成人の予防接種について

予防接種

Watch Watch
こんにちは!
30代女性、移住から1年です。

ドイツの地元病院で、過去の予防接種履歴を見せてほしいと言われました。未接種のものがあれば受けないといけないということだったのですが、日本での予防接種履歴書を持っていません。一旦は保留にし、ネットを見ながら日本で義務化されている予防接種などを調べたのですが... 自分の接種履歴についてはあいまいで今ひとつはっきりしない状態です。
結局今日病院でTetanus, Diphterie, Pertussis, Poliomyelitisの混合ワクチンを受けてきました。

そこで質問です。
日本とドイツで義務化されている予防接種の種類はほぼ同じと思って良いのでしょうか?
もしくは、一部日本では義務化されていないのでドイツで受けなければならないワクチン接種などはあるのでしょうか?

なるべく注射は受けたくないので、もしまた追加接種が必要なら事前に調べておきたいなと思い質問させていただきました....
カテゴリー
医療
投稿者
病院ぎらい
記事ID:53031 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2020/10/11 14:47
マダニ媒介性のウイルス性脳炎(初夏脳髄膜炎、FSME)の予防接種だけは受けろ! と言われてこれは打ちました。合計3回打ちます。近所のクリニックに行って「FSMEよろしく」と言えばすぐ打ってくれるはずです。
No.2 病院ぎらい 2017/04/24 05:40
ドイツに母子手帳を持ってこなかったんです...
接種は重複しても害はないとのことであと2回、計3回にわたり予防接種を受けることになりました。
日本人通訳のある病院などでは情報があるので接種不要なのかもしれないですね。わたしの場合は今後も地元の病院に通う予定なので、今後のことも考えて接種を受け、履歴ノートを作成してもらうことにしました。
今後移住予定のある方は忘れずに持参されることをオススメします。
No.1 mami 2017/04/22 02:30
母子手帳に書かれてないですか?
予防接種のことや、病歴について。

予防接種は義務ですが、強制ではないので、
受けなくてもいいはずです。
もし妊娠希望なら、風疹の抗体調べて、
未接種なら接種したほうがいいですが、
他は必要ないのでは。
関連する記事
ミュンヘン掲示板の項目一覧ミュンヘンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画