母子手帳からImpfpassへのワクチン履歴引き継ぎ
母子手帳 ワクチン コロナ Impfpass
スポンサーリンク
日本から母子手帳を持ってきているので、その履歴もImpfpassに書き足したいと思ったのですが、どうやら公的翻訳を依頼する必要があり、コストや手間が掛かりそうでどうするか迷っています。
代案としてはAntikörpertest(抗体検査)をしてそれをImpfpassに添付すると言う方法だそうですが、皆さんの中で、同じような事を検討・対応をされた方はいますか?
もしそれ以外にも良い対応方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- 医療
- 投稿者
- 自宅隔離中
スポンサーリンク
- No.6 Rakko 2021/04/26 14:20
- 初めまして。
もし、掛かりつけのお医者さん(Hausarzt)がいらっしゃるのであれば、コロナ予防接種の旨を伝えて予防接種手帳だけ発行してもらうのはいかがでしょうか?
ちなみに、私は3年前にFSMEというツェッケ(マダニ)の予防接種を受けた時に、Hausarztで予防接種手帳を作って貰いました…確か1ユーロか1.5ユーロとかを払ったような?
その手帳を今回のコロナ予防接種会場に持参し、シールとスタンプを貰ってきましたよ(^^) - No.5 guest 2021/04/26 11:48
- 日独の医療者です。ドイツの資格を取るときに、Impfpass表示と言われ、母子手帳をドイツ語に自分で翻訳して持って行きましたが「ここまで出来てるのはすばらしい。でも抗体がまだあるかわからないから、検査しておきます」と言われ、麻疹風疹などオーソドックスのものを検査してくれました。
今はその抗体価結果(日付とサイン付き)とImpfpassの2セットをメインに使ってます。ドイツの医師は自己翻訳の母子手帳でもある程度信用してくれますが、重要なのは接種済でもまだ抗体価があるか、なので。私の場合も日本の医療者も接種するB型肝炎は母子手帳にシールが貼られてますが、抗体価は+-になっていました。新しくドイツで打ちましたよ。
もう方向性が決まったかと思いますが、書き込ませていただきました。失礼いたしました。 - No.4 自宅隔離中 2021/04/25 15:37
- 皆様返信ありがとうございます。
これまでは職場の医務室でインフルの予防接種を受けるだけでImpfpassは作ってなかったので、永住ビザ取得と今回のコロナを機に、改めて自分のワクチン接種履歴をドイツでまとめておこうと思ったのが今回の動機です。
でもNo.2 Guestさんの状況だと、私も自分の接種履歴はカウントされなさそうですね。皆さんの意見を踏まえて、コロナワクチン接種前に一度Hausarztに話した上で抗体検査をしてみようと考えてます。ありがとうございました。 - No.3 guest 2021/04/25 15:21
- 私もパスを発行してもらいました。特に、麻疹(Measles)は勤め先で接種が義務付けらえており証明を提出しないといけないんですが、調べたところ私の年代の日本では一回接種のみ(1972から1990年生まれ)で、booster shotを受けていません。勤務先では2回接種しないといけなく、これから接種することになりました。麻疹は幼稚園や、学校でも接種が義務付けられているので、一回接種のみ可能性のある方は接種を検討されたほうがいいかと思います。ワクチンに対する抗体があるかどうかもテストしてくれます。
- No.2 guest 2021/04/24 12:11
- 2年前にワクチンを打つ必要があったので、パスをこちらでもらいました。母子手帳の内容を自分で翻訳して簡単にリストアップしていったところ、接種日時が全部古すぎるから(10年以上前…笑)打ち直しと言われ…。一度、かかりつけ医に相談に行かれては?
- No.1 guest 2021/04/24 09:33
- 私は3年程前にこちらでワクチン接種をした際に、パスを発行してもらいました。特に移し替える必要は無いのでは?
- 関連する記事