• 年間100万円ちょっと?ドイツ正規留学で1年間にかかっ...

    年間100万円ちょっと?ドイツ正規留学で1年間にかか...(外部サイト)

    2月26日
    ドイツにワーホリや留学する理由として「地理的にヨーロッパ隣国へのアクセスが良い」「ドイツ語を学びたい」「多国籍で英語も通じる」などがありますが、実はもうひとつ「ヨーロッパを代表する大国なのに生活費が安い」ということはご存知ですか?そんな噂の真相について、実際にドイツに留学している筆者が1年間の生活費を大公開しちゃいます!
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「Go out with〜」で「デートする」を意味する...

    「Go out with〜」で「デートする」を意味す...(外部サイト)

    2月25日
    恐らく誰しもが知っているであろう、中学~高校レベルの基本的な英単語「Out」ですが、この単語は「助動詞」と呼ばれ、動詞にくっついてちょっとした意味を付け加えてくれる便利な単語であることを知っていますか?ここでは、そんな重要英単語の「Out」を使った英語表現について、基礎的なものからスラング的に使われるものまでご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツ在住日本人が語る!ドイツ移民問題に関する最新事情とは?

    ドイツ在住日本人が語る!ドイツ移民問題に関する最新事...(外部サイト)

    2月24日
    「Wir schaffen das!(筆者訳:我々にはそれができる!)」というスローガンのもと、2015年、メルケル首相は100万人にも及ぶ大量の移民の受け入れを決断しました。それから3年経った現在のドイツはどうなったのでしょうか。この3年間ドイツ各地で生活した筆者が現地メディアから得た情報と経験を元に、この移民政策の原因や背景、その経過や現在にわたるドイツ社会への影響について語ります。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツで長期滞在!ホームステイとルームシェアのメリット...

    ドイツで長期滞在!ホームステイとルームシェアのメリッ...(外部サイト)

    2月23日
    留学やワーホリなどでドイツに長期滞在する場合、ホームステイかルームシェアで迷っている方は必見!ドイツの学生や若者は「WG(ヴェーゲー)」と呼ばれるルームシェアをして暮らしている人たちが多いことをご存知ですか?ここでは、ドイツでホームステイとルームシェアを経験した筆者がそれぞれのメリット・デメリットに加え、住居を探す上で気をつけるべきポイントをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3つの方法

    小予算でも楽しめる!ヨーロッパ圏内を格安で旅行する3...(外部サイト)

    2月21日
    EU圏内であればパスポートのチェックなしで陸路で国を横断できたり、夏季には1ヶ月近い休暇を取得できたりすることもあって、ヨーロッパに住む多くの人々は本当に手軽に隣国への旅行に出かけます。しかし、手軽に旅行ができるといっても、気になるのは予算。特に留学生であれば使えるお金も限られてきますよね。でも大丈夫!ヨーロッパでは多くの若者が少ない予算の中で旅行を楽しんでいるのです。ここでは、そんな現地の人たちに学び、筆者の住むドイツの例を中心にヨーロッパ圏内を格安で旅行する方法を幾つかご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 半額以下や乗り放題も!ドイツ国内での格安移動手段3選+おまけ

    半額以下や乗り放題も!ドイツ国内での格安移動手段3選...(外部サイト)

    2月19日
    留学でもワーキングホリデーでも、せっかくドイツに滞在するチャンスですから、色んなところに行ってみたいものですね。そこで気になるのが交通費。でも実は鉄道やバスでも知らないと損する、お得に使う方法が幾つかあるんです。ここでは、ドイツ国内を格安で移動する手段を幾つかご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 残業は厳禁?日本と異なるドイツの労働事情5選

    残業は厳禁?日本と異なるドイツの労働事情5選(外部サイト)

    2月18日
    「サービス残業や休日出勤なんて海外じゃあり得ない!」などと、何かと比較されることの多い海外の労働事情ですが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは筆者の住むドイツの労働事情について、日本と異なる点をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「I'm sorry」はNG?押さえておきた...

    「I'm sorry」はNG?押さえておき...(外部サイト)

    2月17日
    英語で謝るとき「I'm sorry.」と、何も考えずに言ってしまいがちな人は注意!実は「I'm sorry.」が場合によっては適切でないことがあるのをご存知ですか?下手をしたら相手からその場しのぎの軽はずみな謝罪だと捉われてしまうことも?ここでは、そのようなことがないよう、まずは「sorry」の本来の意味を確認しつつ「I'm sorry.」以外で誠実に相手に謝するための英語表現について、シーン別の例文と合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「わかりました」が「わかりません」を意味する?あいまい...

    「わかりました」が「わかりません」を意味する?あいま...(外部サイト)

    2月17日
    日本語でも「大丈夫です」や「結構です」といったフレーズは、肯定と否定、両方の意味を持っており、話の筋や状況によって判断しなければいけない表現ですが、実はドイツ語にもそのような表現が幾つかあるのをご存知ですか?ここでは、ドイツ語のネイティブスピーカーがよく使う、あいまいなドイツ語の表現についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 古い街並みが残る南ドイツの「バート・テルツ(Bad T...

    古い街並みが残る南ドイツの「バート・テルツ(Bad ...(外部サイト)

    2月12日
    ドイツでも保養地としても有名な南ドイツに位置するバート・テルツ(Bad Tölz)。旧市街には古い建物が多く残っており、ドイツの歴史を感じられる隠れおすすめスポットでもあります。そんな観光にもおすすめのバート・テルツの旧市街周辺で、おすすめしたいお店をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【ドイツ移民問題】急増する難民による凶悪犯罪!共通点とは?

    【ドイツ移民問題】急増する難民による凶悪犯罪!共通点とは?(外部サイト)

    2月10日
    アラブ系・アフリカ系の移民を主体とした約1000名が起こした2015年のケルン大晦日集団性暴行事件、そして年末のクリスマス市に暴走したトラックが突っ込み100名以上の死傷者が出た2016年のベルリンテロ事件など、難民・移民による犯罪が多発するドイツですが、このような大事件以外にも、ドイツ各地では難民による犯罪が頻発しています。ここでは、ドイツ国内で話題になった数件の事件を例として、難民による犯罪事件の共通点を挙げ、犯罪に巻き込まれないための対策などについてお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきことまとめ

    留学中に身内に不幸が!急な一時帰国をする際にすべきこ...(外部サイト)

    2月9日
    近親者の突然の訃報など、海外生活をしている中での一時帰国は、意外とよくあることです。そんな急な出来事において、先ず何から手を付けるべきか。どこで何の手続きをして、旅行保険は何をサポートしてくれるのかなど、調べることも出てくるでしょう。ここでは、ニュージーランドに住んでいる筆者が急な一時帰国をした経験から、日本に帰る前にすべきこと、日本に滞在中にすべきこと、そして、現地の旅行保険を申請した経験から、海外に戻ってからすべきことなどをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しもグ...

    世界18ヵ国の美人基準はこれだ!これからは恋人探しも...(外部サイト)

    2月8日
    私が生活しているセブでは美人の基準が日本とは異なります。フィリピンに限らず、お国が変われば美人の基準も異なるようです。日本ではコンプレックスだった部分が、違う国ではキュートだと歓迎されることもあります。そこで今回は、「美人」に関した面白い研究結果を交えてお話ししたいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校は...

    あの著名人も卒業生?世界大学ランキングトップ6の学校...(外部サイト)

    2月8日
    世界大学ランキングの上位にランクインする大学には、どのような特徴があるのでしょうか?世界大学ランキングトップ6の大学について、卒業した著名人なども交えて詳しくご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日ご...

    「#tbt」ってどんな意味? イマドキ女子が使う曜日...(外部サイト)

    2月8日
    Instagramはどこの国へ行っても流行っています。留学先でもインスタの更新は欠かせないですよね。今回は、イマドキ女子が留学先でも使える曜日別のハッシュタグをご紹介したいと思います。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • いざというときのために知っておきたい!ドイツの医療事情

    いざというときのために知っておきたい!ドイツの医療事情(外部サイト)

    2月6日
    ドイツで病気になったり、体調を崩したりしたとき、一体どうすればいいのでしょうか?ここではドイツの医療事情に関して詳しくご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【ドイツ移民問題】データで見るドイツ各地の移民受け入れ状況

    【ドイツ移民問題】データで見るドイツ各地の移民受け入れ状況(外部サイト)

    2月4日
    2015年以降、ドイツでは多くの移民を受け入れておりますが、ドイツ国内でも地域によって移民の受け入れ者数が異なります。ここでは、現地のメディア情報を元に、ドイツ各地の移民受け入れ状況と、最も移民を多く受け入れているドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州(Nordrhein-Westfalen)についてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 外国人でも保険の加入が義務?ドイツの保険事情

    外国人でも保険の加入が義務?ドイツの保険事情(外部サイト)

    2月3日
    ドイツだけではなく、実際に海外に行くことになると、まず旅行保険を購入するのは一般的ですが、海外で長期滞在になると、やはり現地の医療保険に加入しなければなりません。ここではドイツの医療保険について、ドイツの医療保険に関する概要や公立医療保険と私立医療保険の違い、保険の選び方、解約方法などについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ドイツに長期滞在する際、日本から持参すべきアイテム5選

    ドイツに長期滞在する際、日本から持参すべきアイテム5選(外部サイト)

    1月31日
    留学やワーキングホリデー、仕事での駐在など、しばらくドイツで暮らすことになった際、スーツケースに何を準備しておけばいいでしょうか?ドイツで買えないものとは一体なんでしょうか?ここでは、ドイツ各地で4年間を生活してきた筆者が、日本から持っていくべきアイテムをご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト募...

    【英語例文あり】海外のオンライン掲示板でルームメイト...(外部サイト)

    1月27日
    Craigslist(クレイグズリスト)など、オンライン掲示板を使ってルームメイトの募集や応募をしようと思っている海外生活者の方は必見!ルームメイト探しはただでさえ面倒ですが、これに加えて、個人情報詐欺に巻き込まれる可能性もあるのが厄介です。この記事では海外でオンライン掲示板を使ってルームメイトを探す際に気をつけるべきポイントと、実際に応募を出す際の英語の例文を合わせてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関する...

    海外で日本語を教える仕事に就くには?日本語教師に関す...(外部サイト)

    1月27日
    留学などで海外に滞在する際、仕事の選択肢のひとつとして日本語を教える仕事がありますが、実際に海外で日本語教師になるためには、どのようなことをすべきなのか。また、待遇はどうなのかなど、気になることも多いでしょう。ここでは、実際に日本語教師の資格を取得しフランスの大学院で日本語教師をしている筆者が、そんな日本語教師に関するアレコレをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 大学の学費がゼロ?ドイツ留学をおすすめする5つの理由

    大学の学費がゼロ?ドイツ留学をおすすめする5つの理由(外部サイト)

    1月24日
    最近、日本でも国際化によって海外留学が盛んになっています。しかし、海外留学となると、学費や専攻のことなど、なかなか日本には届かない情報がたくさんあり、留学がしたいのに、どうすればいいかって戸惑っている人も多いのではないでしょうか。そこで、3年間ドイツに留学している筆者が、ドイツ留学をおすすめするポイントをお伝えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の種類9選

    海外では当たり前の食生活?ベジタリアン(菜食主義)の...(外部サイト)

    1月23日
    海外では宗教や思想、もしくは健康上の理由から「Vegetarian(ベジタリアン)」いわゆる「菜食主義」を実践している人が多くいます。しかし「ベジタリアン」と言っても、動物性蛋白質を一切摂らない「Vegan(ビーガン)」や、肉は食べないけど魚や卵は食べる「Pescatarian(ぺスカトリアン)」など、さまざまな種類があることはご存知でしょうか?ここでは、そんなベジタリアンの種類についてご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?

    語学留学をする前に国内で語学の学習をしておくべきか?(外部サイト)

    1月14日
    語学留学で海外に行く前に、事前に国内で語学の学習をしておいた方が良いのでしょうか。それとも留学先で集中して勉強すべきなのでしょうか。ここでは、そんな疑問についてお答えします。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • ブタがラッキーマーク?ドイツの幸運アイテム4選

    ブタがラッキーマーク?ドイツの幸運アイテム4選(外部サイト)

    1月12日
    イギリスでは黒猫が幸運のシンボルだったり、日本では鶴と亀が長寿を表したりなど、世界にはさまざまな縁起をかつぐシンボルがあります。ここではドイツ人がラッキーと信じているアイテムについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの意...

    問い合わせはtwitter?海外生活で役立つSNSの...(外部サイト)

    1月1日
    留学生活も数ヶ月たつと荷物の受け取りや観光先での交通機関など、日常的なことで問い合わせをする機会が増えてくるかと思います。そんなとき、皆さんは何を使って問い合わせをするでしょうか?電話やメール、ウェブサイトのフォームが一般的な手段ですが、意外にも活躍するのがSNSを通じた問い合わせです。ここでは筆者の体験から、SNSを使った荷物の問い合わせと、交通機関の問い合わせについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ!...

    2年間で30ヶ国以上を旅した留学メディア編集長が選ぶ...(外部サイト)

    12月31日
    筆者(当メディア編集長)は、ここ2年の間で北米〜欧州〜オセアニア〜南米各地、計30ヶ国以上を訪れ、現地の味を堪能してきました。今回は、ヨーロッパでいただいた美味しいものについてのご紹介です。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で最...

    THE RYUGAKU的2017年振り返り!一年間で...(外部サイト)

    12月30日
    2017年も留学、ワーキングホリデー、海外生活に特化したキュレーションメディア「THE RYUGAKU(ザ・留学)」をご愛読いただきありがとうございました。2017年最後となる本記事では、今年、最も多く読まれた記事の数々をご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 黒い服と白い服は一緒に洗濯しない?ドイツ生活での洗濯に...

    黒い服と白い服は一緒に洗濯しない?ドイツ生活での洗濯...(外部サイト)

    12月29日
    ドイツでは日本のように屋外で洗濯物が干してあるのを見かけたことがありません。いったい、どのようにして洗濯をするのでしょうか?今回は、そんな疑問からドイツの洗濯の仕方についてご紹介していきます。
    記事提供:THE RYUGAKU
  • 敏感肌用の商品はどうやって選ぶ?ドイツのドラッグストア事情

    敏感肌用の商品はどうやって選ぶ?ドイツのドラッグストア事情(外部サイト)

    12月28日
    海外生活で化粧水や石鹸などを選ぶ際、実際に自分の肌に合うかどうかわからなくて心配だと感じることはありませんか?特に敏感肌の方は気になるところですよね?ここでは、現在ドイツに住んでいる筆者が、ドイツのドラッグストアに関するあれこれや、実際に石鹸や化粧水、シャンプー、コンタクトレンズの洗浄液などを選ぶ際に気をつけるべきポイントについてご紹介します。
    記事提供:THE RYUGAKU
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画