日本から電動アシスト自転車を持ってきた方、いますか?

Watch Watch
年始からミュンヘン滞在予定です。
未就学の子供が2人おり、現在、近隣の移動時には、子供乗せ電動アシスト自転車を活用してます(前後に子供の椅子があるタイプ)。本当に便利なので、変圧器持参で、ドイツに持っていこうかと思ってます。
ただ、ドイツの交通ルールや子育ての自転車事情が分からず、本当に子供乗せ自転車を活用できるのか不安です。持っていくメリットがないなら、自転車は日本に置いておこうと思います。
実態、ご事情の分かる方、メッセージをお願いします。
カテゴリー
政治・時事
投稿者
ぷー
記事ID:40890 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 Mimi 2016/11/25 00:44
ドイツ在住5年、私も幼児が一人います。
私も日本に一時帰国時、電動アシスト自転車で子供を送迎して、ドイツでもぜひ!と思っていたのですが、どうやらバッテリーが持ち込み禁止品らしく断念しました。ドイツにも電動アシスト自転車は売っていますが、小さい車輪などの子乗せ対応にはなっておらず、かつ車体自体がかなりゴツい上、サドルもドイツ人仕様で高め&ハンドル幅も広めなので小柄な私は購入をためらっています。
私の住んでいる町では電動自転車で子供を連れている人はみかけません。代わりに、未就学児の子供二人が乗れる小さい車を大人の自転車に連結していることが良くあります。

他に、子供用自転車の前輪を浮かせて大人自転車の後ろに直接つなげる方式もありますが、複数の子供には対応できません。

クルマ大国なので、複数の子供がいる場合は自動車で移動することの方が多いかもしれません。

http://www.fahrradbibliothek.de/img/fotos/fahrrad-kinderanhaenger.jpg
http://radschlag.de/titel/trailerbikes.jpg
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画