出産後の一時帰国時期

Watch Watch
来年ドイツで出産予定の者です。育児休暇中に日本に一時帰国したいと考え中です。
現時点では生後6ヶ月あたりに、2−3ヶ月帰りたいと思っています。
海外在住者の意見を調べてみると、生後3ヶ月から6ヶ月くらいが長時間フライトでも帰国しやすいと聞きました。
ドイツ在住の方で、出産後、新生児と帰国した方、帰国した時期と期間の体験談を教えていただきたいです。
お願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
ドイツで妊婦
記事ID:133114 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 Chantal Thomass 2019/11/14 04:34
あとは日本脳炎の注射をドイツで打ってから帰りました。公費でした。技術料のみ少し払いました。
No.8 Chantal Thomass 2019/11/14 04:32
5ヶ月の終わりに帰国しました。とても楽でしたよ。バシネットに8時間くらい寝てくれました。この時期を選んで良かったと思いました。
No.7 mmmamymm 2019/09/20 03:49
ドイツからの帰国ではありませんが、生後3ヶ月半でドイツに来ました。まだ寝返りもしていなかったので、授乳以外はほとんどバシネットで大人しく寝てくれていました。
現在7ヶ月、寝返り・ズリバイが始まり日中全然大人しくしていません。自我や周囲への興味も出てきてぐずったり何でも見よう、触ろうとしてじっと抱っこしているのも大変です。2-3回/月に欧州内でフライトしますが、数時間でも離乳食(2回/日)の準備や昼寝のタイミング、空港・自宅間の移動でぐずる、など何かと煩雑です。我が家の場合、アレルギーがあるので、特に離乳食の準備が大変かなあ。
何とかはなるので、めちゃくちゃ大変!無理!って訳ではないのですが、3ヶ月〜5ヶ月くらいの間が楽だったなあと思います。
後は、ご希望あれば一時帰国中にドイツではやっていないBCG(公費券がないので自費になると思いますが)も可能なのではないでしょうか。
ところで、つわり等は大丈夫ですか?お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆頑張って下さい!
No.6 Haruka 2019/09/19 14:13
はじめまして。
日本で助産師をしていて、来年7月にドイツワーホリに行く予定の者です。
皆様がコメントしてあるものと重複しますが、赤ちゃんの発育や予防接種の事を考慮しますと生後4〜6ヶ月辺りでのフライトが良いかと思います。赤ちゃんの性格だったり周りのサポート、フライト時間等にもよりけりですが、離乳食期に入ると生活リズムもまた変わってきますし、荷物も増えます。母乳またはミルクと抱っこ、少しのおもちゃで満足出来、ある程度ご飯と睡眠のリズムが出来ている月齢が良いかと思います。
他国での出産、育児と不安もあるかと思いますが、母子ともに健康な出産になりますように。

専門職として何かお手伝い出来ることがあれば幸いです。わからないことなどあれば、いつでも聞いてください。またオペアでベビーシッターも出来たらなと考えています。もし機会があればご検討ください。
No.5 guest 2019/09/18 19:56
生後6ヶ月ならば、予防接種はひと通り終わっているし、離乳食もスタートする前なので良い時期なのではないかなと思いました。
また日本国籍の方であれば、赤ちゃんのパスポートとビザの取得のスケジュールを確認された方が良いかもしれません。意外と時間がかかるみたいです。
No.4 ドイツで妊婦 2019/09/17 01:47
皆さま体験に基づくご意見お聞かせいただきありがとうございました。参考にさせていただき、一時帰国時期を決めたいと思います。
No.3 guest 2019/09/15 11:06
ご参考までに、ドイツでの予防接種が一通り終わるのは生後4ヶ月になります。日本では住民票を移さなければ自費になりますし、予防接種の種類や受けさせ方も若干異なります。ドイツで予防接種を受けさせたい場合は4ヶ月を過ぎてから帰国されることをお勧め致します。
No.2 フライト 2019/09/15 09:42
生後5ヶ月、12ヶ月、1歳半にそれぞれ1ヶ月一時帰国しました。
3〜6ヶ月あたりであれば個人的には離乳食を始める前がおススメです。離乳食があると荷物も手間も一気に増えるので。ベビーミールの提供もありますが、離乳食初期にはしょっぱい味付けで結局あげれなかったり(ANA)、こちらのほしいタイミングとはかぎりません。おっぱい(ミルク)飲んでネンネしてる時期がフライトは一番楽だと思いますよ。離陸時におっぱい飲ませて耳抜きついでに寝てくれました。
他の方もおっしゃるようにズリバイやハイハイが始まると動きたくてじっとさせてられません。あんよ期はひたすら狭い機内を歩き回ってそれも大変でした。私なら、3ヶ月の頃に行って6ヶ月までに帰って来ますかね。バシネット席はおススメです。頑張ってください。
No.1 子育て中 2019/09/15 07:09
産後何回か帰国しました。
正直なところ、6〜7ヶ月以内にドイツへ帰ってくるのが1番ベストです。または逆に歩けるようになってから。
ハイハイや、ずりばいをはじめてしまうと子どもは動きたくて抱っこなどを嫌がったり泣きじゃくることがあります。もちろんハイハイをできる場所はないので…
ただ、ドイツで妊婦様が考えてる期間なら帰りのフライトがちょっと大変というくらいなので、
帰りのフライトだけ頑張ろう、と思えるのであれば
大丈夫だと思います。
がんばってください。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画