• AOKの退会について受付終了

    AOKの退会について

    回答数:0
    現在Teilzeitでアルバイトをしており、AOKに加入しています。 近々アルバイトを辞め、残りのワーホリビザ有効期間はminijobを新たに探す、または無職で過ごそうかと考えているのですが、その残りの期間をAOKから退会することは可能なのでしょうか? ワーホリビザ申請時の海外保険には入会を継続しているため、怪我や病気になったときの保険は心配ないのですが、AOKを退会するときは帰国するとき(住民登録解除の書類を持ってAOKのオフィスに行き退会する等) という記事ばかりが出てきており、悩んでおります。 バイト先にも少し聞いてみたのですが、退職する際のAOKの対応については...
  • ニュージーランドからドイツへワーホリ

    ニュージーランドからドイツへワーホリ

    回答数:6
    現在ニュージーランドに滞在しており、来月からドイツのハングルク周辺でワーホリを考えております。 現地申請を予定しているのですが、いくつか質問があります。 ・ワーホリビザなしでの片道チケットでも入国可能か ・住まい決めから住民登録の流れ  →渡航前に内見予約  →渡航後ホテル等に宿泊中に住まい決める  →住民登録する  みなさんこのような流れで住まいを決められてるのか。 現時点で準備できることや、 ハングルク市内で住民登録をされた方、 ニュージーランドからドイツへ現地申請でワーホリに行かれた方など、 体験談や、アドバイス等なんでも構いませんので、教えていただければ幸いです。
  • 11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、ま...

    11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、ま...

    回答数:0
    11月中旬頃ワーキングホリデーの申請を行いましたが、まだ取得できてない状況です。ここからまだ数ヶ月かかる可能性も全然ありますよね?
  • ワーホリの現地申請について

    ワーホリの現地申請について

    回答数:2
    ドイツのエッセンに住んでいます。今ワーホリのビザをデュッセルドルフで撮ろうとしているのですがhttps://www.duesseldorf.deのどの項目で予約ができるかわかりません。わかる方いらっしゃしませんか?
  • ワーキングホリデービザ受付終了

    ワーキングホリデービザ

    回答数:1
    日本でドイツのワーキングホリデービザを取得したいと思っているんですが、大使館のホームページを見るとドイツ語のWeb版申請書が必要と書いてあったのですが、日本で申請する際も必要なのでしょうか? また、形式自由で履歴書と志望動機が必要とあるのですが。 形式自由というのは日本の履歴書でも大丈夫ですか? 志望動機はどんなものに書けばいいですか? 教えていただけると幸いです
  • 物件探しサービスについて受付終了

    物件探しサービスについて

    回答数:2
    友人から紹介してもらった個人の住居探しサービスを利用しているのですが、 このたび見つけてもらった物件が、短期3か月程度の限定物件でした。 (大家の方から送られてきた契約書で初めて状況がわかったような状況で、驚いております。) そこの物件自体はとてもよかったのですが、そのサービス自体に契約締結量として600ユーロ+税を払わなければならないのと、個人的にはまた住居探しをしなければいけないので、 別で長期で借りれるところを探そうか迷っています。...
  • ワーホリビザ現地申請がデュッセルでどれくらいかかるか受付終了

    ワーホリビザ現地申請がデュッセルでどれくらいかかるか

    回答数:5
    こんにちは。5-6月からドイツのデュッセルドルフにワーホリを使って住む予定のものです。 現在諸事情でカナダに住んでおり、ドイツのワーホリ申請をドイツ現地で行うか住んでいるカナダの別の都市で行うか迷っています。(日本は住民票を抜いてきたので不可とのことでした。) 担当の方次第ということもきいたのですが、最近デュッセルでワーホリビザを現地申請された方、どれくらいかかりましたでしょうか。2週間ででた、という方や数か月かかったという方も聞いたので・・・...
  • ワーホリビザの受け取りについて

    ワーホリビザの受け取りについて

    回答数:12
    ワーキングホリデーのビザの受け取りについて、 メールで予約の日時を受け取ったのですが、その日時がアイスランドへの旅行を計画している日の1日前でした。現在仮ビザを取得しているのですが、パスポートと仮ビザはそのまま持っていても大丈夫なのでしょうか? ミュンヘンで現地申請された方、お知恵を拝借できますと幸いです。 -- 2023-04-11 追記 -- 旅行は仮ビザの期間内です。ビザの受け取りにKVRに行ったあと、数週間後に自宅にIDカードが届くという認識で、その受け取りの際に仮ビザを没収されないかどうかが気になっています。
  • ベルリン外国人局の予約が出来ません

    ベルリン外国人局の予約が出来ません

    回答数:5
    ベルリンにてワーホリを申請したいのですが、予約のページでカレンダーのページまで進む事が出来ません。 予約無しで移民局に行っても大丈夫なのでしょうか。 コロナ後の情報が無く困っています。 一旦、メールにてその旨を送ったのですが、返事が中々来ないので心配です。 よろしくお願いします。
  • ワーキングホリデービザについての質問です。私はイギリス...

    ワーキングホリデービザについての質問です。私はイギリス...

    回答数:0
    ワーキングホリデービザについての質問です。私はイギリスのドイツ大使館からワーキングホリデーのビザを取得しました。 ビザは取得できたのですが、パスポートに貼ってあるのは入国許可書のみになっています。 この場合、住所登録後に電子滞在許可書が発行されるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
  • 日本人女性でお話できる方いませんか

    日本人女性でお話できる方いませんか

    回答数:1
    Leipzig ワーホリ
    日本人女性の20代です。最近ライプツィヒに来ました。 まだ友達がいないのでお話ししてくださる方いませんか?
  • ワーホリにおける免税に関して

    ワーホリにおける免税に関して

    回答数:4
    去年12月よりワーホリビザでドイツに滞在しています。 観光客には免税対象だということは認識してしていますが、ワーホリ保持者であっても帰国前の買い物は免税対象となるのでしょうか。 ご存知の方教えいただけますと幸いです。
  • フランクフルトのオススメ穴場スポットを教えてください

    フランクフルトのオススメ穴場スポットを教えてください

    回答数:3
    7月の初旬にフランクフルトに用事があり、少々空き時間あるのでその際に観光出来たらと思ってます! 何か情報が出てあれば教えてください!
  • ワーホリでの仕事探しを教えてください受付終了

    ワーホリでの仕事探しを教えてください

    回答数:21
    10月後半からドイツへのワーホリを計画しており、仕事探しのアドバイスをいただきたいです。 日本人オーナーの飲食店はリスクが高いという噂を聞いたので、今のところマックや清掃のアルバイトを探そうかと考えています。 仕事の探し方やおすすめの職種等、なんでも構いませんのでアドバイスをいただけると幸いです。 (3ヶ月ほどの短期滞在の予定です。英語で意思疎通はできますが、ドイツ語は全く分かりません。厳しい条件かもしれませんが、ご意見お待ちしております)
  • ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?受付終了

    ドイツに日系の医薬系の就職先はありますか?

    回答数:3
    日本で薬剤師として働いていて、ドイツでワーホリを利用したいと考えています。 薬剤師の経験を活かした職場で働いてみたいのですか、日系の医薬系の企業、ドラッグストア等ありますでしょうか?(もしくは英語がてきれば日本人でも雇って頂ける企業) 教えて頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。 -- 2020-09-22 追記 -- >>No.1.2の方 お返事、ありがとうございます。 参考に致します。 -- 2020-09-23 追記 -- >>No.3の方 ありがとうございます、 早速調べてみようと思います。
  • フランクフルトでのワーホリ申請について受付終了

    フランクフルトでのワーホリ申請について

    回答数:0
    今日フランクフルトに着いたばかりです。 フランクフルトでのワーホリのビザ申請をご存知の方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか、 よろしくお願いします。
  • (ワーホリ)渡航前の仕事探しについて受付終了

    (ワーホリ)渡航前の仕事探しについて

    回答数:3
    ワーキングホリデービザについてお伺いしたいです。ドイツへの、厳密にはベルリンへのワーキングホリデーを考えております。ベルリンに知り合いがおり、その人の仕事を手伝いながら過ごす予定です。 しかし、この前参加した留学エージェントの説明会で「ワーキングホリデーはあくまで休暇として行かなければいけない、事前に(渡航前に)仕事を決めてしまってはビザが下りない」と伺いました。現地の人の雇用を守るとかで…。...
  • ワーホリ経験者の方々に質問です受付終了

    ワーホリ経験者の方々に質問です

    回答数:1
    現在アルバイトを掛け持ちしつつお金を貯めています。ワーホリでデュッセルドルフに行きたいと考えているのですが、以下のことについて教えてください。まだまだワーホリについて調べ始めたばっかりなので、これは知っておいた方がいいという情報やサイト等ありましたら、教えてください。 デュッセルドルフでの生活費(家賃や光熱費) ワーホリ中、ワーホリ後の職探し(帰国後の職探しorそのままドイツでの就職?) 語学学校について(通わなくても独学でいける?)
  • ワーキングホリデービザ受付終了

    ワーキングホリデービザ

    回答数:0
    ケルンでワーキングホリデーをして過ごそうと考えています。 現地でワーキングホリデービザを申請した場合、申請から受け取りまではどれくらいの時間がかかりますか?
  • 健康保険の加入について教えて下さい受付終了

    健康保険の加入について教えて下さい

    回答数:2
    現在悩んでいる、私の健康保険についての時系列からご説明します。 ①2018年2月にワーキングホリデーVISAでベルリンへ渡独  この時、日本でケアコンセプト海外保険に加入した状態 ②2018年6月にデュッセルドルフへ引越し  この時、アルバイト先のAOK保険へ切り替えた為ケアコンセプトを解約  しかしVISAはワーホリのままで、就労ビザへは切り替えていない ③2018年11月に再び別都市へ引っ越し予定  →ここで帰国まで3カ月未満となりますが健康保険について気になる事があります。...
  • ワーホリの就労規則について受付終了

    ワーホリの就労規則について

    回答数:2
    こんにちは。 昨年7月よりワーホリでベルリンに滞在している者です。 2018年10月にワーホリの規則が変更され「一つの職場で働けるのは最長6ヶ月まで」になったということをつい最近知りました。 これは規則が変更される以前にビザを取得している者も対象となるのでしょうか? 何の情報提供されることもなく、全く別の事をネット調べていたらたまたま見つけた情報でとても困惑しています。 現在4ヶ月間アルバイトしているところはとても働きやすい職場で滞在ギリギリまで働きたかったのですが。。 オーナーはドイツ人で、ワーホリ中の日本人の知り合いもおらず質問出来る人がいないのでここに書き込みさせてもらいました。...
  • ワーキングホリデー ビザ取得の無料エージェントを教えて下さい受付終了

    ワーキングホリデー ビザ取得の無料エージェントを教えて下さい

    回答数:8
    ドイツのワーキングホリデー ビザ取得サポートを無料でしてもらえる留学エージェントを探しています! 実際にWHの取得を無料の留学エージェントを通して行われた方、もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!
  • Working holiday visa 申請について受付終了

    Working holiday visa 申請について

    回答数:1
    2019年の4月からデュッセルドルフでインターンシップをする者です。 2019年2月現在スペインの学校へ通っており、インターンシップをする過程で、ワーホリの取得が必要になりました。 デュッセルドルフで、visa 申請は可能でしょうか。 可能であれば、場所とwebsite を教えて頂ければと思います。
  • ワーキングホリデービザ再発行について受付終了

    ワーキングホリデービザ再発行について

    回答数:2
    はじめまして。 私は現在ワーキングホリデービザにてドイツに滞在しております。 最近、他国にて旅行中にパスポートの盗難にあいました。パスポートは現地にて再発行してもらいドイツに帰国しましたが、旧パスポートについていたワーキングホリデービザの再発行について教えていただきたく、投稿しました。 再発行は可能なのでしょうか? インターネット上では全く情報がなく、 週明けに外国人局に問い合わせる予定ですが、あらかじめ情報があればと思い、何かご存知の方はコメントいただければ幸いです。
  • ケルンの住民登録について受付終了

    ケルンの住民登録について

    回答数:5
    こんにちは。 先日、ワーキングホリデーでケルンにやってきました。 住民登録についてお伺いしたいです。 現在、部屋を探しており、まだ居住先が決まっておりません。 しかし、ケルン市の規定によると原則14日以内の住民登録が必要となっています。 どなたかこの件につきまして、詳しく教えて頂けないでしょうか?
  • ワーキングホリデー初心者です。
去年2016年9月から...受付終了

    ワーキングホリデー初心者です。 去年2016年9月から...

    回答数:3
    ワーキングホリデー初心者です。 去年2016年9月から2017年6月末までハンガリーにて学生として、留学していました。ドイツが好きでワーキングホリデーを考えていますが、みなさんは保険はドイツで入っていますか?日本で保険をに入ろうと思ったのですが、ドイツの保険に入らないとダメ、などあるのでしょうか? もちろん個人でまだまだ調べなくてはいけないと思っておりますが、参考までにどのような保険を使ってるよ、など教えていただければ嬉しく思います!
  • 語学学校を教えてください。受付終了

    語学学校を教えてください。

    回答数:0
    ワーホリで現在ミュンヘンに滞在しておりますが、7月からベルリンに移りたいと考えております。 未だ住む場所を決めることができておりませんが、WGか学生寮を提供か紹介してもらえる語学学校に通いたいと思っております。 ベルリンでお勧めの語学学校を教えて頂けたらと思います。
探しているワーホリに関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

ドイツ掲示板は、ドイツに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

ドイツでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいドイツのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひドイツ掲示板で共有させて下さい。

同じドイツに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

ドイツ掲示板は「これからドイツに行く人」も利用しています。ドイツに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画