今後の日本人・アジア人の評価、差別についてお伺いします

差別 コロナ 今後の日本人の立場 日本人ができる事

Watch Watch
ドイツに住んで長くなり、これまで幸い明白な差別を受けた事がありません。ドイツに来た当初はそれに気が付かなかっただけというのもありますが少なくとも暴言暴挙はありませんでした。現在コロナ禍でアジア人に対する差別がその国での出生や滞在歴に関わらず見た目だけで判断され増えたとネットやテレビで見て、ここにきて大きな不安を抱いています。この3-4週間敷地から一歩も出ず買い物は配偶者担当になっているので、現在自分が外に出たらどのように見られるのか、スーパーなどで冷たい視線を感じ針の筵のような思いをするのかなど想像できません。外出制限が解かれれば又色々な用事で外に出る事もあるので外出せざるを得なくなります。今後日本人、あるいはアジア人はドイツではどのような評価を受ける事になるでしょうか。教養のあるドイツ人でも、アジア人がもたらした災難のせいで多くの欧州人が亡くなった事で憎み、差別をするようになるのでしょうか。ドュッセルドルフなど日本人が多い地域で日本人はどのような扱いを受けていますか?日本人がいない地域でもどのような現状か、是非知りたいです。皆さんの体験や思い、意見をお聞かせください。又今後日本人がドイツでの立場を向上、少なくとも悪化させないために日本人一人一人ができる事は何かなどもお聞かせください。ドイツ永住なので日本に帰国すれば解決などといった安易なコメントはご遠慮ください。よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
おばけのキュー太郎
記事ID:154878 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 おばけのキュー太郎 2020/04/23 11:15
No4 様
再度のコメントありがとうございます。
いえいえ、私も流れで永住となっていますがドイツ人と気が合うとも感じませんしドイツにいて幸せだと・・・正直思えません。前向きになっていないと精神病んでしまいそうなので表面上周りのドイツ人と付かず離れずでトラブルなく過ごすようにしているだけです。配偶者の家族含め関連の友人・知人とも会う機会はありません。配偶者にドイツ語やドイツ生活を築くうえで必要な情報を教えて貰ったことも差別されそうな状況の時知らんぷりはされど守ってもらったこともありません。自分の周りのドイツ人はご近所さんや仕事の関係などその時々で縁あって知り合ったドイツ人達で自分で築き上げてきたものと思っています。ですので、自分のドイツでの人生幸運であったとは思ったことがありませんでした。
「ドイツ人は議論好きで主張する人が多いですが、だからと言ってその意見がいつも正しいとは限りません。」このご意見ごもっともだと思います。ついつい現地人に流されそうになります。そして堂々としていようと改めて思いました。顔が上を向く、前向きになれるお言葉で励まされました。
No.11 おばけのキュー太郎 2020/04/23 09:58
No.8 様
コメントありがとうございます。
「面倒になるのを避けたいのもあり、なるべく視線を合わさないようにもしています」とのお言葉、分かります。メンタルが弱っている時など私も視線を合わさないように、そこに存在していないかのように振舞ってしまっていることがあります。
こちらの人は放射能問題含め環境や動物保護の点では先進国であるという自負から自分達の事を棚に上げ、他国の政治や異文化にケチ付けて来る事があり、日本だけじゃなくドイツも色々やってきただろうと言いたくなります。
悪い部分も良い部分もお互い様と思って悲観的に捉えずにいようと思います。
がんばります。
No.10 guest 2020/04/23 08:01
ベルリン在住です。今までアジア人だからという差別は無く、外人扱いを受けた事は多々有りますが、それも酷いものではなかったです。私も最近は家に閉じこもってるのでオンタイムで状況はわからないのですが…。引きこもるまでは笑顔で気持ちよく接してくださる方が多く、久しぶりにドイツの良い面を見た気持ちです。差別についてですが、暴言暴挙等に出そうで危険性のある人達からの差別はスルーするに越した事は無いと思います。唯、話せそうな危険そうでない状況で差別行動をされた時には私は自分が日本人であり、ウイルス発生源の国では無いこと、聞く余地が有りそうな人だったら、今回のウイルスは中国の政府に責任が有る、とはっきり主張しようと思っています。今回は天災でなく人災の割合が多いので、マスク買占めや、不良品売付けなどを聞くたびに差別は良くないけれども正直悪感情を抱いてしまうのは仕方ないと理解できます。でも私達は日本人で、そういう行為をしてる国の人では無いから何か言われても、日本人だよ、と堂々と言ってほしいです。そこに責任を感じる必要性は1ミリも無いし、黙ってたら中国人に何か言ってやった!って勘違いされた儘だと思いますし。
No.9 No4 2020/04/22 08:35
No4です。誤解を生むような書き方をしてしまったかなと思い追加で書かせてくだだい。トピ主さんはおそらく今までパートナー(ドイツ人?)に守られその周りの親切なドイツ人とばかり接点があり、イツやドイツ人と波長が合う幸運な方なんだと思います。私は正直に言ってドイツの気候など含め諸々+ステレオタイプのドイツ人とは波長が合わず居心地も悪くコロナ前には数年に渡って散々嫌な目にあいました。でもコロナのことでアジア人だからという嫌がらせを今のところはうけていません。どうしてそんなにドイツ人の目を気にするのだろう?どうしてそんなに下から目線でドイツ人を見ているのだろう?と思い前回書きこみしました。外国に住む時、その国の文化やマナーを尊重するのは大前提ですが正規にビザをもらって暮らしているのだったらドイツ人にどう見られるかなんて気にしなくていいと思います。日本人同士でも性格が悪い人じゃなくても気が合わない人がいます。それなのに永住したいと思えるほどこの国と合うなんて幸せですよ!堂々としてください。ドイツ人は議論好きで主張する人が多いですが、だからと言ってその意見がいつも正しいとは限りません。
No.8 guest 2020/04/22 07:39
トピ主様のお気持ち、よくわかります。
私も日は浅いものの、在住者です。
経験から、多くのドイツ人はさりげなくアジア人を国別に見分けているような気がしています。
生活する上では、明るく挨拶をする、サービスに対してはチップを適切に払う、マナーを守る、の3つを心がけています。
ただ、面倒になるのを避けたいのもあり、なるべく視線を合わさないようにもしています。
それでも、いきなり暴言を吐いてくる人たちは日本にもいますね。
完全に無視するのがベストではないでしょうか。
傷つけたいという欲求には、それを受けなかったことにするのが最大の反撃かと思います。
のれんに腕推し、お生憎様、と鉄壁スルーしていると、絡んできた相手もバツが悪そうにしていましたよ。
放射能の件は、日本だけでなく世界中の問題ですね。
代替エネルギーの研究が進めば、使用せずとも医療や経済や生活が維持できるようになると思うのですが、日本だけが何か悪事を働いているわけではありませんから、悲観的に捉えられる必要はないかと。
お互い様、を合言葉にがんばりましょう。
No.7 おばけのキュー太郎 2020/04/22 01:26
No.6 様
コメントありがとうございます。
前向きなお言葉に勇気づけられました。
何か言って来る人に言い返す事は出来ませんが心の中でそう言い返す事で気持ちを切り替えていこうと思います。
街でそういう輩に出会ってないという実際の体験、参考になります。外出する不安が軽減されました。
No.6 guest 2020/04/21 18:58
教養のあるドイツ人はどんな理由が出来ようとも差別はしないでしょう。教養のある人はウィルス=中国人全員のせい、アジア人はみんな中国人だ、と言う単純思考にはなりません。差別するのはもとから差別していたような人間です。それと無知な子供達。太った人にデブ!と言う感覚でアジア人にコロナ!と言ってくるかもしれませんが、馬鹿なことを言ってないでしっかり勉強しなさいね、とにっこり笑って言い返してやりましょう。
街に買い物に出ますが、幸いそんな馬鹿な人に出会ったことはありません。例え出会ったとしても気にしません。自分の人生に全く必要のない馬鹿な人なので。そして外国人にも分け隔てなく親切で思いやりがあり、教養のあるドイツ人が沢山いることを知っているので。
No.5 おばけのキュー太郎 2020/04/21 13:58
No.4 様
コメントありがとうございます。
中共ひいては特定の人種・国民・国・組織を否定するつもりはありません。
差別に立ち向かうつもりもありません。長年ドイツにおり幸いにも明白な暴言暴挙の差別は受けた事がありませんがコロナになり、今後世界が変わるように人も価値観も変わって行く事でしょう。その時アジア人である自分はドイツでどうあるべきか、日本人・アジア人が欧州でどのような立場になるのか皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思いました。今まで差別をしなかった人達が差別するようになりアジア人の少ない地域では自分はターゲットになる確率が高いという不安、恐れがあります。
ドイツ政府が決めたルールをこれからもきちんと守っていこうと思います。
そうですね、子供達の心のケアを大人はより一層しなくてはなりませんね!
日本も地球に放射能ばら撒いており未だにドイツ人から福島の事で議論持ちかけられたり責められたりして肩身が狭い思いをすることもありますが、私も中国人を差別しているのでしょうか・・・そのつもりは無いのですが、あると中国人に感じさせてしまったら申し訳ないですね。
No.4 guest 2020/04/21 12:49
コロナで差別をするドイツ人はコロナ以前からアジア人を見下している人がほとんどです。今回、差別する大義名分ができて以前より声高に堂々と差別をしているだけだと思います。逆に今そういう態度を取らない人は前からそういう考えのなかったドイツ人だと思います。フランス人も同様に。イタリアで感染が広がった時にコロナピザと揶揄したり武漢での追悼の映像を見て黄色いピカチュウと揶揄したり。悪いのは○○人という括りではなく中国共産党とWHOです。武漢の数名の医者グループはこのウイルスをいち早く見つけ報告しました。でももみ消され亡くなった医者もいるし行方不明になった医者もいます。武漢の病院映像を見ましたか?医療従事者は泣きながら限界を超えて必死に治療していました。悪いのはどこの国の国民でもなく隠そうとした中国政府と正しくリーダシップを取れなかった組織WHOです。
私達はドイツ政府の決めた行動ルールをきちんと守っていれば卑屈になることはない。でもそれは大人だけで言えることかもしれませんね。子供は子供社会でいじめを受けるかも知れません。それを思うと胸が痛みます。トピ主さんも一般の中国人を実は差別しているのでは
No.3 おばけのキュー太郎 2020/04/21 12:48
No.1 大丈夫 様
コメントありがとうございます。
怖がる事無く買い物に行って大丈夫という心強い言葉に救われました。
普段からオドオドする事も無く気は強い方なのですが確かにコロナになりいつの間にか
(自分から見て)外人の目を気にするようになったと思います。
それが更にオドオドと気弱に見せるのかもしれないですね。
背筋を伸ばして改めて自信を持って振舞うようにしたいと思います。
ドイツ語も専門分野は別として特に困る事は無いですが、もし何か言われても言い返すのは語学力に関係無くしたくはありません。ドイツといえど何を携帯しているか分かったもんではありません。そういう理屈の通じない変な輩だからこそ、言い返したら何されるか分からないので危険な現場からはさっさと離れる方が良いと思うのですが、No1さんなら果敢にそういう非常識な輩にも立ち向かっていかれますか?否定しているわけではありません。人によって色んな対応の仕方があるので是非参考にさせて頂ければとの思いです。
個人対個人として立ち向かう。なるほど。
確かにそうですね、はっと気づかされました。
参考になるご意見ありがとうございました。
No.2 guest 2020/04/21 12:44
コロナで差別をするドイツ人はコロナ以前からアジア人を見下している人がほとんどです。今回、差別する大義名分ができて以前より声高に堂々と差別をしているだけだと思います。逆に今そういう態度を取らない人は前からそういう考えのなかったドイツ人だと思います。フランス人も同様に。イタリアで感染が広がった時にコロナピザと揶揄したり武漢での追悼の映像を見て黄色いピカチュウと揶揄したり。悪いのは○○人という括りではなく中国共産党とWHOです。武漢の数名の医者グループはこのウイルスをいち早く見つけ報告しました。でももみ消され亡くなった医者もいるし行方不明になった医者もいます。武漢の病院映像を見ましたか?医療従事者は泣きながら限界を超えて必死に治療していました。悪いのはどこの国の国民でもなく隠そうとした中国政府と正しくリーダシップを取れなかった組織WHOです。
私達はドイツ政府の決めた行動ルールをきちんと守っていれば卑屈になることはない。でもそれは大人だけで言えることかもしれませんね。子供は子供社会でいじめを受けるかも知れません。それを思うと胸が痛みます。トピ主さんも一般の中国人を実は差別しているのでは?
No.1 大丈夫 2020/04/21 11:10
大体差別をするような人は自分自身に劣等感があるか、本人も差別をされている鬱憤を晴らすような人達(もちろん差別をされても人にやり返さない人も沢山います)なので、
そんな人達にどう思われるかなど気にするに値しないと思いますが、
大切なのはオドオドしない事だと思います。
オドオドしていると、虐められやすいのは子供の世界と同じです。

アメリカのように銃を持って良い人達がうろついているわけでも無いし、夜、暗い路地を歩かない限り殺される可能性も低いです。
なので、何も怖がる事なく買い物に行って大丈夫です。

日本人としての評判を上げる事を考えるより、 
人を見下すような輩に言い返しすくらいの語学力と強さを培って、個人対個人として立ち向かう事ではないでしょうか。

日本人でも色々な人がいるように、一概にドイツ人も国民性だけでは語れませんし、ここにはドイツ人以外の外国人む沢山住んでいるのでより多様性があります。

そして、「教養のある」ドイツ人がウィルスのせいでアジア人を憎むような事があるとしたら、その人に教養はありません。 短絡的すぎます。

ちゃんとマスクをして、普通に買い物に行って大丈夫です。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画