妊活中のコロナワクチン接種について

妊活 ワクチン コロナ

Watch Watch
ドイツで妊活中の女性の皆さん、コロナワクチンの接種についてどうお考えですか?

ドイツで妊活中です。
パートナーは医療従事者なので、近々コロナワクチンを接種予定です。
私は、喘息の持病があり、ここ5年ほど喘息の症状が出ていなかったため薬も使用していなかったのですが、数週間前に喘息の症状(といってもごく軽いもの)が出てきてしまい、現在、吸入器の使用を再開しています。

私個人としては、妊活中であり、もし、妊娠した時に母体や胎児への影響がまだ明確でないためコロナワクチンの接種は、機会があっても当分の間は、避けるつもりでいました。

しかし、ここ最近、喘息の症状も出てきたことで、パートナーが「ワクチンを接種できる機会があれば、早めに接種した方が、もしもの時に安心かも。。。」と言い出しました。

喘息の基礎疾患と妊活、今の自分の状態で、いくらワクチンと言えど体内に入れることに抵抗があります。

妊活中の皆さん、コロナワクチンの接種、もし、自分の番が回ってきたら積極的に接種しますか???
カテゴリー
医療
投稿者
妊活中
記事ID:189408 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 guest 2021/05/10 12:21
トピ主です。
ワクチン接種について進展がありました。
数年振りに発症してしまった喘息の経過チェックで先週かかりつけ医に行った際、コロナワクチン接種について相談しました。
残念ながら、喘息の方は経過が良好ではなく専門医の受診を勧められたのですが、そのせいか、思いのほか早くコロナのワクチン接種をすることとなりました。
早ければ、今週中、遅くとも来週中にはビオンテックのワクチン第一回目を接種します。

もちろん、産婦人科医にも、ワクチン接種について確認をとったうえでの判断です。

こんなにも早く接種可能になったのは「喘息という基礎疾患(絶賛発症中)あり」「高齢で妊活中」という2点が決め手になったようです。

接種するのは、かかりつけ医のところでなのですが、そこではアストロセネガとビオンテックの2種類を取り扱っています。
が、まぁ、当然のようにビオンテック一択となり、アストロセネガなんてとんでもない!という担当医のリアクション。

ちなみに、その担当医と産婦人科医によると、2回目接種後、4週間経ったら妊活を再開しても良い。という意見でした。この辺りは医師によって見解が分かれますね。
No.9 guest 2021/04/30 10:32
No.6の者です。臨床治験や研究結果はアメリカ、イギリスを含め報告されていますが、一般の方が、臨床データにアクセスするのも難しい状況です。アクセシブルな副作用の情報が、どこまで信頼できるのか判断は難しいかと思います。
RNAワクチン自体、長年研究がされており、短期間でワクチンが生成されたのもこれまでの研究のバックグランドがあった成果です。開発期間が短期間だと危険性が高いというわけではありません。妊活中は心配が尽きない上にコロナなので、大変な投稿者さんのお気持ちお察しします。

すでにワクチン接種をされた方もコミュニティの中にいらっしゃるようなので、Paul-Ehrlich instituteではドイツ国内での副作用について調査をしています。
https://nebenwirkungen.bund.de/nw/EN/home/home_node.html
今後の接種の指針にもなるので、是非アンケートに参加してください。
No.8 guest 2021/04/30 04:08
トピ主です。
皆さま、さまざまなご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
もちろん、口コミだけで、ワクチン接種について決めるわけではありませんが、コロナワクチンは世情踏まえたうえ、急ピッチで開発されたワクチンであり、ワクチン接種による副作用などのデータがまだまだ少ない状態です。
基礎疾患や妊活、妊娠、さらに、基礎疾患のために服用している薬、不妊治療で服用する薬との相性などもまだまだ未知数で、ざっくり調べただけでも妊活中の接種に関してさまざまな意見が出てくる始末です。
また、コロナ禍で、かかりつけ医の予約もそう簡単には取れず、予約が取れても数週間先だったりする有様でもあります。
最終的には、かかりつけ医と相談のうえ接種するかどうかを判断しますが、医師に一任する事なく、ワクチンに対して自分で得られる知識はできるだけ得ておきたいと思い、同じように妊活中の皆様は、どう考えていらっしゃるのか、ご意見を伺いたくトピを立てさせて頂きました。
No.7 guest 2021/04/29 09:39
医師です。口コミ情報を得るのではなく主治医にしっかりと相談の上でご判断してください。
No.6 guest 2021/04/27 10:33
医療従事者ではありませんが、研究者でこちらの医学部に勤務している関係でワクチン接種を終えています。アメリカでは妊婦にたいするRNAワクチン(Biontech)の臨床治験が始まっています。これまでリリースされている途中結果(正式な結果はまだ発表されてません)では、妊娠や胎児への影響は見られていないようです。胎児への影響は長期的に見ないといけないので、短期的な結果だけで判断することはできませんが。喘息への影響ですが、呼吸器疾患がある方はハイリスクなのでワクチン接種が推奨されています。もし、妊活していらっしゃるならば、かかりつけのお医者さんと相談したうえで判断するべきですが、できる限りワクチンを接種したほうがいいと思います。もし、相談者さんが出産後感染してしまった場合、新生児に感染してしまう可能性があります。これから生まれてくるお子さんのためにも、今から身を守っていくのがいいのではないかと思います。妊活中で優先接種できる州もあるようですので、早めに接種できるようにお医者さんい相談されたらいいかもしれません。私も妊活で苦労しましたが、うまくいくようお祈りしています。
No.5 Nurse 2021/04/27 08:11
医療従事者です。私も妊娠希望です。が、最近はコロナ患者が増えてきた、予後が良くない人も多いのを踏まえ、不安でしたが昨日ビオンテック一回目を打ちました。妊娠中にかかった方が不安だし、色々な噂はありますが、同僚の医師からは、2回目接種から2-3ヶ月待ってから妊活したら?と言われました。私は気分的にも打って良かったと思っています。
No.4 guest 2021/04/27 02:01
医療従事者です。接種希望で予診票を出していました。が、接種の前日に妊娠が確定したため、Drから「接種希望と書かれていても胎児への影響がはっきりしない」とのことで接種はできませんでした。ただ、刻々と変わっているため次の機会があるかもしれない、との話でした。
コロナは接種が2回のため、今の状況の場合どうしても妊娠を避ける必要があります。年齢が高い場合、数少ないチャンスを手放すデメリットがあります。若い場合は、数回待ってもそこまで影響しないでしょうし、接種すると今後のコロナ渦の妊活も安心かもしれませんね。
No.3 guest 2021/04/26 22:20
これは私自身の見解・経験であり、何も参考にならないかもしれませんが、私は自分自身が医療従事者で3月の初めに一足早くワクチン接種をしました。私は妊活中だからこそ打ちたかったのですが、妊活中と伝えたところ、当時はあまりエビデンスもなかったからなのか、ワクチンを打つことはできないと言われ、もしも今妊娠していて、もしも胎児に何か影響が出たときに、私は責任を持てないから他のところで打ってくれと言われ、一度門前払いを食らいました。なのでその後出直して、質問紙の妊娠の可能性はありますかのところでいいえに丸をつけ、無事にワクチンを打つことのできた経緯があります。ただ、その際は今後4ヶ月は妊活をストップするように口を酸っぱくして言われました。お医者さんによっても考え方が違うのかもしれませんが、私自身は妊娠する前に摂取ができてよかったなと思っています。最近の予約システムはどのようになっているかわかりませんが、心配であれば生理後の日付で予約が取れるように調整してみたら良いかもしれません。
No.2 guest 2021/04/26 16:12
https://www.news24.jp/sp/articles/2021/03/07/10835289.html

日本人医師が臨月でコロナワクチン接種しています。自分も子供もコロナから守れます。

Biontech のmRNAタイプはマイナス70度でないと保存できないので、36度の体内に残りません。抗体を作ったら体外へ排出消滅します。

自分なら妊活中だからこそ、赤ちゃんのために絶対一刻も早くワクチン接種したいです。
No.1 guest 2021/04/26 15:35
こんにちは。現在2人目を妊活中です。先日ワクチンを打ってきました。産婦人科医に相談したところ、ワクチン接種を勧められました。妊婦はリスクも高くなり、薬の使用も限界があり、特に私の場合は1人目で妊娠糖尿病になったこと、高齢であることを理由にあげられました。ワクチン2回目を接種後、2週間たてば妊活再開OKとのことです。
不安な気もちもすごく良くわかります。最後はパートナーとご自身の判断だと思います。どちらがいいかも分かりませんが、私は打ちました。という投稿をさせてもらいました。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画