保育士、幼稚園教諭

保育士 幼稚園教諭 Bayern Anerkennung

Watch Watch
こんにちは。ドイツでの仕事探しについて、質問させてください。私は現在住んでいるドイツ・バイエルン州で保育士、幼稚園教諭として働きたいと考えています。ドイツ語B2、日本の小学校教員免許があります。
先日Agentur für Arbeit でキャリア相談したところ、まずは小学校教員免許をAnerkennung してくれと言われました。しかしバイエルン州では現在行っておらず、行き詰まってしまいました。他州ではできるようですが、バイエルン州でそれが認められるかは分かりません。
数ヶ月前に同様の質問をされた方がいらっしゃり、そこに寄せられた回答を読みました。先輩がいると分かり心強いですが、特にバイエルン州での状況、具体的な問い合わせ先や就職までの過程についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!
カテゴリー
仕事
投稿者
Anton
記事ID:242377 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 guest 2022/11/14 15:25
【続き】
お住まいの場所がわからないのできっと皆さん具体的な相談場所を挙げにくいのだと思います。
また対応する人によっても扱いが変わるので、これ!というやり方があまりないのも関係してる気がします。

Ausbildungに関してですが、Ausbildung先を見つけるの案外簡単ですが、AusbildungをするにはBerufschuleへの応募が必要です。応募の締め切りは2月末です。Berufschuleがリスト化している幼稚園に応募したり自分で探したりもできるようです。
上手くいくといいですね。
No.11 guest 2022/11/14 15:21
こんにちは。バイエルン州の幼稚園で働いているものです。
資格認定は今はやってもらえないんですか?
いつからやっていないのか、いつできるようになるのか聞きましたか?
資格認定はバイエルン州の方が他州より厳しい傾向にある気がします。
前の方が仰っているように、幼稚園,保育園に何らかの形で受け入れてもらいネットワーク作りをするのも良い手だと思います。
最近子供の幼稚園に、チェコで小学校教諭だった先生が来ました。7月にスタートするはずが、認定がうまくいかず、いくつかコースを追加で取ったのだとか。その先生はErzieherではなくErgänzungskraftです。
人にもよるんですが、バイエルン州の場合、認定してもらうまでに無給で働くことがあるそうです。6ヶ月の場合や1年半だった様々です。(もしかしたらフルタイムが関係しているのかもしれません)。Agentur für Arbeitだけではなく、市でも就職相談ができ色々なことを教えてくれます。
No.10 guest 2022/11/11 10:17
No.1です。
私はバイエルン州なので5のコメントはしていません。

私は顔の広い知人に助けてもらえて幸運だったとは思います。その分野で信頼のある人の口添えが有効なのは何においてもそうですよね。
ただ、今今知り合った人というわけではなく、学生時代から日本で働いていた時も、旅行で訪れる機会に学校見学等をさせてもらって関係を築いた人です。その時はドイツに住んでそこで働くことになるとは思ってもいませんでしたが。
書いていて思い出しましたが、資格を得る際には短期間ではあるものの無給でプラクティクムをしました。結果、それで今の仕事先から声をかけてもらえました。運というか、縁だと思います。
今Ausbildungをしている人も、最初はほとんどボランティアのような仕事から始めていました。それでは何年働いてもお金にならないのでAusbildungをすることにしたようです。
無給でいいといえば受け入れ先はいくらでもあると思います。まずはそういうところから始めてパイプを作るのも良いかもしれません。
資格認定に関しては、ミュンヘンやベルリンでもできると聞きましたが、知人はここで上手くいかなかったそうです。
No.9 No2 2022/11/11 04:59
追伸
No. 5のコメントはNo. 1の方かと
σ(^_^;)
No.8 No2 2022/11/11 04:57
フルタイムでとの事でしたが、学童が学校の後しかない関係上、週40時間の仕事はあまり無かったです。
私は週10時間働いているんですが、ミニジョブでは無くTeilzeitです。
No.7 No2 2022/11/11 04:52
No. 2です。私が働いている市には市から委託されている学童のVereinがあり、そのVereinが全ての市の公立小学校で学童を運営しています。
そこのホームページに直接募集案内がありました。

隣の市は学童を市が運営している為、募集は市のホームページに他の仕事に埋もれて募集がありました。

学童の先生は人手不足なのか、すんなり決まりましたし、同僚も外人率が意外と高い印象です。
少なくともB2の語学レベルとあったはずです。
No.6 Anton 2022/11/09 14:20
No2さま
ありがとうございます! 州により異なるのは承知していますが、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
No.5 guest 2022/11/08 06:46
こんにちは。
BW州でしたら、お伝えできるので、もし必要であればおっしゃって下さい。
ただ、州によって本当に違うようなので、参考になるかわからないのですが。
No.4 Anton 2022/11/07 17:33
No2さま。Antonです。コメントありがとうございます!
学童もありましたね!新しい可能性に気付かせていただき、ありがとうございます。
No2さまは現在、学童でお仕事されていますか。どのように見つけられましたか?フルタイムかどうかも自分にとって重要なのですが、その辺はどうでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
No.3 guest 2022/11/07 17:28
No1 さま。Anton です。コメントありがとうございます!しかも同じB州で働いて! 羨ましいです!

はい、その辺を目指しています。やはりドイツ人の口添え、大切なんですね。目指す分野で働いている知り合いはいないので、少し心配です。
今年度中は今の仕事がありますので、日本からの書類をまちながら、他州でまずは申請する、幼稚園などに応募してみる、認可の担当部署に相談してみる、などをしてみようと考えています。今はAnerkennung 担当部署は違うみたいですが、KulturministeriumのHPも探してみます。

知人様の例も非常に参考になります!質問ですが、Ausbildung 先をどのように探したのでしょうか。Agentur.. は助けてくれたのでしょうか。分かる範囲で教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
No.2 guest 2022/11/07 03:45
絶対に幼稚園というこだわりがないのであれば小学校の学童(放課後のBetreuung) は如何ですか?

私が住んでるのはBW州ですが、資格は必要なかったです。
寧ろ、日本の中高教員免許を履歴書に書いたら、喜ばれました。
No.1 guest 2022/11/07 02:27
保育士、幼稚園教諭とは、KrippeかKindergartenで働けたら良いということでしょうか。つまり、KinderpflegerかErzieherの資格に書き換えたいと。
私は10年程前にボンのKultusministeriumで大学で取得した単位の認定を受け、それをもって住んでいる地域(バイエルン州)の役所で資格認定してもらいました。ボンの方はリストにある書類を送るだけだけでした。地域の役所の方ではイチャモンをつけられてすんなりとはいかなかったのですが、同じ分野で長年勤めていて顔の効く知人(ドイツ人)の口添えで、まずは1年の期限付き、その後も働くなら無期限に変更するという条件付きで資認定をもらいました。
私の場合はこんな感じでしたが、ほぼ同じ単位を取って大学を卒業している知人が2年ほど前に同じようにしようとしたところ、役所をたらい回しにされて何ヶ月も待たされた挙句、認定をもらえず一からAusbildungをしています。
慢性的に人手不足の職種なので、働き手は欲しいはずなんですけどね...
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画