ドイツへの帰国時に持っていくもの

Watch Watch
現在、出産のため日本にいます。 
出産後ドイツに旦那さんと子供と在住する予定です。 
今年の3月までドイツにいました。以前母がドイツに送ってくれた出汁など、ほぼなくなってしまったので、次ドイツに行く時は持って行こうと思います。 
ドイツに在住されている方に質問で、食材や調味料日本からドイツへ帰国される際何を持って帰られますか??
日本に帰ることが今後少なくなると思うので、持っていけるものは持って行きたいです。食材以外にもこれ持っていってよかったと思うものありましたら、教えてくださると助かります。参考にさせていただきます。
カテゴリー
準備
投稿者
Kuma
記事ID:228302 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.17 guest 2022/07/18 08:39
そういえば一歳前後卵ボーロをよく食べてました。
こちらでもう買えないので、期限が長いものを買っておくと良いかもしれませんね。
No.16 guest 2022/07/16 14:38
続きです。
兎に角雑貨はAmazonで最悪なんとかなります。

百均のものが手に入らないので、そういうところでは、
セリアの靴下入れ(四角いカップをつなげるやつ)がとても便利です。
子供服の整頓に役立っています。

ドイツの鉛筆は硬いので、くもんのこどもえんぴつが硬さと長さが、良さそうです。
あと、子供の練習お箸も必要ですね。

食器は大人用も食洗機対応に変えてくるといいです(汁椀とか特に)

生活や言葉に慣れると色々こちらでもほとんどかえますが、
やはり日本語関連とおしゃれや可愛さのあるものはAmazonで買ってます。(例えば水筒とか)

あ、あとムヒは買っておいた方がいいですね。
気になるなら日焼け止めジェルタイプもまだ見つかってないです。
気がついたらまた書きます。

あと個人的に畳サンダルが好きなので、日本から送ってもらいました(こちらのは中国製で少し違います)
No.15 guest 2022/07/16 14:31
出産はドイツでしたが、離乳食系はいくつか母に頼んで送ってもらっていました。
おすすめは和光堂やピジョンの
・だし
・魚やささみキューブ
・スープ
・もし必要そうなら少しレトルト食

うちの子はドイツ生まれだけどドイツの離乳食をほとんど食べてくれませんでした。
こちらでリユース未開封の日本の離乳食を少し与えたのと、
母から送ってもらった調味料を使った以外は手作りがちょっと辛かったです。

夏は冷房もないので、ベビーカーや抱っこ紐のひんやりシートと保冷剤(ドイツのは薄いので保冷時間が短い)
あとアイスノンもあると便利です。
(今年もまだそこまでではないですが、熱帯夜に私はアイスノンと一緒に寝て快適でした)
でも、この辺は最悪Amazonで送料を払って入手できます。

日日夫婦のお子さん(ご主人も日本やアジア系の方)なら、靴は幅広になるかもしれませんので、靴も買ってくるかAmazonで買う覚悟をしてください。
(一時帰国時にイフミー店舗に行ったら、やはり日日のこの方が幅広いって言われました。我が子は独日です)
絵本もある程度船便で古本まとめ買いして送っておくのがいいかと思います。
No.14 Kuma 2022/07/14 23:49
No13 guest 様
コメントありがとうございます。
離乳食とか、赤ちゃんの食べ物は持っていくことを全然考えてませんでした。
出国前にもう少し確認してみます。参考にさせてください。 
ありがとうございました^_^
No.13 guest 2022/07/14 22:01
日本で出産をして、ドイツに戻ってきました。定期的に日本から荷物を送ってもらえるのであればあまり必要ではないかも知れませんが、私は離乳食関連や子供用のおやつ、まとめて買えば良かったなと後悔しました。。鉄分の粉末とか、赤ちゃん用だしなど。
重たいですが、絵本もおすすめします。
私が一時帰国の時に必ず買うのは、洗顔フォーム、基礎化粧品、コロコロの替え、除菌消臭スプレー(ファブリーズみたいなの)、生理用品、衣類防虫剤です。
コロコロ(埃とるやつ)、私の確認不足かもですが、こちらでは小さいタイプで縦の棒状になってるやつしか見かけません。大きくバーっとコロコロしたいのでわざわざ買ってきてます。
No.12 Kuma 2022/07/09 09:09
No9 guest様
コメントありがとうございます。
アンパンマン^_^懐かしいです。 
私の旦那さんがアンパンマンの絵本を買ってくれたようです。私の家族も今後アンパンマングッズにお世話になるかもしれません笑
No.11 Kuma 2022/07/09 09:06
のびた様
たくさんのコメントありがとうございました^_^
参考にさせてください。
No.10 Kuma 2022/07/09 09:05
むいみち様
コメントありがとうございます。 
調味料いいですね、参考にさせていただきます^_^
Kuma
No.9 guest 2022/07/09 07:40
アンパンマングッズ。我が家はとにかくアンパンマン様にお世話になりました。
No.8 のびた 2022/07/09 06:51
食品以外だと軽量ご飯茶碗とか箸や大根おろし金とか豆腐すくう匙とか…婦人物下着や靴、衣類、ファンデーションとか…
変圧器が必要だが卓上独り電気鍋なんか重宝します夫婦2人だと丁度いい大きさだし冬は鍋食べたい!って簡単に作れる。
扇子、日本式爪切り等かなぁ〜子供用品はドイツで入手出来るからね。
No.7 guest 2022/07/09 06:40
ローション
No.6 のびた 2022/07/09 06:29
乾物類なんてどう?北海道昆布とか海苔とか切干大根、乾燥柚、山椒やお茶等軽いし…
日持ちする佃煮なんか良いかもしれん。ドイツでまず佃煮は手に入らないからね。
No.5 むいみち 2022/07/08 06:18
わたしは、みりんや料理酒などのドイツでは料金が高めのものを持って帰るようにしています。
また日本では、みその粉末バージョンがあるので、それも買って持っていこうと思っています。
No.4 Kuma 2022/06/10 20:27
日本のものが便利なものが多いですね^_^

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
No.3 guest 2022/06/10 05:20
赤ちゃん関連用品、ドイツでも、基本的にはもちろん手に入ります。
が、やはりきめ細やかな工夫や、便利に考えられている物は、日本の商品だろうと思います。
頻繁に里帰りできないなら、赤ちゃんの月齢とその時期をよく計算して考えて、ちょっと先に使える物もあるといいかもしれません。
当時、抱っこ紐着用で着れる冬コートなどは、こちらになく日本から取り寄せ重宝しました。
No.2 Kuma 2022/06/09 18:44
コメントありがとうございます。 
参考にさせていただきます^_^
No.1 guest 2022/06/09 09:23
こんにちは。
私はドイツで出産し、最近一時帰国してまたドイツへ戻ったところです。

私は食に貪欲なので、ドイツでも日本での食事に近いものを楽しみたいと色々工夫して作っている方ではあると思いますが、赤ん坊がいるとなかなか時間が取れず満足に食事のできない日々に苛立っていました。
そんな時にあると嬉しいのは、混ぜるだけで作って食べられるものです。
私は「うちのご飯」シリーズの中から手に入りやすい食材で作れるものを選んで買うことが多いです。
他、炊き込みご飯の素、出汁付きの高野豆腐や切り干し大根。

育児グッズではBOSSのオムツ処理袋が優秀です。ドイツのものとは全く質が違います。お高いので、私は外出時用に使っています。
粉ミルクを使われる予定でしたら、ドイツでは使い切りタイプを見たことがないので、外出時用に日本のものを置いていました。メーカー違うと飲まない子だったら離乳食に使えます。
あとはやっぱり100均です!
ご出産前に見ておかれると良いですよ。
ロールになっているケース付きのゴミ袋(本来犬の散歩用)や、水で膨らむ乾燥タオルも子どもとの外出に便利です。ダイソーで買ったと思います。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画