日独の年金合算完了までにどのぐらい時間がかかりましたか?

Watch Watch
日本とドイツの年金の合算をすでに完了された方にお伺いします。
合算の手続き開始から手続き完了まで、どのぐらい時間かかりましたか?

私は、2019年の暮れに必要書類をドイツの年金事務所に提出しました。
一部、不足書類があったので、数ヶ月後の2020年中頃?に、その不足書類を提出した時、「コロナの影響で、いつも以上に時間がかなりかかってるから、年内(2020年内)にはまず終わらないからね。」と、言われました。

気長に手続き完了の連絡を待っているうちに、気づけば2022年も末になり、そろそろ進捗状況を聞いてみようかと思っていたところ、年金事務所から手紙が届きました。

といっても、手続き完了の連絡ではなく、私の書類一式をさらに別の部署?オフィス?に送りましたよ。というお知らせでした。

年金事務所に電話してどういう事なのか確認したところ、「この年金の合算は、重要度が高くないからどうしても時間がかかる。場合によっては何年もかかる。」と言われました。

とりあえず、手続きが進んでいる?ようなので、一安心というか、2年経ってまだ完了してないという状況に驚いてもいるのですが、実際に年金の合算を完了された方は、どの程度時間がかかったのでしょうか?
カテゴリー
生活
投稿者
年金合算
記事ID:245251 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画