関空のVisit Japan webでの入国審査について

Watch Watch
近々、家族で日本に一時帰国する者です。
関空のVisit Japan webを使用しての入国審査についてお教え下さい。

夫(外国人)と2人の子どもと一時帰国するのですが、関空に着いてからの入国審査は、自動ゲートを使用できるVisit Japan webの登録をしておいた方が楽だと聞きました。

一方で、外国人用の入国審査の自動ゲートは、多くの人が並んでいるため、有人の入国審査に行った方が早いとも聞きました。
(夫は外国人ですが、入国は家族で一緒にできるため、日本人の私と子供たちと共に有人の日本人帰国者用の入国審査ゲートに行った方が、人が並んでいないので早いというのが理由なようです)

関空着が夜でして、最終の電車に間に合うかどうかギリギリなため、できるだけ早く入国したいと考えております。

税関などは自動ゲートを通るのか、紙にするのか、当日の様子を見て決められると思うのですが、入国審査についてだけどうしてもわからずこちらで質問させて頂きました。

初めて2人の子供を連れて帰るということもあり、少々ナーバスになってしまっておりまして、なにか情報がありましたらご共有頂けましたら有り難く存じます。

このような小さなことで質問をして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
みーこ
記事ID:284605 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 guest 2024/02/21 00:34
No11様
家族レーンのようなものはない可能性もあるのですね。
聞けてよかったです。
結局、その時々の混み具合にもよるのかもしれませんね。
油断せず、早く出られたらいいなというくらいに思っておいて、もし電車を逃してしまう場合のパターンも想定しておこうと思います。
お教え頂きまして大変ありがとうございました。

No12様
母と子供だけだと特別な窓口に通してくれることもあるのですね。クルーが使用する場所に通してもらえる可能性があることを初めて知りました。
貴重な経験談をありがとうございます。
当日うまくいってほしいです。
温かいお言葉もありがとうございました。
No.12 guest 2024/02/19 14:33
私は1歳半の子どもと行った時は、通常の審査カウンターではなく、特別窓口(通常は航空会社クルーが使うところ?)に通されました。信じられないくらい無愛想でしたが。
一人で子どもを連れてたからかも知れません。
当日上手く行くと良いですね。
No.11 guest 2024/02/19 07:16
いつも関西空港を利用しています。
家族レーン、見たことないです…

経験上、結構、当日のスタッフ次第です。
・私だけ日本人パスポートを持っている
→日本人のところにご家族とどうぞ
→子供は日本パスポート持ってる?ない?じゃあ外国人のところに並んで

いろんなパターンで行きましたが、子供の日本パスポート所持が強いです。過半数が持ってたら、結構一緒に通してくれます。

一度断られて、もう一人の人に聞き直して通してもらったこともありました。
No.10 guest 2024/02/12 15:08
No9様
貴重な体験談をありがとうございます。
羽田は日本人、外国人関わらず家族用レーンがあるのですね。
羽田にあるということは、関空にもある気がします(あってほしいです)。
家族用レーンに通して頂けますようにと思いつつ、Visit Japan web も登録して当日、臨機応変に対応できるようにしようと思います。
コメントを残して頂き大変ありがたいです。
どうもありがとうございます。
No.9 guest 2024/02/12 11:47
羽田ですが、家族連れは、家族用レーンに案内されてました。
日本人と外国人兼用です。
私たちは全員日本人でしたが、前後に並んでたのは外国人でした。
No.8 guest 2024/02/12 07:24
No1様
再度ご丁寧にありがとうございます。
理解力がなくてすみません。外国人向けの優先レーンですね。想像ができました。
関空にもあることを願います。
そうですよね、荷物を待つことも考えられますし、いろんな想定をして心づもりしつつ帰国したいと思います。
再びご親切に誠にありがとうございました。
No.7 guest 2024/02/12 06:55
No.1です。
まぎらわしい書き方だったのでもう一度。
私の場合は羽田でしたが、外国人向け(?)のPriorityゲートに案内され、そこで家族全員入国審査を行いました。
私と子供は日本国籍で、配偶者は滞在許可等持ってない普通の外国人です。
待ち時間はほとんどありませんでしたが、他の方もおっしゃられている通り、結局預け荷物を待つことになるので、結果的に空港を出る時間は変わらないと思います。
No.6 guest 2024/02/12 04:17
No5様
貴重な情報とアドバイスを大変ありがとうございます。心強いです。
私が聞いた「家族で一緒に入国審査が受けられる」と言うのはきっと外国人レーンでと言うことだったのでしょうね。私が勘違いして理解していたようです。お教え頂きありがとうございます。
荷物もあるので入国審査が早くても、という部分はありますよね。バギーは機内持ち込みができるものなので、預けずに機内に持ち込むようにします。
税関は紙の方が早いのですね。機内で紙をもらうようにします。
誠にありがとうございます。
No.5 guest 2024/02/12 03:58
外国人は外国人の列へ並ばなければなりませんが、みーこさんがそこで一緒に入国審査を受けることはできますよ。当日の状況によるのかも知れませんが。外国人列の方が早いこともあります。
ただ、入国を早く済ませても、どうせ荷物を待ちます。
また、急がれたいのであれば、お子さんのバギーは機内持ち込み出来るものにするか、預け入れにした方が良いです。ゲートで預けると降機の際に出てくるまで待たなければなりません。
税関に関しては、私が行った時は紙の方がずっと早そうでした。オンラインで登録していると空港でQRコードを取らなければならず、並ぶ上に皆慣れていないので時間がかかります。これも当日の状況次第でしょうね。
No.4 guest 2024/02/12 03:06
No1様
Priorityのゲートがあることを知りませんでした。それは安心です。
しかし外国人は別ゲートなのですね。間違えておりました。お教え頂いてよかったです。
早く出られるようになんとか頑張ります。
ご親切にありがとうございました。

No2様
サイトまで見て頂いてありがとうございます。お手数をおかけしました。
やはり外国人は日本人とは別レーンでどちらにせよ並ぶのですね。
滞在許可はパスポートしか持っていないので、あとは現地が混んでいないことを願います。
ご丁寧に本当にありがとうございます。

No3様
貴重な実体験の情報をありがとうございます。
外国人は家族であっても専用の外国人レーンに行かなければならないのですね。外国人レーンはいつも混んでいるイメージです。19時頃に着くので混んでいそうです…。ですが心構えができました。どうもありがとうございました。
Visit Japan webはスマホと紙の両方を念の為用意しておきます。コメントありがとうございます。
No.3 guest 2024/02/12 02:51
関空利用者です。
No1、No2の方々がおっしゃるように、子ども連れは優先ゲートに並べます。でも家族であっても外国人夫は外国人のゲートに並ばなくてはなりません。
同じ時間に到着する国際線が少なければいいですね。。。ものすごく長時間ならぶ可能性もあります。。。
Visit Japanはスマホ画面と紙と両方手元にあれば安心ですね。
No.2 guest 2024/02/11 18:07
このサービス使った事ないんですが説明読むと外国人は入国審査要すると書いてあります。だから結局並ぶんだと思います…
日本の滞在許可所持していれば日本人列でもよかったかと思います。
No.1 guest 2024/02/11 16:45
小さな子供連れですと、どっちみちPriorityのゲートに行けると思うので、あんまり考えなくても良いような気がします。(関空は知りませんが、羽田はそうでした。)
あと、外国人配偶者って日本人のゲートに一緒に行けましたっけ。配偶者だろうと外国人だと指紋とったりがあるので、機器のあるなしで無理なような気も。。
関連する記事
シュトゥットガルト掲示板の項目一覧シュトゥットガルトで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画