分を意識すると挽肉料理ばかりになってしまいます。
オートミールやレンズ豆もよく使うのですが、鉄分豊富な日常的に使いやすい食材は他に何でしょうか。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
アイゼン
記事ID:230499 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2022/07/05 15:36
皆さまお返事ありがとうございます。

No.3の方の鉄鍋で思い出しましたが、数年前の一時帰国の際に、母が調理の際に入れたら良いと鉄卵(卵形の鉄の塊)というのを持たせてくれました。すっかり忘れてしまい込んだままだったので使おうと思います。
No.3 guest 2022/07/03 14:55
食材とは違いますが、鍋やフライパンなどの調理器具を、鉄製に変えてみるのもおすすめです。
鉄製の調理器具なら、調理することで食材に鉄分を追加?することが可能です。

例えば、昔のひじきは鉄分が豊富だと言われていたのは、鉄製の鍋などで調理していたからであって、テフロン加工などの鍋でひじきを作ると鉄分の含有率がかなり下がる。と言うデータを読んだことがあります。

また、お湯なども鉄瓶で沸かすと、お湯に鉄分を追加?することができるようです。

鉄製の調理器具は重くて扱いにくいので、小さなお子さんがいると気が進まないかもしれませんが、鉄分のことを考えるのであれば、おすすめですよ。
No.2 guest 2022/07/03 01:34
フォローアップミルクは鉄分入ってるのあります。
No.1 のびた 2022/07/02 14:33
プルーンとかどうですか?鉄分とそれを吸収良くさせるビタミンCも入っているから…
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画